見出し画像

【#1061】新規受講生紹介キャンペーン

2023.08.30 新規受講生紹介キャンペーン

この記事は、 アマチュアミュージシャンを
プロに育てるオンラインサロン
【HARK Startup Boost 】(https://twitter.com/info_harksb/status/1428688646043930636?s=21)にて
書かれた内容です。

オンラインサロンに参加すると、
リアルタイムで記事を読むことができます。

アーティスト活動に関するアドバイス
新しい試みに関する情報や
プロセスエコノミーについてなどの
お話を毎日お届けしています。


おはようございますー


昨日はミナちゃんのバースデーライブにお邪魔してきました
なかなか盛り上がってますねぇ

「現地を閉じる」
という選択肢もそうですし

「現地を限定で解放」
という選択肢もそうですし

色々なやり方が生まれてきていて面白いなぁと思います。


ライブも盛り上がってましたね
けーきらんしろうも活躍してました
普段はあまり観に行かないですけど
たまに観に行くと色々と勉強になるなぁと思います。



どうも
勉強熱心オーナーです。

みなさん
昨日のサロン記事は読みましたか?


ここから12月まで
スタートアップブーストは
「新規受講生」
を大大大募集する期間になります。

これは
みなさんのファンの母数を広げて
団体自体が大きくなるとともに
みなさんの集客の底上げにも繋がります。



次のステージにあがろうとしている人たち。
集客をもっと伸ばそうとしている人たち。


この人たちは
「他のアーティストとの絡み」

「スタートアップブースト界隈の母数」

大きく影響してきます。

そりゃそうですよね
みなさんのことを
「初めて見る人」
が増えるわけですから。

これはスタートアップブーストに所属しているアーティスト全員に
利益となりますし
入ってきた新規の受講生は
「動員爆上がり」
なので
全員幸せになりますよね

紹介してくれた人たちは
ここで称賛することにしますね

今回は去年と違って
「ボーナス」
はありません。

去年もやったんですよね。
新規の紹介キャンペーン。

ちょっと去年の今頃ですかね


この時に
「全然紹介してくれない」
という自体が発生しましたので
お金で吊るのは意味ないんだなと。

そうではなくて
みなさんにも利点があり
有益であることがわかれば
みなさんも動くと思います。

つまり
集客を伸ばしたいのならば
アーティストを紹介しろ
と言うことです。

これ理論は昨日お話ししましたね


スタートアップブーストのいいところは
「元気いっぱいで」
「やる気に満ちている」
そんなアーティストがたくさん集まっているところです。

これが素晴らしいし
みなさんの成長にも大きく関与しています。

これをさらに広げて
元気のいいグループをもっとたくさん集めて
わいわいがやがやすることで

界隈が活性化して
みなさんの認知活動が
さらに捗るわけです。

これは
全グループ力を入れてやりましょうね


では
具体的にどれくらいの人数が期待できるのかを数値で出してみましょう。



まずですね
みなさんは全員やったことがあると思いますが

スタートアップブーストの初めの筋トレは
「50人動員」
を目指しますよね。

この時はまだ
勝手がわかりませんので

今までのファンの人たち。
自分の身内や周りの知り合い。
そして全くの新規の人たちへの認知。DMアタック。

この辺を3ヶ月やりますよね。


この数値
50という数値。

これが
新規の人たちが連れてくる
「真水の」
ファン予備軍となります。


この人たちは
おそらくスタートアップブースト界隈のことをあまり知らない人だったり
昔からのアナログのファンだったり。

こういう
「全くの新規」
をみなさんは欲しがっているはずですよね。

この人たちを
新規の受講生は引っ張ってきてくれるわけです。

ここが利点。


みなさんの後輩は
入ってきたら1番初めに
自分の初めの「50」の動員を頑張る筋トレをする間に
「スタートアップブーストに新規を50人連れてきてくれる」
という活動を合わせてやっているわけです。

これが筋トレ。


では
受講生たちの利点はというと
「50動員した後の上乗せ50」

これは
スタートアップブーストから
新規の受講生が受ける恩恵になるわけですね。


こうすることで
新規の受講生はめちゃくちゃ利点があり
「100までの動線」
が出来上がっているわけです。

ここ重要。


おそらくですね
今までの皆さんと違って
新規はかなり早いタイミングで
「100動員」
を達成できるはずです。

これは
「母数」
が増えているからですよね。

スタートアップブースト界隈に存在している母数が増えているから。


だから
去年は平均の動員数が
「40」
だったのが

今の平均は
「60超え」
です。

100も割と簡単に出せるようになってきている。


新規の受講生を増やすことで
この「母数」を増やせるので

来年の今頃にはみなさんは
「動員数の平均が100」
みたいなことになっているはずです。



はい。
逆のお話でですね



200くらいからなかなか伸び悩んでいますよね?

この人たちは
「今までの認知活動」
で得た母数に対して毎日アプローチをしているので

これは
「周知の範囲」ということになります。

これは率が悪い。


一度
スタートアップブースト界隈を総浚いしたわけですから

その時にチケットを買ってくれた人たちはおそらく
「もうすでに買っている」
状態ですよね。

ということは
新たに買ってくれる人というのは

「一度断っている人」
「誘われたけど見なかった人」

ということになります。

ここは
確率が悪くなりますよね。


一度断った人を何のか振り向かせるのは大変。

それよりもみなさんは
新たな
「新規」
を獲得しないといけません。

こっちの方が率が良くなります。


300、500とのばして行くにあたってこの
「新規」
は1番大事なところです。

今皆さんがやっているように

スタートアップブースト界隈の人たちを
「何度も何度も擦って」
チケットを売るのは
もう限界に来ていますよ。

これ以上は
大幅には伸びません。



スタートアップブーストにいる全員に言えることですが

1 .筋トレ
2 .マンスリー動員
3 .チャレンジライブとコラボインスタ

ここまで一周した人たちは

二周目をしながら
「新規のアーティストをスタートアップブーストに引き込む」
ということをやらないといけませんね。

これがあると
みなさんの集客のペースは落ちません。

まだまだ伸びます。

これ
何も新人アーティストの必要はないですよ。

スタートアップブースト方式を知らないアーティストなら誰でも大丈夫です。


界隈の
ブッキングライブ的なものは
こちらでも準備しますし
自分たちで開催してももちろんいいです。

インスタライブコラボも
どんどんやってください。

そうやって
界隈全体に自分を広げる。

そして
界隈自体を広げる。

こうすることで
みなさんがチャレンジライブをする時の
「母数」
が増えますので

目標設定がさらに上げられるようになるわけですよね。


みなさんがチャレンジライブの動員を
「100」
増やしたい場合はざっくり
「2グループの新規受講生」
が必要ということなります。

50×2
これは
「スタートアップブースト全体で」
この数値です。

目標は
自分たちが紹介して
スタートアップブーストに入ってきたグループが

それぞれ「2組いる状態」を
作りましょう。

そうすると
各グループが2組ずつ増やせば

全体でおよそ
「40グループ」
新規受講生が増えるはずです。

そうすると半年で
母数は今の2000人から
「4000人」
まで増えます。

この
「母数4000人」


チャレンジライブをした時に
最高の動員数の目安が
「2000人」
になるということです。


スタートアップブーストの最高数値は「およそ1000」ですね

チャレンジライブで動員できている数値としては
だいたい300から500動員が限界。
って感じです。

これが来年には「倍」になります。



はい
整理しますね



この
「新規受講生紹介キャンペーン」
を頑張ることによって

みなさんは
「マンスリー動員数が平均100超え」
「チャレンジライブの動員数が平均で+200動員」
「最高で2000人動員まで可能性が広がる」
と、

こういう利点が発生します。

これ
スタートアップブーストのためでもありますし
みなさんの音楽活動のためでもあります。

この後
新宿ROTTは液晶パネルを導入して
「歌い手方向」
のライブも増やしていきますし

そっち方向のアマチュアミュージシャンも増やしていきます。

りゅうまくんとムーを筆頭に
「ダンサーのワンマンライブ」
も増やしていきます。

coromとの連動により
「アプリでのライブ」
からの

「生ライブへの誘致」
も進んで

新規も増えていきます。


と、
スタートアップブースト側でも
オーナー側でも
新規導入の手はたくさん準備しました。

たくさん入ってくれば
それだけ
たくさん盛り上がります。

大江には
「新規獲得に数ヶ月専念しろ」
と指示も出してあります。

みなさんも
今まさに
周りのミュージシャンに声をかけてスタートアップブーストの中に
「引っ張り込んで」
ください。

これから動員数がガンガン増えて行くこの界隈に
今のうちに入って
今のうちには盛り上がりの渦中に入ってもらってください。

この後一気に
スタートアップブーストは大きくなりますからね。

そのためにはみなさんの協力が必要です。


そして
それらはそのまま
「みなさんの利益」
になります。

みなさんの後輩グループ。
みなさんの仲間のグループ。

これを
今のうちからアプローチして
たくさん作っておきましょう。



はい
本日のお話はここまで。


それではですね

新規獲得と
認知活動と
新規勧誘

漢字四文字が
一つ増えましたね。笑

みなさんがやることはこれです
今日もしっかりとがんばっていきましょー!



いってらっしゃい!




本日の過去記事です!
【#788】「音楽の力は関係ないんです」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?