見出し画像

【#1079】とにかく騒いで「バスり」を作りだせ

2023.09.25 とにかく騒いで「バスり」を作りだせ

この記事は、 アマチュアミュージシャンを
プロに育てるオンラインサロン
【HARK Startup Boost 】(https://twitter.com/info_harksb/status/1428688646043930636?s=21)にて
書かれた内容です。

オンラインサロンに参加すると、
リアルタイムで記事を読むことができます。

アーティスト活動に関するアドバイス
新しい試みに関する情報や
プロセスエコノミーについてなどの
お話を毎日お届けしています。


本日の過去記事です!

【#814】アマチュアミュージシャン業界はブルーオーシャン




お昼ですねー
書きたい事たくさん溜まってるんですけど
なかなか消化出来ないなぁ
しばらく忙しいですけどね
一応ここは毎日書こうと思ってます。
真面目オーナー。

さて
むーちゃんの話題ですかね?
オーナーのイマイチオシのむーちゃんですが
二回目のワンマンライブがあったようです。
皆さんご覧になりましたかね

知らない方に説明すると
スタートアップブーストでは
「アマチュアミュージシャン」
をターゲットとして
その人たちがファンをつけて
大きくなっていくのを後押しするサービスなわけですが

今回のむーちゃんは
「ダンサーグループ」
な訳ですね。

この
「ダンサー」

「マンスリーワンマンライブ」
という考え方をそのまま用いて
スタートアップブースト方式で活動をすると
アマチュアミュージシャンと同様に効果が得られるのではないかと、
こういう仮説のもと
検証が行われているわけです。


これですね
昨日はオーナーから
「とにかく騒げ」
という指示を出しました。

これ
意外とやっているアーティスト少ないですよね?
1ヶ月準備してきたワンマンライブの開催なわけですから
もうそりゃあ
お祭り騒ぎですよ。

みなさんなんか
ファンのタイムラインを汚したらダメな病気にでもかかっていますか?

うーん
よくわからないけど
SNSですので
相手のタイムラインを
「ジャックする」
のが本来の使い方ですよね。

そうする事で
相手が興味を持ってくれるわけです。

バズっている投稿もそうですよね
何度も何度も出てくるから
気になるわけです。

つまり
「とにかく騒ぐ」
事によって
擬似的に「バズっている状態」を
作り出すことができるわけです。

誰も
一つの内容で一つの投稿
なんてルール決めてませんよ?

同じ投稿を何回したっていいんです。
自由ですからね。

一ヶ月準備してきたワンマンライブなんですから
そりゃあ
めちゃくちゃお祭り騒ぎしちゃっていいと思うんですよ。

みなさん
騒いでますか?

たくさんの目に触れるためには
たくさんの投稿をする。
これがわかりやすいですよね。

動画もいいし
写真もいいし

どんどん載せちゃって
タグつけて
色々な人に拡散お願いして
コメントにはどんどん返して
毎日お祭り騒ぎ。

これくらいの使い方をしてくださいね。

みなさん
全然めちゃくちゃへたっぴですよ。


昨日は
「100回ツイートしろ」
という指示でした

あのですね
皆さんは
「発信力のない人」
ですから

まず第一にやることは
「たくさん投稿する」
ということです。

わかりやすいですよね?

こんな簡単な初歩的なこともやらないで
動画のクオリティがどうのとか
そんなこと言い出す奴がいたらぶん殴っといてください。

100本投稿してから言え。

と、まあ
そんな感じのお話でした。




次の話題。


昨日
ツートンクランのライブで
「トラブル」
があったようです。


こちらですね

すいませんちょっと
誰になにを謝っているのかわかりませんが
基本的にはトラブルがないようにがんばりますけどね。
まあ
トラブルは付きものです。

この辺はある程度許容していただかないと
そもそもこれくらいの金額帯で
提供ができなくなってしまいますのでね。

結構あるんですよ
ベイスの発送が遅いとか。
画質が悪いとか。

トラブルもありますし
チケット販売もミスはあります。

完全にミスをなくすには
それなりの人を雇わないといけませんし
プロの現場では
「録音のボタンを押す」
という専門の人員がいるくらいです。

それくらいトラブルは付きものなんですよね

なので
もちろん最大限がんばりますけどね。
優しい目で見てもらえればと思います。

みんなミスはしますので。笑

ファンから苦情が来たら
大体
「スタッフのちばのせいです」
って
毎回ちゃんというようにしたらどうかな?
って思ってます。

トラブルが出るたびに
「今回はスタッフの千葉がやらかしました。大変申し訳ございません」
「今回はスタッフの千葉がやらかしました。大変申し訳ございません」
「今回はスタッフの千葉がやらかしました。大変申し訳ございません」
「今回もスタッフの千葉がやらかしました。大変申し訳ございません」
「今回もスタッフの千葉がやらかしました。大変申し訳ございません」
って感じで
だんだんファンも慣れさせていって

もう次からは
今回「も」って言っちゃう。笑

そうするとですね
イライラするファンもいなくなると思うんですよね。
むしろミスでたら楽しくなっちゃうみたいな。

こういうふうにしていった方が実は
みんな幸せなんじゃないかなって思ってます。

次からは
みなさん謝罪の時は千葉のせいにしましょう



次の話題。


最近は
なんかロットのライブでも
動員が100人を超えることが珍しくなくなってきましたね。
60くらいはもうアベレージみたいになってきてます。

こう考えるとですね
新宿ロットには
毎月訳
「のべ3000人」
のファンが出入りしている事になります。

これって
結構すごい事ですよね
これ意識してますか?

ファンが共有されていると仮定しても
結構な数が出入りしています。
これは皆さんの活動の
「母数」
であるわけですね。

「毎月のべ3000人」
の、母数が皆さんにあるという事になります。

これ結構すごい。
やる気出てきました?

まだまだ皆さんの動員には
「余白」
がありますよ。

たくさんの新規を獲得して
ファンをたくさん作り
支援者をたくさん作り
ファンと一緒になって
大きくなっていくような
そんな団体になりつつあります。

ここまで5年ほどかかりましたが
まだまだですね!

次は
「毎月のべ6000人の動員」
を目指して
皆さんがんばりましょう!



というわけでですね
今日はこんな感じで。


今日もしっかりと
新規獲得を頑張っていきましょー!

いってらっしゃい!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?