見出し画像

「言ったけど行動に移せない・・・」を無くす思考法

おはようございます!スターチスです。

今日は行動力が無いな・・・という方へ、実際に思ったことを行動に移せるようになる思考法を私の個人的見解ですがお話ししようかと思います!

私自身はもともと消極的で、そんなに行動的ではなかったのですが、
歳を取るにつれ、
「人の人生は有限だからやりたいと思ったことをやっておかないと後悔する・・・」
そんなふうに思ったのがきっかけで、行動に移せるようになりたい!と思っていました。


ですが、いざ行動したいと思っても、それに対して色々どこから準備したら良いかわからず、考えるだけで終わってしまいます・・・

まずはその考える作業を無くすように心掛けていきましょう!

基本、行動に移せないものというのはある程度計画性が必要と思われる大きな動きかと思いますが、
その分計画通りに進めることも難しいことが殆どです。

例えば、英語の勉強目的でアメリカに数日間行ってみたいと思った時に、
どの地域に行くか、何を中心に勉強したいか、どのくらいの期間行くか
考えていくと、まだ行ったこともあまり無いのに調べた知識だけでイメージが先行してしまい、結局今の自分にとって何が良いのかわからなくなってしまいがちです。


もしかしたら行った先で、思いの外日本語が使えるお店が沢山あって英語を使う機会が少なかったり、あるいは行ってみたら何かトラブルに巻き込まれて勉強どころではなくなってしまうこともあるかも知れません。
未知のことだからこそ何が起きるかわからないのです。


そんな時、計画を練り過ぎるといざという時に臨機応変に動きにくくなります。計画が崩れてしまうことで「せっかく計画してたのに・・・」と負の感情に陥りやすくなります。

私は3年前、「しろときいろ〜ハワイと私のパンケーキ物語」という映画を観てハワイに行ってみたいと思いました。単純に現地のエッグスンシングスに行きたいというちょっと単純過ぎる思考回路ですw

https://www.amazon.co.jp/【Amazon-co-jp限定】しろときいろ-ハワイと私のパンケーキ物語-DVD-BOX-ポストカード2枚セット付-川口春奈/dp/B0953KWS72より

ですが、ハワイといえば家族旅行や新婚旅行など団体で行くイメージでしたが、思い立ってすぐ一人でホテルや航空券を取り行ってきました。

もちろん誰か行く人がいれば一緒に行っても良かったのですが、あまりにも急だったので予定が合わず、たまたまハワイで友達に会い途中一緒に行動したのを除いて、基本一人でハワイに行ってきました。

今思えば結構思い切ったなとも思いましたが笑、それでも行った先で目的のパンケーキを食べ、それ以外にもたくさんの観光名所を回ったり英語で店員さんと話す勉強が出来たり、本当に良い経験が出来たと思います。

行く途中で飛行機の隣に座っていた外国人に絡まれ、宿泊ホテルまでついて来られたという事件はありましたが(警察の人に助けてもらいました!)、
そんなハプニングも今ではいい思い出です笑

長くなりましたが、
まずはやりたいことがあったら考えは程々に、とりあえず何か動いてみましょう!動いた先で新たな変化があればその都度動いていくことこそが
俊敏な行動力になってくるはずです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?