見出し画像

新馬戦の予想をChatGPTに託してみる

データを活用して予想をする人にとって「新馬戦」は鬼門です。調教のデータや血統の情報はあるもののG1を勝った馬でも意外と新馬戦の人気は悪かったりすることもあります。
そうであれば、いっそのこと新馬戦の各馬のコメントの中から自信がありそうなコメントを出している関係者の馬の馬券を買うことで良い結果が出るのではないかと思いためしてみました。
自信がありそうなコメントであるかどうかは近頃流行りのChatGPTに聞いてみることである意味客観的に判断してみたいと思います。

ChatGPTに頼んだ内容

入力データはnetkeibaに掲載されている調教コメントからとってきました。
解析の内容としては以下のようにコメントを列挙して最も自信がありそうなコメントをとってきました。

2023年1月28日の新馬戦のコメントから予想をした結果

この日の新馬戦は4レースありました。それぞれのレースの一番自信があるコメントを取り出してみます

東京2レース
東京6レース
中京4レース
  • 東京2レースの8番は5番人気

  • 東京6レースの4番は5番人気

  • 中京4レースの2番は3番人気

ある程度人気の馬が取り出せているのは調教のコメントから自信がある=勝ちそうと言うことが予想できているのではないかと思います。

実際の結果は

実際の結果はと言うと

  • 東京2レースの8番は5番人気→12着

  • 東京6レースの4番は5番人気→1着

  • 中京4レースの2番は3番人気→8着

いいような悪いような感じですね。割と自信ありそうに喋る調教師もいますし、自信がなさそうな人もいるので難しいかもしれないです。

実を言うと

この予想方法が有効なんじゃないかと思ったのが、周防灘特別の調教コメントを学習した結果をみたからで、その結果が

小倉11レース

こちらでレースの結果は10番人気で1着と言う結果でした。メインレースの予想は上手くいきそうだったので今後継続的にChatGPTにコメントを与えてみて予想を作ってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?