見出し画像

この場所ってなんか


お久しぶりです!
最近なるほど!と思ったことがあったので
語らせてください😉
 
ある場所に入ったときに
「なんか・・・」って
感じることないですか?
なんかいいでもなんか悪いでもなんでもいいですが
なんとなく。。。な感覚です。
 
私はたまにこの「なんとなく」があって
冷静に考えると
「あれがこうだからだな」とか
理由付けできることもあるんですけど
一般に、感覚が先に来ますよね。
 
私の勝手な仮説ですけど
人間には少しでも生存率を上げるために
「この場所に入ったら危ない」とか
そういうことを見て瞬時に判断する
本能のようなものが備わっているんだと思います。
 
でも現実世界で実際に危険な目にあうことは
特に日本においては、とても少ないですし
どっちかというと
「遺伝子的に好きなタイプの異性」みたいな
自分に合うか合わないかを
判断する程度なんでしょうが
本能的には大きな問題として捉えるんじゃないかと
思うんです。

これが
幽霊がいるように見える、感じる
なんとなく〇〇に行けない

など、はっきりした理由はないけど
なんとなく、な感覚の一部にも
つながるのかなあと思ったりします。
 
これは良い悪いではなく
合う合わないの問題と言えるのかもしれないのですが
本人にとっては結構重要な問題ですし
行かなくてはいけない場所に対して
脳がそう判断するとなかなか大変ですよね。
 
これってきっと本当に
個人個人違うので、
そうでない人からすると
わがままを言っているように感じるかもしれませんが
安心させようと「気のせい」で片付けてしまうと
本人は自分が否定されているように感じる可能性があります。
そもそも「気」って結構重要ですよね😀
 
ちなみに夫は
オサレ系のお店が好きではなくて
行くと落ち着かないので
一緒に行くと私も落ち着かなくなるので
夫とはラーメンなどに行くようにして
オサレ系のお店には女友達と行くようにしております😘

もし続き書きたくなったら
気が向かない場所だから
合わないとも限らない
について語らせてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?