見出し画像

ラジオにはまるまでの話

最近ラジオを聴くのが日常におけるかなりの楽しみになっている。テレビやスマホやSNSを見ていると明るい話題はなかなか見えてこないので、いい気分にはならないが、自分が聞いているラジオはニュースに切り込むわけでもなく、社会情勢とは全く関係ない世界で笑えるので本当に楽しいと感じる。

そこでふと自分ってどういうプロセスを経てラジオにはまったのかを自分でも思い出しながらつらつらと書き連ねようと思う。AKB48のオールナイトニッポン、リッスン、レコメンの3つなのでその3点に分けてお話する。

AKB48のオールナイトニッポン 

私は現在坂道グループ特に日向坂46が好きだが、それ以前はAKB48オタクだった。同世代くらいの人、自分より年上の人は同じルートをたどっている人もいると思う。私がAKB48にはまったのは中学2年の頃、ポニシュやヘビロテの時期。1番AKB48が跳ねた時期だと思う。中学生の頃だと今みたいに好きにライブに行ったり、握手会にも行けない。(環境次第な部分もあるだろうが)せいぜいグッズを買える程度の財力しかない。そこでできるのは楽曲のMVを見たり、出ているメディアをチェックするくらいだ。そこで出会ったのがラジオである。ちょうど技術の時間でラジオを作ったので手元にラジオがあったころだ。

この頃はAKB48のオールナイトニッポンを聞いていた。さすがに受験直前は控えていたが、中学生ながら夜更かしをして毎週聞いていた。たしか幸いなことに金曜日の放送だったので割と聞けたが、部活があったりしてさすがにリアルタイムで3時まで聞くことは少なかった。AKB48はこの頃ほぼ毎週末握手会などイベントを行っていたことから、神7やそれに準ずる人気がある人は殆ど出演していなかったが、選抜じゃないメンバーのトークが意外に面白くて聞き入ったものだ。部活を引退した中3夏から受験終わりくらいまではラジオは控えて高校生になった。

リッスン?~Live 4 Life~

高校生になってからはスマホを買ってもらい入ってくる情報も増えて、リッスンというラジオがあることを知り聞き始めるようになる。これも深夜1時からのラジオだったが、高校生ながら聞いていた。大阪なので文化放送は普通聞けないが、夜になると電波も届きやすくなるのかなぜか聞けた。夜更かしではあるのだが、やらないといけないことが山積みの頃だったので普通に聞いていた。AKB48のラジオってところで聞き始めたがこの頃にはラジオというものにはまり始めていた。次第に他の曜日にも手を出し始めるようになるが、それはまた次回以降に。annとの違いは一人でパーソナリティがメンバー1人でannよりコーナーメールを多く読んでいた印象。

レコメン

少し脱線。レコメンを坂道きっかけで聴き始めた方も多いと思うが、私はブランクがありながらも2012年から14年まで聞いていた。のりさんも2012年からのパーソナリティーなのでそれだけの古参だ。だからと言って何でもない。ただの古参アピールがしたかっただけだ。何より15年以降は定期的に聞けてないので偉そうにも言えない。

リッスンの前の時間にやってるレコメンという番組があって三浦奈保子さんが出ている。そして桐谷美玲さんのラジオのコーナーもあると知って、レコメンもこの頃聞き始めた。というのも今も変わらず美人だなと思うが、当時三浦奈保子さんと桐谷美玲さんがAKB並みに好きだったし、三浦奈保子さんは今の坂道のパーソナリティーとは異なり、ケータイDJとしてコーナー出演時以外はTwitterでコミュニケーションも取れたりしたので、メールというよりかはリプを送ることに精を出していた。他の曜日には春香クリスティーンさん、放送作家の大村綾人さんも務めており、三浦奈保子さんこの両名にもリプを送った記憶はある。そして次第にメールを送ることにも手を出し始め、実際に何度かメールが読まれた。今の坂道が出ているラジオほどメールの応募数が少なかったと思うので、そういうラッキーさもあったと思う。

そして読まれることはないだろうと思って、ノリで送ったのりさんに電話で相談事をするというコーナーにメールを送った。(のり先輩に相談してみただったかな)。すると非通知から電話が…恐る恐る来て出てみると文化放送のレコメンのスタッフさんだった。出ていただけますか?のオファーだった。軽い打ち合わせがあって、その後晴れて?ラジオ電話出演デビューを飾る。

詳細は恥ずかしいので話さないが、くだらないネタで結構長々と公共の電波をジャックしてしまった。現在坂道メンバーと電話で話すコーナーは2,3分くらいだと思うがこの倍は喋ってたと思う。誰も覚えてないだろうし、事前に電話で打ち合わせしていただいたスタッフさんは当時から変わってしまったかもしれないが、本当に感謝している。そしてこの時桐谷美玲さんが好きですって話をちらっとしたことが関係あったかもしれないし、なかったかもしれいないが、自分のラジオ人生最高の出来事を引き起こす。

あと三倍くらい書きそうなのでここらで一区切り