見出し画像

ステドク記事 | 日本企業、ホンダ株31億ドル売却へ

【要点】

◎保険会社によるホンダ自動車株の売却は、ホンダの株式保有構造に影響を与え、ホンダの株価に短期的な圧力をかけることになります。

【背景】

◎企業が相互に株式を保有する株式持ち合いは、ビジネス関係を強化する手段として長い間見られてきました。しかし、ガバナンスの専門家や外国投資家は、この慣行が経営陣を株主の影響から守り、緩いガバナンスにつながっていると指摘しています。

◎2022年12月、日本の金融庁は、保険会社4社が法人保険料の価格操作を行っていたことが判明し、業務改善命令を出しました。規制当局はこれらの企業に対し、株式の持ち合いを減らすよう求めています。

◎4社には、MS&ADの子会社である三井住友海上火災保険および日産火災保険が含まれます。両社は株式持ち合いを解消すると発表していました。

【出来事】

◎日本の損害保険会社 4 社は、保有するホンダ自動車株を約 5,000 億円(31 億ドル)売却する予定です。

◎東京海上ホールディングス、SOMPO、MS&ADインシュアランス グループの2社は共同でホンダ株を売却します。これに加え、他の金融機関もホンダ株を削減し、ホンダの現在の株価に基づく売上高は総額約5,000億円に上ります。

◎ホンダは、年度中に最大 3,000 億円の自社株買いを行うと発表しましたが、これは売上高への影響をある程度緩和するのに役立つ可能性があります。

【彼らの見解】

◎ホンダは保険会社による株式売却についてコメントを控え、情報は自ら発表したものではないとだけ述べました。

◎東京海上、SOMPO、MS&ADの広報担当者もコメントを控えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?