見出し画像

2/19 クラスを開催してみて

1月から隔週でヨガクラスを開催している。
隔週だからまだ3回しかやっていないのだけど、やったことを残しておきたいと思う。

50分クラスを担当している。
通常75分でシークエンスを作るから50分ってあっという間。
あっという間で何もやってないような感覚にもなる。


今のところ、定期的に参加してくださる方が二人。
私のような新米講師のクラスにリピートしてくださるのはとても嬉しいこと。
ベテラン先生のクラスもある中でどうして来てくださるのだろう。
そんな疑問を二人に聞いてみた。
どうして私のクラスに来るんですか?なんて、やるほうからすると変な質問かもしれないけど、どこに魅力を感じているのかは参加者じゃないとわからないし、自分のクラスの強みを自分自身で把握しておくことは大事なことだ。

彼女たちはちょっと考えてから、
「動くところ。」と言った。
動くところっていうのはちょっと意外。
自分ですごく動くシークエンスを作っているつもりはなかったので。
「他の先生のクラスでも動くでしょう?」と聞いたら、
「ストレッチみたいなのが多くてそんなに動かない」とのこと。
時間が短くて凝縮されているからそう感じるのかな。
私のクラスが動くかどうかは置いといて、今は動きたいという人が多いのかも。リモートワークになったりして、身体を動かす機会が減っているから。


「あと、地味に効くところ」
なるほどね~。
彼女たちに効かせるクラスが出来ているのだと思うとちょっと嬉しい。地味ではあっても。笑
「効く」っていうのがニュアンス的に「運動した~」っていう感じなのかなという気がした。
私としては身体だけでなく、心身共に効かせるクラスを作っているつもりなのだけど、そこはまだうまく伝えきれていないのかも。←課題。

今までも教えることをしてきて、今回ヨガが新たに加わった。
講座が終わるとぐったり疲れてしまうものもあるんだけど、ヨガって自分でも身体を使って講座を行うにもかかわらず疲れが出ない。とても不思議。ただ教えることが楽しく感じる。それってヨガの効果なのかも。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?