見出し画像

遅咲き、圧倒的なシンプル、そして動物

お友達のあゆこさんと山梨県立美術館の
フランソワ・ポンポン展に行ってまいりました!
 
二人で動物の帯でお出かけしました
 
獣医のあゆこさん目線の説明も聞けて、
とってもラッキーでした。
 
なんだか知らないけど
近所で動物の展示、
だったら動物の帯でコラボじゃーと
軽い気持ちで行ったのですが、
圧倒的なシンプルがとても素晴らしく
ポンポンさん、ごめんなさい!と思いました。
 
ポンポンさんは遅咲きな方ということでした。
最近、北斎や若冲が遅咲きだから
オレらはまだまだだ、みたいなことを
誰かに語りたいと思っていたところだったので
終わった後それについてあゆこさんと
語り合いました!
 
下積みを経て、
最終的にオリジナルにたどり着くというか。
このあたり、なんか
またいろいろ長々書きたいです!
 
ポンポンさんの作品を見ていて、
表に出ない部分の大事さを改めて感じて
反省したことがあります。
慌てて着物着たので
補正をきちんとせず
グダグダになってしまいました。
やはり土台って大事ですね!
 
私の着付けがグダグダすぎると、
そちらが目立ってしまって
帯の動物さんが目立たなくなってしまう😔
 
ポンポンさんと帯の動物さん、
ゴメンナサイと思って
自分への戒めに図録と絵本買いました🤣
 
いやでも本当に
仕事その他もろもろ
やる気でてまいりますよ。
通訳練習もがんばらねば!
英語落語の台本も覚えないと(遠い目)
 
着物のこととランチはまた別記事で!
 
とにかく、気分的にくさりそうになったときは
ポンポン展の図録を見よう!
みたいなことを思いました。
山梨県の方はぜひ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?