見出し画像

3/1 百貨店で服を買う

先週の土曜日、歩けるくらいの近い場所で2つの予定があり、間の時間が1時間半くらいあった。
ちょっと時間をつぶすのに、久しぶりその近くの百貨店に行ってみることにした。
百貨店に行くなんていつぶりだろう。
特に自粛って思っていたわけではないけど、去年は全く行っていなかった。
百貨店で買うものって、生活必需品じゃないものが多いから、行かなくても事足りる。みんなそんな感じなのか、とてつもなく空いている。
土曜日の午後とは思えないくらい人がいなかった。

好きなブランドをちらちらと見て歩く。
冬のセールの売れ残りか、去年の春物の残りなのか、50%オフの中にかわいいスカートを発見した。
百貨店に入っているブランドの洋服ってそれなりのお値段。50%オフだって、プチプラ服のプロパー以上の単価になる。
あまりオシャレして外出するっていう機会もないから、高い洋服を買う必要もない。
それでも、百貨店に行くことを決めたときに、既に洋服を買おうと決めていたような気がする。
眺めていると、すぐに店員さんが来て試着を勧めてくれる。
勧められるままに2着のスカートを履き比べてみると、店員さんが似合いそうと言ってくれたスカートが確かに似合う。
まあ、半額だし。
買います。って言って、洋服を準備してくれている間に他の商品も見てみる。
すかさず、そのスカートに合うトップスを出してくれる。
そうね、かわいい。でも高いよね。新商品だもの。
試着しながら値段を確認する。
うーん。
一応試着室から出て、悩んでいると、他にもいくつか用意してくれた。
悩みつつ自分の洋服に着替えているときに、最後にこれを着てみてくださいって出されたカットソーがあった。
確かにかわいいよね。
値段。おっと。さっきのより高いよ。
なんて思いながら着てみると、これがまた、びっくりするくらいに合うのだ。
しかも、その時履いていたパンツとも相性が良い。
もちろん、買おうとしていたスカートにも合う。
さすがだ。
プロの仕事です。

結局そのカットソーも買って帰ってきた。
そこそこの金額を支払ったわけなんだけど、とても満足。
洋服を買う時に、色々な買い方があるけど、店員さんが合わせてくれるってネットで買うのとは違う満足感があるなあ。
そんなにしょっちゅう高い服を買えるわけではないんだけど、たまにはいいかなって思った。

物の値段の感じ方って、面白い。
安くても満足しないこともあれば、高くてもその単価に見合えば満足する。
高いものを買ったという満足ではなくて。

早くその服を着て、お出かけしたいなあ。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?