見出し画像

リアルバトルハブに行ってきたお話

ストリートファイター6 REAL BATTLE HUB in ラグナシア 誰もが主役になれるんだ!
開催中!!! 行け!!!!

2024年3月2日~5月6日まで開催中のイベント「ストリートファイター6 REAL BATTLE HUB in ラグナシア 誰もが主役になれるんだ!(以下:リアルバトルハブ)」に行ってきました。一人で。

初心者を格ゲー沼に落とすのに良いイベントだと思いましたので、皆も友達誘って行きましょう。行き方とか、レポしときます。

行ってきたヤツ
・MR1500 レバーレスコントローラー持参
・一人(♂)


ラグナシアへの行き方

 ラグナシアへは東海道新幹線「名古屋」駅または「豊橋」駅から東海道本線「蒲郡」駅に行き、シャトルバスに乗ってください(時刻表)。
 新幹線で移動中にスマホでできる「カプ旅クイズ100」をクリアしておくと、「ストリートファイター6オリジナルカード」と"優先入場レーンの利用権"がゲットできます。平日の場合はそこまで混んでいなかったので優先入場権は不要です。休日・イベント日はゲットしておくのが無難かと。

エエ看板!シャトルバス停留所から3分程歩かないと撮影できません。
ラグナシアの周りは海です。素敵に寒いです。上着は用意しておきましょう。

ラグナシアへ入園、リアルバトルハブへ入場

 リアルバトルハブへ入場……する前に、ラグナシアの入園券とリアルバトルハブ利用券を購入する必要があります。スマホで事前に購入しておくとスムーズでおすすめ。料金はリアルバトルハブだけなら平日2900円でお買い得。ラグナシアのアトラクションを遊ぶ場合はパスポート付きのものを購入してください(チケット特設サイト)。途中入退場は自由です。なお飲食物の持ち込みには制限があり、ざっくり言うとお弁当とかはダメ、水系統は600ml以下1本までです(よくある質問リンク)。

バトルハブの外観。結婚式もできそうでビックリ。
バトルハブ内はとっても暖かく、快適。使用ハードは全てPC。
出入り口横に飲食スペースがありますので席で飲み食いしないように。
写真撮り忘れましたがレトロゲームコーナーは遊び放題。
おれは「エイリアンVSプレデター」を1時間くらいやってました。

 平日はイイ感じに空いていて並ぶ心配は無用です。休日とかイベント日はちょっと予想つきませんが、前述の新幹線優先レーンを使えば大丈夫な筈。プレイヤーレベル滞もバラけてますが、全体的に初中級者が多い印象でした。トレモ専用レーンもあるからホントに初めての人でも安心。コントローラーの貸し出しも行われており、VICTRIXのアケコンで練習するお姉さんとか居ました。

中央のステージ利用はスタッフにお願いすればOK。吊り橋効果で初~中級者の人を沼に落とそう。任せた。

 上級者は上級者でレーン作っとけばOKです。空いてる間は対戦台でもトレモできるので、トレモ圧で上級者アピールできるはず。おれはラシードのイウサールハメ練習してました。上級者アピとかじゃなくて普通に対戦したくないですね。同じレベル滞の複数人でバリバリ対戦!!……になるには、休日とかイベント日を狙うべきかと。まぁ、元々そういうのはオフ対戦会に行けばOKです。リアルバトルハブは公式サイトの文言通り「誰でも主役になれる」イベントです。普段格闘ゲームに1ミリも興味ない友人も主役に"できてしまう"のが特別なところ。
Q.初心者をオフ対戦に誘うのに気が引けます。
A.ラグナシア。
ってワケ。任せた。
 その他、撮影禁止だったので画像は載せませんが、リュウ、ケン、ルーク、キンバリー、春麗、ジュリ、ガイル、ブランカのキャラデザ過程が公開されていました。キンバリーと春麗はもっとエロカワイイんじゃないかと思える没デザインもあり、必見です。

「葬送のフリーレン」も観ておこう

余談にはなりますが、「葬送のフリーレン」のコラボイベントもリアルバトルハブと期間が被っています。当時未視聴だったを後悔しています。この作品マジで面白いです。この機に見るのがベスト。

こっちのイベントに行くと偽装して友達をリアルバトルハブに連行してくれ。任せた。

特別協賛社の「お土産」

貰える、貰える!

リアルバトルハブを最終退場する際は「お土産」が貰えます。内容は写真の通り。たけのこの里、きのこの山、BODYSTARプロテインスナック、レッドブル、くるくるバブルーン、ホロシール(マリーザ)、Contieaks割引クーポン  ………こんなくれるってマ?
 
心身共にホックホクで帰路に。バブルーンはちょうど浴槽がオワってるので気が向いたらレビューします。

コラボグッズのメタルポストカードを2枚BUY。キャミィとケン、クオリティがす~んごい。
ラシードのアクスタも欲しかったんですけど、売り切れでした。
後から知ったのですが、売り切れ商品は店頭で注文販売(郵送込み)してるそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?