見出し画像

【#1042】アマチュアミュージシャンの地盤を作るには


2023.08.08 アマチュアミュージシャンの地盤を作るには

この記事は、 アマチュアミュージシャンを
プロに育てるオンラインサロン
【HARK Startup Boost 】(https://twitter.com/info_harksb/status/1428688646043930636?s=21)にて
書かれた内容です。

オンラインサロンに参加すると、
リアルタイムで記事を読むことができます。

アーティスト活動に関するアドバイス
新しい試みに関する情報や
プロセスエコノミーについてなどの
お話を毎日お届けしています。



本日の過去記事です!
【#766】ガンダム愛の方程式



夜ですねぇ
昼間っから先輩と会食してなんやかんややってたらこんな時間です
今日も楽しかったわぁ
この歳になると昔からのお付き合いのある人ってどんどん減っていきますからね。

特に同じ業界でいまだに頑張っている人なんてほとんどいません。
まだまだ先輩の背中を追っかけながらお仕事頑張ろうと思ってます。



どうも
後輩には適当なことをするくせに
自分はバキバキの体育会系オーナーです。

時間は守るわ
100%敬語だわ
先輩のお願い断ったことなんか一度もないですね
まあ意外。笑

社長歴がちょうど20年に差し掛かったところで引退ですのでね
これからはまたフラフラ昔の友人を渡り歩こうかなって思ってます。


さてさて
本日はこんな時間になってしまいましたが
そんなことは気にせずどんどん進めていこうと思います。




今日は
なんのお話しようかな

「アマチュアミュージシャンの地盤を作るには
 やっぱり2年くらいかかるよね」

と言うお話です。



ここのところずっと
アマチュアミュージシャンの資産とは
というお話をずっとしていましたよね

これは皆さんの考える資産とは違って
意外と
「出してみないとわからない」
という性質の資産です。

しかし皆さんにとっては必要のないものかもしれませんが
それを欲しがる人や
お金を出したい人って
実際にはいるかもしれません。

これは出してみないとわからないわけです。


しかしアマチュアミュージシャンはその
「窓口」
を準備してないわけですよね。

だから売れない。
売ってないんだもの。
だから売れない。

売れなかったとしてもここに
「買うことができる窓口」
を設定することで

皆さんはこの資産が
「本当に資産なのか?」
を確認することができるようになるんわけですよね。

これが結構大事。


皆さんのライブも
「チケット4000円」
しかこれまでは販売していなかったわけですけど

しかし
今は「VIPチケット」を販売していますよね。

そうすることで需要があることがわかった。


結果的に皆さんのライブは
「マネタイズができるもの」
であったということになりますが

それを今までは
「できないと思い込んでいた」
と言うことになります。

これは勿体無い。



皆さんは今活動しているアマチュアミュージシャンとしての活動が
「お金にならないものだ」
と、勘違いをしていたわけですが

実際は
「今の時点でお金になるくらいの活動ができているんだよ」
と言うことになります。

これが理解できるまで
または
これを実行するまで
結構な時間がかかるわけです。



本日はこのお話ですね



スタートアップブーストに入ると
1番初めにメチャクチャなことを言われます。


毎日SNSやれ
DMアタック1000件やれ
身内家族友達全部呼べ

まあほとんどパワハラですね


しかしこれは
「あなたが音楽活動をしていると言うことをまず宣言しましょう」
と言うことなんです。

これ結構やっていない人が多くて。
「本気で」
音楽活動やっていますよ、と言うことが友達や家族に届いていない。

これでは
その周りの
「ファン予備軍の人たち」
には届きませんよね。

しかしこれって
人によっては
めちゃくちゃ嫌がるんですよね。

アマチュアミュージシャンは自分の音楽や活動が
「イマイチなものだ」
という自覚があるので

それを自分の近しい人に伝えるのを嫌がるという傾向があるんですよ。

そんなもん
ファンができるはずもないですよね。


まずは
「宣言するところ」
から入るわけです。

また
皆さんには
「ワンマンライブ」
をやってもらいますよね。

これも結構ハードルが高いみたい。
まだ私なんてワンマンライブするには早いです。

みたいな。


こう言う風に「覚悟ができていない」人が沢山いるんですよ。
これも結構時間かかります。


DM送れ、って言っても
フォローアタックしろって言っても
初めは「抵抗」から始まりますね。

この
「抵抗」
をぶっ壊すところにめちゃくちゃ時間がかかります。

これはいわゆる
「先入観」
ってやつですね


自分の想像しているミュージシャンと
スタートアップブーストが教えるミュージシャンは
全く違うからやりたくない。

って感じです。


いやあの
その「想像」ってどこから来たの?
ってことなんですよ。

あなたが想像するのは勝手ですけど
世の中に
「毎日自分の呟きを上げているだけでフォロワーが増える人」
なんてもんは存在しませんし

適当に撮った動画がTikTokでバズる
みたいな人もいませんし

自撮りを上げるだけでフォロワーが増えるインスタとかありません。


しかしなぜかアマチュアミュージシャンは
「楽して稼げる」
みたいな感覚で入ってくるんですよね。

そんなわけないでしょ。笑


今から皆さんが足を踏み入れようとしているのは

一般社会人よりも10倍大変な業界で
労働基準法が適用されない環境で働くことが当たり前で
どんなに死ぬほど頑張っても売れなければただのクズ

みたいな業界ですよ?


なんかやっぱり
勘違いして入ってくる人が多いんですよね。

この人たちの頭を切り替えるのがすごく大変。

だから
筋トレなんです。


今まで自分で、自己流で、やってきたことで
ファンが全く増えずにワンマンライブが売り切れることなんかなかった人たちが
スタートアップブーストのやり方でソールドアウトするんです。
100枚売るんです。

これに
「一歩ずつ近づく」
ということを
まず実感してもらわないと
スタートできないんですよね。

これに気づいてもらうまでに
大体6ヶ月くらいかかります。

その間はやっぱり

動画の内容がアレだからバズらないんですかねー
とか
オリジナル曲が少ないからチケットが売れないんですかねー
とか

こういうトンチンカンなことを言う人がほとんどです。
カンケーねーよ。笑


あなたがライブをやることを
「誰も知らない」
から売れないわけで

あなたが音楽をやっていることを
「誰も知らない」
から誰にも届かないんです。

ただこれだけ。


まずやらなければならないのはこの
「今まで人生で出会った人たち全員に今音楽を本気でやっているんだよ俺」
ということを知らせる。
ここからがスタートです。

これ
なかなかできないんですよねぇ


こう言う風にですね
スタートアップブーストに入ってきたアマチュアミュージシャンは
「謎ルール」
でがんじがらめになっているので

それを解きほぐして
本当にやるべきことを教えて順番にやらせるだけで
半年もかかっちゃうんですよ。

ここからがスタートです。


半年経って
やっと
会話が少し理解できるようになってくる。
薬が抜けて冷静な判断ができるようになってくる。

ここから
初めて
あなたの活動をどうしていこうかってそう言う話になります。


スタートアップブーストのいいところはですね
この段階で
「ライブが黒字化している」
と言うところですね。

これがとってもいい。

まだ何もわかっていない
間違いだらけの活動をしているあなたでも
とりあえずスタートアップブーストのいうことを聴いていれば
半年で「60人」くらいの動員が達成できているはずです。

ここがとってもいい。


その上
周りには頑張って結果を出している先輩もいるし
今まさに頑張っている仲間もいるし

この人たちを見て
自分の物量が足りないことも実感できるし
なかなかいい環境が揃っています。

この辺りから
皆さんは
「自分が何をやりたいのか」
と向き合うことになります。

この辺でもう大体一年くらい立ってますかね。

1年間自分でやってきたライブは
「12回」
ですね

それを見返してみて
さて
「自分がやりたいことできてるのかな?」
というのを改めて考えてもらいます。


この辺で
「あ、全然できていない」
ということにやっと気づくんですよね。


一年過ぎたこの辺りから
スタートアップブーストのアマチュアミュージシャンは
「音楽的に」
急激に伸びます。

めちゃくちゃ良くなります。

ボイトレやったわけでもないし
作曲が上手くなったわけでもないし
新しいことを始めたわけじゃないし

だけど
急激に
「音楽クオリティ」
が上がるんですよね。

これ多分

「自覚」と「覚悟」と
「成功体験」

この三つが
皆さんの音楽クオリティを上げているんだと思います。

ここからは
楽しいですよね。笑

自分がいい感じのライブができていて
ファンにも少しずつ届き始める。

この期間はめちゃくちゃやりがいもありますし、楽しい。
ここから2年まではあっという間です。

毎月アレもやりたいコレもやりたい。
ちょっと大きいライブにチャレンジしちゃったりなんかして。
成功しちゃったりして。

もうこの辺で楽しいの爆発ですね。


そしてですね
はい。

スタートアップブーストは
ここで終わりです。


ここで皆さんは
現実と向き合います。

はい。
えっと、じゃあ自分の夢を叶えるためにあと
「30倍」
頑張らないといけないってことだよね…?

そうなんですよ。
ここまできて初めて皆さんは
足を踏み入れた業界がとんでもないダンジョンであることがわかるんです。

魔物満載。
道険しすぎ
え、今動員200人ってことは

あと10倍頑張ればZepp埋まるよね???
こうなるわけです。笑


はい。
スタートアップブーストはここでおしまいで

ここから先は
「ネクストアップブースト」
の範囲に入ります。


ここから先は
「レバレッジ」
を使いながらさらに進んでいくわけですけど

こんな感じでですね
スタートアップブーストに入ってくるアマチュアミュージシャンは
世の中舐めきっていて
先入観でがんじがらめで
よくわからない人たちが言っていたことを信じきっていてスタートアップブーストで教えることが理解できない。

そして
コレを矯正して
動かし始めて
成功体験を得て
そして自分で頭を動かし始めるまで…

2年かかるんですよ。


どんなに早い人でも2年かかります。


コレはなぜかわからないんですけどね
とてもレベルの高い人でも
結局2年だし
こいつ絶対売れねーだろみたいな人でも
やっぱり2年です。

2年経てば
「なかなかいいじゃん!」
みたいになります。

2年なんですよね。


スタートアップブーストのやり方でまずは
成功体験を積みながら
黒字にしながら
アーティストになれるような筋肉をつけて頭を切り替えさせて覚悟をさせて
そして自分でやっていけるような考え方になる入り口まで

2年です。

どんなに頑張っても2年。



なので今日の結論はですね
やっぱりなんだかんだ言って
地盤を作って人間を育てるには
時間かかるよねー
っていう
そう言うお話でした。



結構力をつけてきて
結果を出しつつある人たち。

この人たちも大体2年くらいですよね。

この人たちはこれから
新しいことにどんどんチャレンジしていくことでしょう。
ここまでが大変なんですよ。


オーナーにブチギレ説教されるようなことをやらかすやつ
言われたこと全然やらなくて赤字叩き出すやつ。
ストリートライブやめろって言ってんのに
毎日ストリートライブに行くやつ
すぐ連絡取れなくなるやつ
相談しろって言ってんのに勝手にプロデューサーとか言うやつ連れてきて騙されて痛い目に遭うやつ
集客しろって言ってんのに歌の練習しかしないやつ
コレだけ本気で相談に乗って色々頭振り絞って提案しているのに
わけわからないやつに反対されたらすぐやめるやつ

こういう
馬鹿なやつばっかりをですね
2年かけて
今いる皆さんみたいに
これからは
「自分の足で」
歩いていけるようにする。

これがスタートアップブーストのやっていることです。


結構いい顔になりましたよね。皆さん。
自信もついてきたでしょ?
ワンマンライブをやるのも怖く無くなってきましたよね
ミュージシャンだと名乗るのも恥ずかしくなくなったでしょ?
自分のライブ買ってください!
って恥ずかしがらずに言えるようになりましたよね
成長してますよ。


コレからもその調子でどんどん
伸ばしていってくださいね!

え?
何を伸ばすんですか?
って聞いてます?

当たり前だろ
集客だよ!
集客を伸ばせ!
他のことなんか1ミリも考えるな集客を伸ばせ!



と言うわけで
今日明日も

筋トレ筋トレ
認知認知
新規獲得新規獲得

です!


とにかく皆さんは自分のことを知ってもらうことが何より大切で
これはここから先「10年間は」ひたすらこれだけですよ。

舐めたこと言ってたらダメですよ
満足に自分の音楽に集中できるみたいなそんな環境は
簡単には手に入りません。

皆さんは常に
足りない、つらい、苦しい、

この中でなんとか時間を捻出して自分のやりたい音楽を練習するんですよ

まだまだみなさんは
駆け出しのミュージシャンです。

しっかりと認知活動をしていきましょう!

たくさんチケット売ってこい!




はい
それでは今日もいってらっしゃい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?