見出し画像

ここが気になるTOEIC


浪人生、中学生ともに受験が間近なので
シャトレーゼでケーキを買って壮行会をしました。
 
浪人生は、私立大学受験数を減らしたため
とても暇になったらしく
家事手伝いや夫の趣味の農業の手伝いに
いそしんでおります。
この子が家を出たら私はやっていけるのか🤣
 
共通試験後に
急遽やりたいことが定まったということで
志望校を変えたときは
教科の都合上
冬期講習代いらなかったよね。。と
モヤモヤしましたが
進みたい方向が農業も学ぶ方向なので
夫との話も盛り上がっていて
なんだかんだ言って楽しそうです☺️
 
その他のやることとして
私がTOEICを受け始めたこともあり
TOEICアプリ「santa」を勧めてみました。
私は有料コースを使っていますが
無料でもそこそこ使えます。
 
が、子供曰く
「仕事の単語とがが多くて
なんかピントこない」とのこと。
 
大学生が就職のために
TOEIC受けたりするので
何とも思っていませんでしたが
そう言われるとそうですよね。
 
社会人経験がある私でも
????となることがあります。
 
問題が起こったその後どうする!な
ことを問う質問が多いので
仕方がないんですけど
「この会社(または人)大丈夫?」なネタが多く
試験会場で失笑をこらえるのが
つらい問題もあります。
↑私だけ?
 
・飛行機の到着とかは遅れる
・通信販売の荷物は届かない
・施設を利用したら余計に請求される
・仕事上かなり重要な書類の締め切り日は守られない
 
などなど、
学生さんが見たら
「社会って・・・」と感じることが
あるのではないでしょうか。
 
英検の方が
「意識高い国際人として自分がどう思うか」を
アピールする感じなので
学生さんには合っているのかもしれません。
 
学生の皆さん、
TOEICの問題のようなことは
常に起こっているわけではないので
安心してください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?