見出し画像

やはり着物は良い


美しいキモノ、秋号を入手しました。
 
私が買った着物が掲載されていて
雑誌を見ると
やはり帯も欲しくなってしまう😆
 
そして、秋は七五三特集ですね。
可愛い着物、見ているだけで心弾みます。 

我が家はもう七五三はありませんが
私が着物を始めたのは
子供の行事がきっかけです。
 
当時は子供の行事のためということで
無地や付け下げばかり買ってました。
 
今、第二次着物ブームで
小紋や紬などを増やしていますが
これも子供の成人式で
素敵な呉服屋さんに出会ったことがきっかけです。
 
私の着物ブームは
子育てと共にあった感じで
子育てはある程度終わっても
着物愛は続いております。
着物つながりのお友達も増えて
子供達からプレゼントをもらったような気分です。
 
今年は秋から冬にかけて、
まさに「ちょっとしたパーティ」があったりして
フォーマル寄りの着物を着る機会が続く予定で
第一次着物ブームの付け下げが役に立ちそうです。
あと親からもらった訪問着も
着る機会ができそう!
訪問着はあまり着る機会がないので嬉しい😘
 
「ちょっとしたパーティ」で
着ようと思っている付け下げは
一番下の子の
三才の七五三に合わせてつくったもので、
もう10年以上前のものですが
今見ても心躍りますし
帯を代えるだけで
また新鮮な気持ちになるので
このあたりが着物の楽しみかなあと思います🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?