点滴をして生まれ変わった

本当に最悪だ。もうしないってことをしてしまう。
反省してすぐ忘れての繰り返し。
「いつもこーなる」もうとっくに見切られてるはずなのに、まだ見捨てられてない、それだけはわからない。

暑さに対応できずにダウンしてしまった。
久々に38度の熱を出して、コロナかと思ったが症状が出ていないことと脱水症状になっていたこと、最近暑さにやられていたことから熱中症だと診断された。初めての点滴。そういえば熱が出てから何も食べていなかった。


ずっと変わりたいと思っていた。でも変われなかった。
きっかけはそう多くない。今回こそ最後にしたい。これを機に本当に変わりたい。変わるというよりは、自分を「取り戻したい」。

いつからだろうか。人のやさしさに甘えて、自分に甘くなったのは。
もっと私は自分で自分のことを何とかできる人間だったじゃないか。
いつしか「してほしい」「してくれない」と嘆き心を乱すようになってしまった。

自分のことは自分で満たさなければいけないのに、寂しさや不安を好きな人に埋めてもらうようになっていた。自分に何もないこと、自分の弱さに背を向けていた。

期待は甘え。
勝手に期待して、勝手に裏切られ、勝手に落ち込むのは無駄でしかない。

自分でできることは自分でさっさとやる。


一人で生きていくというわけではない。本当にできないことは「ダメ元」でお願いする。無理と言われても受け入れる。
そして万が一、億が一、してくれたときはとびきり感謝する。

そうすればお互い嫌な思いをせずに生きられるから。


自分を取り戻す。強くたくましく、甘えない。
自分の足でしっかり立って、自分で自分を満たす。
それが病まずに生きられる生き方なのかもしれない。


絶対今日のことは忘れない。
怒ってくれた人にも、今まで何も言わず受け止めてくれた人にもめいっぱい感謝したい。「言わない」「しない」のも愛だと実感した。

変わろう。意識よりも先に行動。
やるべきことはやる、自分でできることは自分でやる。
他人に期待しない。理想を押し付けない。

今日が人生のターニングポイントになりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?