ストリートファイター6第二回クローズドβテストの感想

 βテスト前はスプラ3とポケモンに感けてました。昨今のコンシューマーゲームは面白いものが多く、時間が足りませんね。第1回のβテストはsteam版で申し込んで見事落選しこの世のすべてを憎みましたので、今回は倍率が低いとされるPS5版に申し込みました。この為にPS5とファイティングコマンダーOCTA(PS5対応版)を購入しております。全力で準備しておいて本当に良かった………という訳で、無事当選しハチャメチャに楽しい3日間を過ごさせて貰いました。開発者の皆様、本当にありがとうございます。以下、ゲーム性の解説(感想)と別ページではキンバリーの備忘録を記載したいと思います。

どんなゲーム性なのか?

 だらだらと語ってしまうと本当にキリがありませんので、要点抽出します。なおβテスト時の私見ですので、参考程度にしてください。

①ドライブインパクト見てからインパクトで返すのは当たり前。マジです。端背負った時は特にガン見する。インパクトで端攻めは甘え(でもやっちゃう)。インパクトに意識が割かれている為、中下段択が止められないので強力。

②ドライブラッシュが非常に強力。ぶっちゃけインパクト返し以外は全てラッシュにゲージを回しても良い。中足ラッシュか生ラッシュ中下段から攻め始めよう!そうしてる人が強いんやって(力説)。

③画面中央だとドライブラッシュ以外に攻め手が欠けるので、如何にして端に追い込み、インパクトの圧を盾にダメージを取るかの勝負(今まで通りです)。端は柔道(投げ→前ステ投げが重なる)が基本。当て投げが無い分直投げが多くなるので、被密着起き攻め時に前ジャンプが通る可能性が上がっている感じです。リターンも高く割とオススメ。

④攻め切った上でのバーンアウトは悪くない。画面端さえ背負わなければ大きなリスクは無い。

⑤ジャストパリィは全然できない。起き上がりの打撃重ねくらいにしか狙って起こせない。故に、波動拳が強力。

⑥キャラバランスは非常に良好。キンバリーが強いと言われているが、これはこれで重大な欠点を抱えている(別ページで解説予定)。

抽出完了!以下、感想交えて深堀りします。

 まずドライブインパクトの攻防についてですが、爽快感があって非常に良いです。玉抜けが確定する場面もありますし、予想外のインパクトと牽制技(インパクトキャンセルできないもの)がかみ合って事故になることも。端の攻防の重要なファクターながら、画面中央でも対戦を盛り上げる良いスパイスになっていると思います(上手い人はインパクトキャンセルできる技で牽制していれば常にマジレスできます)。端のインパクトはガードできない分、端背負い側の最警戒事項であり、中々通りません。インパクト返しされると割とイタい(平常時2.5割くらい持ってかれます)ので、インパクトを盾に攻めるイメージです。この辺の攻め方(揺さぶり方)が上手い・ヘタ出るポイントだと思います。なお私はヘタなのでラッシュ絡めないと崩せません(´;ω;`)。余談ですが、春麗のインパクトエフェクトは服の色(青色)と同化しているので反応し辛いです。これ同じ苦情1000件来てるでしょ……。
 次にドライブラッシュですが、現状強すぎと感じてます。真面目な地上戦はほどほどに、中足ラッシュか生ラッシュ中下段にゲージを回すのが勝者のトレンド。ヒット時のリターンは凄まじいものがあります。体力2.5割持ってく上に画面押しまくり起き攻めあり、コンボでゲージは大体回復します。このゲームはスーパーアーツ3を絡めると概ねダメージ4割取れるので、ラッシュから2.5割持ってかれるのはかなり痛いところ。ゲージ3本消費でも安い。ストVで中足ゲーは終わると思っていただけに、現状の中足ラッシュは疑問に覚えるところがあります。この辺はラッシュ見てから無敵昇竜とかで対処する様になるんかな……?
 続いてバーンアウトですが、画面端で攻め切ってバーンアウトになっても思ったより大丈夫です。攻めのセットプレイには影響ないので。セットプレイを抜けられたら後は画面目一杯下がって待ち構えるだけです。インパクト返しができない状態ですが、画面中央でインパクトガードさせられても特に何も起きない……筈です(調べてない)。下がりながらバッタしておいて攻め急いだ相手を小突いてKOは良くありました(そもそもお願いインパクトと生ラッシュを透かすor安くできるバッタ強いかも?)。ただし、自分が攻めなくてはいけない時にバーンアウトしているのは問題です。強力なラッシュ連携が使えないので……そうならないようにしましょう(適当)。
 最後にジャストパリィですが、全然できません(笑)。この辺はプレイヤーの努力で変わっていくポイントかもしれませんが……。丸っと伸びしろですね。

3日間お疲れ様でした!

 何はともあれβテストの時点で流石の完成度でした!非常に充実した3日間になりました!次回はオープンβテストになるのでしょうか?私のnoteが皆様のスタートダッシュの足しになればと思います。キャラに悩んだら、リュウ選べば間違い無いと思いますよ!今の内にストVでコマテクを磨いておきましょう!
 最後に、近いうちに備忘録を兼ねてキンバリーの掘り下げ記事を書く予定です。このゲーム、フレームメーターのお蔭でセットプレイ開発がサクサクなんですよねー(キンバリー使いのディスコとかあったら招待していただけませんでしょうか。。。)。ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?