ひらがなクリスマス2018の思い出とひなくり2019の展望

明日は名古屋全握ですね。行かれるかる方楽しんできてください。私はなんだかんだデビューしてから事情もあり、京都全握にはいけておりませんし、遠征できるほどのお金もないし、握手券もないので個握しか行けてないですね…まぁ来年からは社会人になって、都合が分かりづらいから全握の方が行きやすいのかなあと思ったり、無理にでも個握ねじ込んでやると思ったり…

さて昔から遡って独り言を述べてきましたが、クリスマスライブが近いということで、去年の曲の感想とそこから拾い上げることができるポイントをだらだら喋っていこうかなと思いやす。1個1個詳しく書くと卒論クラスの分量になるので、触れるボリュームはかなり差があるのはご了承。

※ちなみに私は1日目のみ参加したので日ごとに違った三曲の2、3日目についてはポイントがあれば触れる感じで…

1.ハッピーオーラ 

とにかく超絶かわいいとしちゃんを叫んであげてください。それだけ。後、コールをするかしないか、そもそもコール分かんねえよって人もいらっしゃると思うけど、どちらかと言えばしたほうがいいかなとは思うけど、個人主義者なので押しつけは絶対嫌だし、自分が楽しいと思うライブの楽しみ方でいいと思う。(人様には絶対に迷惑をかけない前提で)。ただ、日向坂46はメンバーがこういうコールにしてとかこんな色のサイリウムにしてと、結構リクエストをくれるので、それに応えてあげるとよりライブに一体感がでて楽しさが増すんじゃないかなとは思う。というか、日向坂46はメンバーみんなあおりがすごいので勝手に声が出ちゃう。

2.ひらがなけやき

この曲を夜道ひとりで聞いてると毎度泣きそうになるし、ライブでも本当に感動する曲だったけどこれがまた聞ける日がくるのか…とか思いながら、ひらがなけやきはサイリウムカラーのピンクがなかなか揃っているところを見ないのが一番のポイント。様々な曲でサイリウムカラーをファンがそろえる曲が多いけど、これに関してはなぜか浸透している感じがしなかった(DCDL行ってないので、揃ってたらごめんなさいね。)。これもささくが発信して始まった流れである。まぁ今はまとめサイト等でこの曲はどのサイリウムカラ―かチェックできたりするので、ライブ前にさらっと見とくのが良し。

画像1

結構このようなメンバーが発信しているものはあるので、応えてあげたい

3.僕たちは付き合ってる

気の利いたコメントが思いつかない。私の中ではこの曲はかとしが水波アニキに振り付けを教えている印象が強すぎる。出会いの順番~のところはメンバーの振り付けと同じ感じでサイリウム振るのめっちゃ楽しい。

4.5.6 割れないシャボン玉、夏色のミュール、男友達だから(1日目)

4.5.6 ハロウィンのカボチャが割れた、キレイになりたい、居心地悪く大人になった(2日目)

4.5.6 線香花火が消えるまで、三輪車に乗りたい、沈黙した恋人たちよ(3日目)

東名阪ツアーのことはまた別で書こうと思うので詳しい中身は割愛。おそらく幕張のライブでは3rdのカップリング曲、またそれ以前のカップリング曲を日ごとにビミョーに変えてくるであろうと予想される。みんながみんなコアなファンではないと思うし、最近新規の方も随分増えたと目にするので、コールを覚えたりするのは骨の折れる話だとは思うが、盛り上がる曲はどれも同じように盛り上がることがメンバーにとってもうれしいことなのではないかなと思う。蛇足だが、りまんちゃんちっく推しなので2,3日目も行きたかった。

7.わずかな光

ソロ曲ありのメンバーで唯一3日連続歌ったみーぱんさん。全員で歌う曲でもみーぱんの声はよく通るが、ソロになると一段と綺麗に聞こえる。後に握手券を毎度のように取ることとなったが、本当に歌に惹かれたというところが最初に来ている。

8.未熟な怒り

サビの曲調がたまらなく好きな曲。名前に怒りと入っているように、本当にこの時は他の曲より目に力が入っている。そしてフリもカッコイイ。2期生と言えば半分の記憶が定番みたいな所もあるが、この曲も同じ程度に扱ってほしい。

9.ノックをするな

この直前にパリピのラップがあった。確か結構直前から練習し始めたって話してたかブログに書いていたが、本当にうまかった。占い企画でやめた方がいいって言われてたパリピキャラはどうするのでしょうか。本題のこの曲はかとしがセンターをしてるが、注目すべきはやんちゃるめいちゃん。この曲を踊っている時の彼女の踊りはまじで鳥肌ものだ。いつもの1,5倍くらい大きく見える。

10.こんな整列を誰がさせるのか?

若ちゃんがカクカクダンスのやつでしょ?って言ってたあの曲。間奏のWOWだけとりあえず声出して、あとは見とれてたらいい曲。普通にカッコイイし圧倒される。東名阪ツアーの方で詳しく書きたい。

11.君に話しておきたいこと

昨年も行われていたココイチのCMでは流れたが、実際にCDとして発売されたのは黒い羊なので、確か初披露だった。みーぱんとかとしのハモリがたまらなく好き。けやき坂46名義では最後の楽曲となった歌だったな…MVで京子が眼帯を付けていたので、いつ収録したのかみたいな話がまとめサイトでなされいた気がする。

12.100年待てば

けやき坂46の礎を築いたねるちゃんのソロ曲をけやき坂46みんなで歌った。JOYFUL LOVEの虹色大作戦ですっかり忘れ去られている感じがあるが、あの時スクリーンのカウントダウンとともに、ファンが一斉に飛ばしたジェット風船も相当感動するものだった。にしても楽曲が始まった途端、サイリウム振るのをいったん中断して、みんなが一斉にジェット風船を膨らませるのは滑稽ではあったし、ささくもみんな風船膨らましてどうしたんだろうってMCしてたのは記憶に鮮明に残っている。

13.JOYFUL LOVE

虹色大作戦が始まったのはこのライブである。ただ私が参加した1日目は壊滅的であったし、私も知らなかったので企画者の方には大変申し訳ないと思っている。メチャカリの会員専用のCDは売っていたような気もするがこの曲もこのライブが確か初披露。このライブの3日目で成功して以来、本当にライブごとに綺麗な虹が作れているし、直近で参戦したSSAの際には本当に感動した。ただあれだなUSJのライブは当日まで席の編成がわかってなかったから上手くいってなかったな…幕張の虹編成はどんな感じで見えるのだろう。ドーム型ではないし、メンバーからしか綺麗に見えないのだろうか。

14.期待していない自分

ちょっと落ち着いた曲ゾーンが終わると終盤一気に畳みかけてくるのが日向坂46のライブの定番だ。毎度ここらへんからは本当に喉が壊れそうになる。期待していない自分はセンター、みーぱんの表現力が光る曲。SSAの時はステージ裏から回ってめちゃくちゃ走ってたけど、幕張でやったらどんなパフォーマンスがみられるのか。

15.半分の記憶

2期生曲の筆頭曲。ちょっとコールが特殊な部分があるのでコールしたい人は覚える必要ありかな。初めてライブ行ったときはずっとほっていかれた思い出。

16.誰よりも高く跳べ

ささくが尋常じゃなくあおってきます。乗っちゃいましょう。頭のねじも吹っ飛ばして、声もガラガラになるまで叫びましょう。サビがもう一回!パターンが多い。私は明らかにここでテンションがおかしくなってしまった。まぁでもそれはハッピーなことなのである。

17.NO WAR in the future

最初のコールは何なんだろうか。作曲者が正解が無いって言ってるし、みんなダスキン!って言ってるように聞こえるからそう言ってる。まぁこの辺になるとみんな声量が凄いので間違っててもいいじゃない。この曲もコールが難しい。最初はかなり覚えるのに苦労した。ずっと声出してる気がする。

18.ひらがなで恋したい

私が大好きな曲の中の一つ。SSAの時は2曲目だったので、いきなり声出しすぎて終盤まで持つか不安はあったがなんとかなりました。SSAの時もファンの盛り上がりようだったので、結構好きな人多いのかな。

やばいなくそ長くなってる。

アンコール

19.最前列へ

ラストで全部元気使い果たしたのか、最前列へと永遠の白線は記憶がない…あんまりイベントの記憶消えない人だけど、まじで記憶がない…ということで、この曲に関しての感想だけどこの曲の歌詞にはいつも勇気づけられる。向上心が薄い私ですのでこの曲で奮起せねばといつも思います。

20.永遠の白線

前と同様、この曲に関して…パフォーマンスとしてはサビ部分でみんなで一列で踊るところは統率が取れていて非常に好き。そして最後に各々が自分のポーズを取った後、ねるちゃん、影のポーズをやる。エモい…本当にエモい…

21.車輪が軋むように君が泣く

おそらく幕張ライブも1日目はこれがラストになるのではないでしょうか。東名阪ツアーの名古屋(だったかな?)からサビ部分をアカペラでファンが一体になって歌うのが恒例化している。私が参加した大阪ライブでは音が切られなかったので、この歌える瞬間をめっちゃ楽しみにしていて全力で歌った。この曲は歌えた方がいいかもしれない。

22.約束の卵(3日目のみ)

2日目ラストは99%この曲だろう。もうこの曲の時はメンバーと一緒にサイリウム振って楽しみ、日向坂46の過去を思い出して干渉に浸る。そこに尽きる。書き出すと止まらなくなるので、今回はこの程度に。

だらだらと長文失礼しました。次回から時系列をもとに戻します。