見出し画像

【#1060】スタートアップブーストのファンを獲得するカラクリの正体

2023.08.29 スタートアップブーストのファンを獲得するカラクリの正体


この記事は、 アマチュアミュージシャンを
プロに育てるオンラインサロン
【HARK Startup Boost 】(https://twitter.com/info_harksb/status/1428688646043930636?s=21)にて
書かれた内容です。

オンラインサロンに参加すると、
リアルタイムで記事を読むことができます。

アーティスト活動に関するアドバイス
新しい試みに関する情報や
プロセスエコノミーについてなどの
お話を毎日お届けしています。



おはようございますー

朝イチで体を動かすのはいいですね

昨日大江と打ち合わせをやってたんですけど
どうやら
オンラインの打ち合わせは
いくらでもやれるみたいです。

チャンスなので今のうちにガンガン使って
先の予定まで立てておいてくださいね。

最近は
周りで予兆が起きてますよね。
気づいてます?

先に行きすぎてるぞー
足元が疎かになってるぞー
基礎が大事だぞー

と、
数ヶ月に一回リセットの時期が来ていますよね

オーナーはこういうの勘が鋭いので
おそらく7月の末の時点でこう言う流れに変わってたんでしょうね

これがそろそろ出てきてます。
大江の粉砕骨折もそうですし
他にもいろいろ出てきてますね。
みなさんの周りにも出てませんか?
予兆。

こう言うタイミングで
まずは
基本に立ち返る。

これを繰り返すことで
みなさんは勘違いして間違った方向に行かなくて済みます。

大体こう言う時期って
「勘違い」
している時期で
「基本の大事なことを忘れている」
時期です。

もう一度
キチン度周りを見渡して
一からやり直すつもりで心を入れ替えましょう

そうそう
昨日
大江とのミーティングで
「あ、これ気づいていないんだ」
と言うことがありました。

これ
みなさんにも口に出して伝えてはいないので
おそらくこれに気づいていない人たちが大勢いるんだと思います。

だから
集客が伸びないなー
って悩んでいる人たちがいるわけですね


これ
今日お話ししますね。


重大発言です。


今日のこれ
永久保存版です。



普通にはあまり大きな声で言えない内容なので
ここだけのお話ですよ。




題名は
「スタートアップブーストのファンを獲得するカラクリの正体」
です。


これはスタートアップブーストに所属する全員が読んでくださいね。




スタートアップブーストは
渋谷から始まり
正確にはその前からいろいろと試して
新宿に来てから一気に大きくなりました。

これはなぜかと言うと
「ガンガン動員数が増えるから」
ですね

スタートアップブーストの法則として
100人の動員までは
「ロジック通り」
に進めていけば
誰でも達成できます。

ここに音楽は関係ありません。


ではそのあとは
アーティスト同士でコラボインスタしたりして
色々な「仲間」を作る。

この時にスタートアップブーストには「動員を伸ばしているアーティスト仲間」がたくさんいるので
ここでファンを増やすことができるわけですね。

みなさんは普段認知活動を頑張っているわけですが
SNSというのは
やはり
「待ちの」
選択肢なんですよね。

みなさんはSNS上で
新規が流れ込んでくるのを
「待っている」
状態を作り出しているわけです。


ここが重要。


ここに
「たくさん流れ込んでくる状態」
を作り出すことで
みなさんの認知は広がっていくわけです。


SNS自体が
「ファンを呼び込む」
ということは
かなり割合の低い話で

それこそ
「バズったり」
しないとこれは達成されません。


しかしですね
ファンがどんどん増えて
動員がどんどん増えて
スタートアップブーストは
一気に大きくなりました。

はい。

そのカラクリは
「ファンを共有すること」
ですね

コラボインスタもそうだし
チーム組ませて連続でブッキングライブやったり

色々なアーティストと
「絡む」
ことで
新規の流入を作り出す。

これがスタートアップブーストでの
「ファンを増やすアプローチ」
の根本的なところなんです。


だからですね
スタートアップブーストの
1番良いところは
「元気なやる気のあるアーティストが集まってきている」
ここに全ての価値があるわけです。


まず
ここを根本的な考え方に戻さなければなりません。

SNSが上手だからとか
歌が上手いからとか
音楽がいいからとか
DMアタックが効果的だからとか
応援の文化が根付いているからとか

こう言うことは
ただの細かいテクニックであって。


成果としては
「たった100枚」
のチケットが売れると言うだけの
大した効果のない細かいアプローチなわけです。

注目するべきなのは
これをやっている人が
「40組」
いるよ
と言うことなんです。



はい。
今日の本題はここです。



みなさん一人一人の拡散力なんて
大したことありません。

世の中のいわゆるインフルエンサーみたいな人たちって
SNS過渡期から
「最低でも10年くらい」
頑張っている人たちのことを言います。

それくらいやらないと結果は出ないんですよ。


しかし
「40組でやれば」
効果は40倍なわけですね。

これが
スタートアップブーストのカラクリなわけです。


では
ちょっと話を違う視点から見てみましょう。


あるちゃんとか
カイキとか
シンフォニーとか

一気に
「500動員」とか
「1000動員」とか
こう言う結果を出す人たちが
スタートアップブーストから出ましたね?

スタートアップブースト的には
「アオイロ」
が売れた時の原因はいわゆる
「バズった」
が大きな要因であり

これってもちろん才能や努力もありましたが
「運」「タイミング」
みたいなものの影響が大きかったわけです。

その証拠に
それ以外のアーティストは大きく伸びませんでした。


ロジックとして
大きくアーティスト動員を伸ばすためには
「ロジック」
が必要だったわけですね。

これを元に動かして成功したのが
あるちゃん
カイキ
シンフォニー
なんです。


これ
アーティストが伸びた原因は
「後輩グループ」
なんですよ。



はい
ここ千回読んでください。



みなさんは今
動員数を伸ばそうとしているわけですが

この新規のファンを
「どこからか」
呼び込んでこないといけないわけですね。

動員を500人伸ばしたいのなら最低でも
「10000人」
の新規流入が必要です。

「5%」
ですからね。

これを1人で
ひとグループで
動かすのは相当大変です。

しかし
「10組でやるなら」
可能なわけです。

ここが
スタートアップブーストの
カラクリなんです。


ひと組だけで頑張っても
伸びないけど

10組が連動して活動すれば
全員伸びる

これ。
ここがカラクリなんですよ。


そして
その人たちは
「できるだけ外の人の流入があった方が良い」
と言うことになります。

アマチュアミュージシャン業界のファンではない人たちをたくさん連れてこないといけません。

だから
カイキは伸びたし
シンフォニーは動員が強いし

これは
ユータローや
ブレアクールや
マカロンや
こういう
「元気な後輩グループ」

たくさんいたから成し遂げられたわけです。

あるちゃんが伸びたのは
「ガルガル」
ですよね


女性アーティストを一気に
「全員100動員まで引き上げるアプローチ」
をしたところ

その階層の上にいるあるちゃんが飛び抜けた。



はい。
本日の導入はここまでで



ここからみなさんに本題をお話しします。




あの…
あの
みなさん動員伸びてませんよね?

頭打ちですよね?

昔みたいに
100!200!300!500!
って感じで
伸びてないですよね?



カイキやシンフォニーの時はガンガン伸びてましたよね?
今皆さん伸びてないですよね?
これなぜですか?
なぜ伸びてないのか。
鈍感しているのか。

これは
「スタートアップブーストの新規参加アーティストが少ないから」
です。



はい。
今日のお話の結論はここです。


新しく入ってくるグループが少ないんです。
だから皆さんの動員が伸びないんですよ。

今皆さんが
大きく動員数を伸ばすために
「毎日筋トレ」
していますよね?

これは着実にファンが増えていきますが
常に
「微増」
です。

筋トレですからね。
いきなり筋肉が山ほどつくことはないんです。


しかしですね
みなさんと一緒に筋トレをしている人たちがあと
「さらに40組」
いたら
全て解決です。

みなさんの動員数は
おそらく平均で
「毎ライブさらに100枚」
増えると予想されます。

この新しい人たちが
コラボしたり
DMアタックしたり
チームでライブしたり
こう言うふうに活性化していくことで

これらはみなさんの
「新規顧客」
として流れてくるわけなんですよ。


カイキの時は
スタートアップブーストの上位グループは
あるちゃん
カイキ
シンフォニー
って3グループでしたので

後輩グループは
「40組」
で足りたんです。

しかしですね
みなさん今たくさんいますよね?

この人たち全員を伸ばすためには
スタートアップブーストのアーティスト数が
「さらに増えないと」
一気に伸びないんです。

今みなさんが毎日頑張っている
スタートアップブースト方式のやり方。

これでファンが、新規が、
ガンガン増えてますよね?

これを
1人でやるよりも
100人でやって
それらを共有するのが良いよね!

って言うのが
スタートアップブーストの
カラクリなんですよ。




はい。
スタートアップブーストのカラクリは理解できましたか?




なのでですね
みなさんが今やっている活動よりも
さらにファンを一気に増やして

毎月のマンスリーワンマンライブの動員数を
「200人」
にしたい!

と、思うのでしたら
やることは一つです。



「新規のアーティストをスタートアップブーストに参加させる」
です。



これ
イマイチなアマチュアミュージシャンが
「10人」とかの動員でヒーヒー言っている中で

スタートアップブーストに入ると
一気に動員は
「50」まで伸びます。

アーティストにマイナスはあり得ないんですよ。

必ず利益になる。

また
ライブをやって赤字になることもほとんどない。


アーティストが
「ノルマ」
を払ってライブ活動をしている人たちなんかはマジで可哀想。

スタートアップブーストは
必ず黒字。

入ったアーティストが損をすることは無いんですよ。

そして
入ってくる人たちが
「イマイチなアーティスト」
でもいいんです。

問題ありません。
ちゃんと育てますのでね。
いいことしかないんです。


入ってきたアマチュアミュージシャンは

動員数を一気に伸ばせて
黒字化し
音楽のことをしっかりやる地盤を作ることができて

いいことばっかり。


そしてみなさんは
入ってきたアーティストがさらに新規を流入させてくれて
この人たちと交流することで
どんどん新規が流れ込んでくる。

つまりですね
みなさんは
「アーティストを誘う」
のが
1番効率のいい新規流入ってことになります。

しかもですね
「今の時点で動員がたくさんあるアーティスト」
ではなくて

「今の時点で全然うまくいっていないアーティスト」
がいいです。

あなたのファンを
「増やすためのアーティスト」
ですからね。

イマイチなのを入れるのがいいです。
大丈夫。

その人たちもしっかりと
「100動員」
までは伸ばしますので。
ここは任せといてください。

そうすると
みなさんのライブを
「みてみようかな」
と思う人が
さらに増える。

いいことばっかり。


みなさんは
普段の活動や
これまでの活動で
交流のあったグループに
スタートアップブーストでやっていること

これ
これを説明して
一回面談やって貰えばそれでいいです。

大江もいますが
今はコバケンも
りゅうまも
対応してます。

色々な人たちが
色々なやり方でやれるように幅を広げました。

また
ご存知の通り
スタートアップブーストは
「これやったらダメだよ」
っていう団体じゃありませんので
基本的に何か制限したりもしません。

契約縛りもありません。
月契約なので。



これ
やってみません?




大江が骨折であまり動けないので

一旦落ち着いて
スタートアップブーストはここから1年間
「新規のアーティストを入れること」
に集中するようにしなさい

と、
昨日指示を出したところです。


ここに便乗して
みなさんは
「新規のアーティストを紹介して自分のファンを増やす予備軍を作る」
ことに集中してみてはどうでしょう?

これ
ちゃんとやるとおそらく

スタートアップブーストの今の平均の
「マンスリー平均動員数」

「60」
です。

これが
おそらく
「マンスリー平均動員数」

「120」
くらいまでは伸びますね。

多い人で200超えちゃう人も出てくると思います。


それくらいこの
「新規アーティストが入ってくる」
と言うのは効果あります。

今皆さん
チケット売るために色々な人に
「コラボインスタライブ」
やってますよね?

これ
「外の人と」コラボやってもあまり意味ないんですよ。
あまりチケットが伸びない。

これ、「仲間同士」だから伸びるんです。

仲間同士だから
「新規流入」
になるんですよ。


だからですね

スタートアップブーストに所属しているアーティストのみなさんの
動員数を底上げして
一気に「倍増」させるためには

スタートアップブーストの
アーティスト数を
「80」
まで増やす必要があります。

これを目指そうと思います。

そのために準備もしましたし
体制も整えました。



しかしですね
現在の40から80まで伸ばすには
オーナーと大江だけじゃ無理ですね

一気に
できれば年内に伸ばしたい。

みなさんの動員数に関わることですからね。
一気に伸ばしたい。

なので
みなさんに協力をお願いします。


これは
スタートアップブーストのアーティストを増やしたいと言う考えですが

みなさんの。
みなさんの。
スタートアップブーストに所属するアーティストの。

この人たちの
「動員数」
を伸ばすためのアプローチです。


これをやることで
みなさんは一気にファンを増やすことができます。



1 .スタートアップブーストから発信するツイートを
 みなさんのアカウントで発信。
2 .みなさんのアカウントで
 みなさん発信でスタートアップブーストの話をする
3 .リンク先とかは
 ここにあとでまとめて貼りますね


はい。
今年の
年末までの
「動員数倍増キャンペーン」
始まりました。

去年だか
一昨年は
「チケット買ってくださいと言おう」
キャンペーンでしたよね

覚えてます?

今年は
スタートアップブーストにアーティストをたくさん入れてファンを共有して
「母数」
を増やすキャンペーンです。

今スタートアップブースト界隈にいるファンの母数
「およそ2000人」
これを
「およそ4000人」
まで
一気に増やします。

アーティストの皆さんも協力してください。

みなさんのために
みなさんの動員を伸ばすために
やることです。

これから数ヶ月後に
大きいライブにチャレンジしようとしているそこのあなた。

オーナーが打ち出す
次の手は
これです。


ファンを増やすために
動員を増やすために
みなさんのことを知っている人
応援している人
これを増やすために
たくさんの新規の流入が必要です。

みなさんの周りのアーティストを
どんどん紹介してください。

説明は
スタッフがやりますのでね。
もちろん
同席してもらっても大丈夫です。

これ
改めて案内出しますので
皆さんも全員でしっかりと
「前のめりに」
参加をお願いしますね!



本日のお話はここまで。


それでは今日も!
新規獲得!

そして
新規のアーティストの紹介!
しっかり頑張りましょー!



いってらっしゃい!




本日の過去記事です!
【#787】現地の集客方法に行き詰まったら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?