見出し画像

【#1077】0.1%と0.000001%の違い


2023.09.22 0.1%と0.000001%の違い

この記事は、 アマチュアミュージシャンを
プロに育てるオンラインサロン
【HARK Startup Boost 】(https://twitter.com/info_harksb/status/1428688646043930636?s=21)にて
書かれた内容です。

オンラインサロンに参加すると、
リアルタイムで記事を読むことができます。

アーティスト活動に関するアドバイス
新しい試みに関する情報や
プロセスエコノミーについてなどの
お話を毎日お届けしています。



本日の過去記事です!
【#811】「ハイブリッド」が新しいルール



おはようございますー
ドタバタオーナーですね

ちょっとしばらくお仕事忙しくなりそうで
ここの記事も飛び飛びになる可能性あります。

定期的にあるんですけど
オーナーってたまに超絶忙しくなって連絡取れなくなったりします
まあでも
調子の悪い時と被らなくてよかったなぁと。
しっかりがんばりまーす

さて
昨日は
「ブレアクール」の事務所の代表と
「corom」の代表と
三人でご飯を食べてたわけですけど

なかなか
若い人たちが集まって
いろいろお話ししているのは面白いですねぇ
新しいことをやろうとしている人たちは
常にギラギラしてますし
面白いです

昨日お話ししていた内容を皆さんに
少しお話ししようかなと思っているんですけど



そうですね題名は
「0.1%と0.000001%の違いがわからないアマチュアミュージシャン」
ですね


このお話をしようと思います。



世の中のアマチュアミュージシャンは
すぐにストリートライブに行っちゃうんですよ。
なんの意味もないのに。

しかしですね
「全く何もない」
というわけではないですよね。

確かに
有名プロデューサーが
たまたま通りかかってあなたに一目惚れをする可能性は
0ではありません。

もしかしたら
有名なミュージシャンが通りかかって
一緒に歌ってくれちゃったりするかもしれません。

これも
全くないというわけではないですよね。
可能性はあります。

なので
オーナーは禁止はしません。

あ、禁止はしますけど
やったからと言って怒ったりはしません。笑


ここには
確かに
「めちゃくちゃ低い確率ではあるけれども」
しかし
あなたがもしかしたらプロデビューするきっかけになりうる可能性が
存在しますよね。


ではこの
「確率」って
「どれくらいの」
確率なんでしょうか?

今日はこれを考えてみましょう。



例えばですね
「宝くじに当たる確率」
これはだいたい1000万分の1と言われています。

これ
確率にすると
0.000001%
ですね。

これ
丸の数合ってます?笑
これくらい低いわけですね。

皆さんは
「1000万枚宝くじを買うと一枚当たりを引く」
ということになります。

これが「確率」ですね



では
ストリートライブで
「新規のファンができる可能性」
ってどれくらいでしょうか?

1人新規のファンを捕まえられる可能性。
これは
「10回やってライブに来てくれる人が1人増えた」
ということですと

10分の1
つまり
「10%」
ということになります。

0.000001%

10%
この確率の違いがわかりますか?

確かに皆さんには
「たまたまストリートをきっかけに
有名プロデューサーと知り合いプロデビューにつながる」
という可能性があるわけですが

それは
めちゃくちゃ確率の低いことであるということがわかると思います。

ではですね
TikTokがバズって
有名な人から声がかかる確率はどうでしょうか?

皆さんのライブの動画や音源を
SNSで見た人が
たまたま有名プロデューサーだった。
とか。

こういう風にですね
確率っていうのは
「0.1%以下」
になってしまうと
ちょっとよくわからなくなってしまうんですよ。

今日のポイントはここです。


「0.1%と0.00000001%の違いがよくわからない」
ここが今日のポイントですね

「可能性が低い」
はわかりますよね。

そして
「低いけど可能性はある」
もわかりますよね

じゃあ
「どれくらいなの?」
という
「比較」ができなくなってしまうんですよ。

確率が0.1%以下になってしまうと
この「比較」ができなくなってしまう。
ここが危険なところですね


皆さんはここで冷静に
「いやTikTokなんか1日に何十投稿もできるんだから
TikTokの方が確率高いでしょ」
と、理解しなければなりません。

それと比べで
「ストリートライブは1日に何回もできないし、
不確定要素が多いし、自分の体がとられるし、確率が低い」
と、理解しないといけないわけですね

ここが
よくわからないまま適当に選んでいる人が多い。

皆さんが今やろうとしていることはもちろん
「0.1%以下の確率」
の、とっても大変なことです。

プロになる。
音楽で食っていく。
有名になる。
バズる。

こういうのって確率が低いですよね。

しかし
そこを目指している皆さんなわけですから
その
「確率が低い中でも、比較的確率の高いもの」

注力して活動をしなければならないわけです。

低い中でも
割と高いやつ。

これをやった方が良い。

ということはですね
道端でたまたま通りがかる可能性よりも
SNSで届く可能性の方が高い。

だから
ストリートライブよりも
SNSだ。

と、
こういう考えになるわけです。



これ今
ストリートライブや
SNSを
例として挙げていますけど
他のことでもそうです。

一生懸命SNSが拡散されるまで待っている人が
たくさんのファンを獲得する可能性よりも
直接1000人に声かけて人を集められる可能性の方が高い。
とか。

バズるを目指すよりも
1万回見られる動画を100本出した方が
可能性が高い。
とか。

1発で売れる可能性よりも
何回もチャレンジした方が可能性が高いから
音楽活動は黒字で長く継続できる体制が必要だよね。
とか。

こういう風に
「確率」
を頭に入れると
スタートブーストのやり方が理解できるようになるかもしれません。

皆さんがプロになって
有名になって
音楽活動で食べていける

そういう確率の
「高い方法」
を狙って
教えているわけですね。

だから皆さんは前に進める。


他のアマチュアミュージシャンは
いつまでも
「0.00000001%」
のものばっかりやっているから
前に進まない。


この「確率」

特に
「0.1%以下の確率」
のことをしっかり考えることで

皆さんは
もっと活動がスピードアップします。


ここ
意識してみるといいかもしれませんね。

いつまでもこの
「0.00000001%」
を、狙って活動していたら
おじいちゃんになっちゃいますよ。



はい
本日のお話はここまで。


さてそれではですね
バーベキューの日程まだかなぁ

今日もしっかりと
新規獲得!

そして皆さんの新規獲得を前に進める
「ミュージシャン仲間をスタートアップブーストに引き入れる」
「仲間を増やす」

この辺りは
めちゃくちゃ確率が高い方法ですのでね


しっかりとがんばりましょー!
いってらっしゃい!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?