見出し画像

【#1094】今後の「アマチュアミュージシャンのライブ」の基本

2023.10.11 今後の「アマチュアミュージシャンのライブ」の基本

この記事は、 アマチュアミュージシャンを
プロに育てるオンラインサロン
【HARK Startup Boost 】(https://twitter.com/info_harksb/status/1428688646043930636?s=21)にて
書かれた内容です。

オンラインサロンに参加すると、
リアルタイムで記事を読むことができます。

アーティスト活動に関するアドバイス
新しい試みに関する情報や
プロセスエコノミーについてなどの
お話を毎日お届けしています。



本日の過去記事です!
【#830】「スタートアップブーストにおける"クオリティ"について」



おはようございますー
あの
全銀ネットのトラブルのせいでどうやら
記事なんか書いている場合じゃないんですけどね。

しかもですね
当社(株式会社イベントハーク)は
末締めの10日払いとなっておりまして
まさに
直撃してしまったわけです。


ヤバいんですよ。笑
給料振り込めないし
支払いも振り込めない。

しかもですね
問題は
振り込んだお金がどっかに消えちゃいました。笑
おーい。
どこいった

というわけでですね
昨日から支払い先に連絡をしているわけですが
皆さんにも
ご迷惑おかけしております。

あの
謝ってるんですけどね
オーナー悪くないんですよ。笑
ほんとに。笑

「申し訳ございません」
とか電話してますけどね
オーナー悪くないんですよ。笑

いやー
大変ですね!世の中!
とか言いたいですよ。笑

どうやら
一応今日いっぱいで復旧する予定らしいんですけど
まだちょっと見込みがわかりませんね

遅れている支払いを整理したり
支払ったものと
振り込みが反映されているものと
まだなものと
あと、問題は
「振り込んだけど、そっち反映されました?」
っていう確認をしないといけない。

これが大変。
今回はどうやら
毎年みずほ銀行がやっている
「大幅システム変更」
の際のトラブルが原因のようですね。
実際今回はみずほ銀行は関係なかったようですけど


銀行系の振込のシステムは
「旧型」
のモノを更新して使っています。

昔は
銀行それぞれで
「手書きで」
帳簿をつけていたんです。

これを全ての銀行が
「夕方3時で閉めて」
ここから全員1ヶ所に集まって
今度は
「帳簿の照らし合わせ」
を行うわけです。
だからこの「3時で窓口閉まる」っていうシステムがまだ残っているわけですね

全員が1ヶ所に集まらないといけないので
全国の銀行は必ず
「東京駅近辺」
に支店がありますし
この帳簿を
次の日の朝までに
人力で手書きで
付き合わせて整合性をとらないといけなかったわけですね。

今のシステムはこの名残りで
すべでの銀行のシステムを
「それぞれ」
動かして
それらを1ヶ所で
「整合性を取る」
というやり方をしています。

この
「1ヶ所」

今回トラブルが起きた「全銀ネット」ですね

今回の原因はその中の
「各銀行との接点に設置されたシステム」
が原因のようで
トラブルの内容のほとんどは
「他銀行とのやりとり」
に起きているようです。

つまり
振り込みができないよ、ってことですねー
困った困った

今回顕著に現れたのは
「ネット銀行」
にはトラブルが起きなかったってことですよね
当社もPayPay銀行使ってますので
ノーダメのはずでしたが
結局
振り込まれる先や
振り込む先が
相手側の銀行なわけですからね。

いまだに振り込んだお金が
どこにも着金せず
宙に浮いている状態です。笑

面白いですねぇ。
こんなこともあるんだ。
やっぱり世の中は
思いもしないことが
予想もつかないようなことが
現実になるものなんですねぇ

と、
諸行無常を感じながら
今日も頑張っていきたいと思います。



どうも
全銀オーナーです
全銀オーナーはおそらく
後にも先にもここでしか出番はないでしょうねwww

さて
なんのお話しよっかな

今日は夕方から渋谷でお仕事して
夕方くらいから新宿戻ってきて
そこから空いてるんですよね
誰か飲みます?笑

やっとですね
オーナーの話を聞いてくれる人が
少しずつ増えてきまして

配信ライブプラットフォームの話や
アマチュアミュージシャン業界の話や、規模と将来性のお話や
スタートアップブーストのシステムやその転用のお話や
大人の人がうごくことも増えてきました。

おそらくなんですけど
あと一つピースが埋まると
どうやら
全国展開できそうな感じです

スタートアップブースト東京
スタートアップブースト名古屋

こんな感じで
全国47都道府県に
一つずつ団体と
それらの拠点となるライブハウスを設置して
一気にいけそうな感じですね

またそれの試験的な試みとして
新宿ROTTを
「液晶モニター付き」
のライブハウスにして

アマチュアミュージシャンの
「ライブ」
というものを
根本的からリブランディングしようとも考えています。

昨日夜中計算したんですけどね
どこいったかな

ステージ間口 320×450
縦  103×3=309
これかな

新宿ROTTは
ステージの間口がおおよそ
「高さが3m横幅4.5m」
ですので

75インチの液晶モニターを
「3×2」
で設置するといいようです。

両脇には
「70cm」
ほどの空きができますので
ここに
目潰し的な照明なども仕込めそうです。

看板設置してあるトラスを置いて
そこに照明をくっつけるとちょうどいいかな

店舗とかの壁に設置してある
普通のモニターですので
設置は簡単そう。

単管じゃなくて
木材の方が良さそうですね。

穴開けるので。
この前に皆さんが立って
「SNSで流している動画と同じもの」
を流しながら歌う。

これが
今後の「アマチュアミュージシャンのライブ」の基本の形式となります。

絵でもいいですし
動画でもいいです

1 .動画は凝ったものでなくて良い

そうなんですよ
絵や
動画は
基本的にはそんなに難しいものじゃなくて大丈夫です。
一枚絵でも成り立ちます。
今はAIがあるので
絵を描くのも簡単です。


2 .歌詞を出しましょう

動画には自分のオケと組み合わせて
いい感じで
「歌詞が出るように」
しましょう。

タイミングが合っているととてもいいですが、
左右どちらかに
「縦書きで」
書いてあるだけでもいいです。

今後はライブの際には
ごろちゃんに
「動画を」
出すようになります。
覚えておいてくださいね。


3 .動画の前で歌う

そうなんですよ。
皆さんのことをずっと見ているわけじゃなくて
効果的に
動画を見て欲しい場面と
自分を見て欲しい場面と
ここは
「ステージアクション」
と連動している必要があります。
これ根本的な考え方になりますので注意。


4 .せっかくだから全部に動画欲しいよね

一度動画を試すと
おそらく元には戻れない体になります。


動画の編集スキルが今後必要になりますので
頼める人を探しておいてくださいね。
スタートアップブーストからは
ツートンのリョーくんにお願いしようかなと思っていまして
補助金も設置してお安くやろうと思ってます。

この辺りのシステムを年上げに導入してみて
皆さんに試してもらう予定です。



一月の初旬に
三日間押さえておいてもらって
そこで施工と
プレライブをやる予定です。

皆さんも日程合わせておいてくださいね
そしてついでに新年会やりましょうね。笑


この三日間の最終日に
「プレライブ」

出てくれる人も挙手で募集します


来年からは一気に
スタートアップブーストが伸びますからね
今のうちに皆さん
たくさんのファンをつけておいてください

動画の準備も。


と、
今日はそんな感じの世間話でおしまいです



オーナーは
全銀ネットと戦ってきます!


それでは
いってらっしゃい!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?