見出し画像

カメラに興味がないド素人 Nikon Zfc日記

最近のiPhoneはメチャクチャ優秀なので近い将来「絞り」と「シャッタースピード」が手動設定できるようになったら、もう私のようなド素人にカメラなんか要らないのでは?と考えるようになった今日この頃です。

しかしバッテリー消費とデータ容量の問題で緊急時にスマートフォンが使えなくなるのは本末転倒なので、DXデジタル一眼カメラの購入を決定。

予算範囲で検討した結果、大昔から所有していた「Nikon FM2」にデザインが似ているからという理由だけで選んだのが「Nikon Zfc」であり、私にそれ以上の深いこだわりはありません。

その経緯はこちら
↓↓↓↓↓

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

常用レンズは店員さんがイチ推しの今年6月に誕生した初のDX単焦点レンズ「NIKKOR Z DX 24mm f/1.7」を組み合わせたところ、これが思いのほか私のライフスタイルにハマりました。

私はロードバイク&マウンテンバイクやトレイルなどにカメラを携帯する機会が多く、バッテリーを含む総重量が580gという「南アルプスの天然水」と変わらない圧倒的な軽さが機材を担がなくちゃ!という気負いを解消。

撮り方も豪快にすべてのカットを単焦点24mm/開放値F1.7で固定という荒技炸裂。手振れなんて関係ないし、画角は自分が動けば良し。これで撮れない風景写真ならiPhone13Proに任せればいいだけのこと。この割切りが私の新しいカメラとの付き合い方となりました。

f/1.7 1/400s
f/1.7 1/640s
f/1.7 1/1600s

帰路はカメラバッグのポケットにiPhoneを放り込んでおけば、Nikon SnapBridgeに自動転送。SNSにアップする程度ならこれだけで充分過ぎる機材かと思います。

また今週末も「Nikon Zfc」と出掛けよう。

END


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?