見出し画像

【#1092】チケットを買ってもらえることのすごさ、忘れてません?

2023.10.08 チケットを買ってもらえることのすごさ、忘れてません?

この記事は、 アマチュアミュージシャンを
プロに育てるオンラインサロン
【HARK Startup Boost 】(https://twitter.com/info_harksb/status/1428688646043930636?s=21)にて
書かれた内容です。

オンラインサロンに参加すると、
リアルタイムで記事を読むことができます。

アーティスト活動に関するアドバイス
新しい試みに関する情報や
プロセスエコノミーについてなどの
お話を毎日お届けしています。


おはようございますー

本日はですね
栃木県は那須塩原。
星野リゾート
「リゾナーレ那須」
からお届けしております。

澄み渡った空気。
静かな山の中
ロケーション抜群の露天風呂。
ああ
なんて素晴らしいんでしょう
朝のコーヒーも最高ですね
こうやってゆったりと過ごしたいものです

しかし
旅行って難しいですよね
たくさん予定を詰め込むと疲れちゃって大変ですし忙しいし
まったりとダラダラ過ごすと
すぐに時間は過ぎちゃいますし
ちょっどいいって難しいですよね


こういう
「レジャー」
っていうのも
まあ、エンターテイメントの一種なわけですけど

皆さんのやっている
「音楽」や「ライブ」というエンターテイメントとはちょっと違いますよね。

それこそ
参加型というか。

なんか
たくさん高級ホテルいきましたけど
まあ
泊まるだけですよね。笑
ご飯も美味しいですけど、
じゃあそれが何って話ですし
ホテルの中にたくさんアクティビティがあっても
時間に制限あるし
旅行に行ってるのに
すぐにホテルに入るのもなんだか。

だからと言って
たくさん遊んで
夜遅くにホテルに入っても
いや、高いホテル代払ってるのに
寝るだけかよ。
みたいな。
塩梅がむずい。


先日もお話ししましたけど
日本人はやはり
ある程度
「縛られている」
ことが好きみたいですよね
ツアー旅行とか。

全てを
好き勝手にしていいですよ、
みたいなのは結構苦手。

ある程度
「これやってあれやって、残りは自由ですよ」
みたいな方が
日本人は好きみたい。

旅行もそうですし
エンターテイメントもそうですよね



みなさん
おはようございます
リゾナーレオーナーです。

星野リゾートを全部制覇してやろうという
ワンピースの主人公みたいなやつですね
星野リゾート王になろうかなって思っています。




さて
昨日は
「広告ってもしかして
ファンに向けて打つ方が安くてめちゃくちゃ効果あるんじゃね?」
っていうお話をしました。


これですね
皆さんの反応が悪いということは
おそらく
この理論正解ですね。

大体ですね
ここで書いて反応がいいやつは
大体コケます。

ここで書いて
は?オーナー何言ってんの?
意味わからん
まあほっとこ。

みたいなやつが
大体当たりますね。


おそらくこの
「ファン向けの広告」

これは
安くて
しかし
効果的な
新しい手法になると思います。

集客300人オーバーの人たちは
連絡くださいね。

一回やってみて
いくらくらいで
どれくらいの効果がでるか
やってみましょうね



今日は今お話ししていたように
「ファンってある程度道を示してあげないとダメだよね」
ってお話しです


あ、
リゾナーレオーナーなので今日は
おやすみ会です。
まったり読んでくださいね。

この
「参加型のエンターテイメント」
という考え方や
「アマチュアミュージシャンは団体戦だ」
という考え方

こういう
スタートアップブースト方式の
今では名物になりつつあるやり方って
初めは散々スルーされたんですよ。

日本人は新しいものに
拒否反応が出ますからね。

初めは

1人がリツイートしてくれて
それをめちゃくちゃほめて
ファンが動画を上げてくれたらコメントが気に入って
ありがとうありがとうと言って
応援宣伝ツイートなんかしようものなら
もうお祭り騒ぎくらいに
喜んで褒め称えて称賛して
拡散しまくって

みたいなことをやって
3年間かけて育ててきたわけです。


団体戦のお話もそうですね

アーティストが嫌がる
ブッキングライブや
ファンを共有させる方法を
オーナーの裁量で無理やりやらせて
何もわからないアマチュアミュージシャンを騙して

やればいいんだ、
いいからやれよ、
口答えすんな
と言いながら

マカロンや
ゆーたろーや
弱僕や
ブレアクールや
くまちゃんを
騙して無理やりやらせていたわけです。

いや、ちゃんと結果に結びついていますからね?


問題はですね
「道中は詐欺師と大して変わらないよね」
ってことなんですよ。

皆さんのファンだって
今皆さんのことを
応援してついてきてくれてますよね。

これって
「将来裏切るかもしれない約束」
です。

わかります?

この先皆さんは
売れるかどうかなんて
可能性は低いですし
うまくいくかどうかなんてわかりませんよね?

ということはですね
今皆さんが言っている
「売れてやる!」
「武道館でライブやってやる!」
みたいな。

これって
「嘘」
ということになります。

あ、
嘘ですよね、って話ではなくて
人によってはそういう風に
解釈される可能性のあるものですね
という話です。

しかし
皆さんは言い切らないといけないわけです。

着いてこいと。
俺を信じろと。
必ず売れてやると。

言い切らないといけないわけですね。


皆さんは言った以上は
これを実現させなければならないわけです。


これは
本当にあなたが実現させるかどうか?という
「期待値」
の話ではなくて

あなたがそれに向かって
「本気で頑張っているか?」

または
あなたがそれに向かって
本気で頑張っている
「ように見えるか?」

です。

ここがとても大事。



皆さんは
「参加型のエンターテイメント」
として

ファの人たちに
「過程」を販売しているわけです。

ストーリーですね。

このストーリーは
「本当に売れることを目指して毎日あーだこーだ全力でもがいてますよ」
ということが
リアルに
ファンに見える必要があります。


ここ
意識してます?


「見えないと」
いけないんです。

「皆さんが本気で頑張っているかどうか」
ではなくて

「ファンからそう見えるかどうか」
な大事なんですよね


ここ
理解してますか?


そう考えるとやはり今も
拡散してくれた人たちへの
お礼メッセージやコメント、拡散インリツ

こういうものは
変わらず大袈裟にやるべきですし

チケット買ってくれた人には
めちゃくちゃお礼を言いまくるべきですよね。

なんか
慣れてきてませんか?


あのですね
慣れて
ちょっと手際良くなって
うまくなってきて
手を抜いているの
バレてますよ?

スタートアップブーストで
毎日言っていること忘れちゃいましたかね


スタートアップブーストは
「基本をただひたすらやるところ」
ですよ

誰が
チケット買ってくれた人へのお礼を手を抜いていいなんて
言いましたっけ?

勝手に変えないでくださいね

そういう風に
皆さんが勝手に
端折って、手を抜いて、ショートカットして、
そんなやり方教えていないですよ?

そんな簡単にファンは育ちません。


チケット10枚お届け!

は?
誰がチケットだけ売れって言ったの?

売ることは
「手段」 であるわけですよね?

違う違う。

チケットをたくさん売ることがあなたの今やるべきことじゃない。

チケットが一枚売れるたびに
丁寧に
お礼を伝えて
ほめて称えて
ファンと一緒にしっかり喜ぶ。

この部分が
「参加型のエンターテイメント」
なわけですよね?

その結果が
「目標数値達成」
なわけですから

達成した時のファンの喜びが
何倍にもなるわけです。

今のやり方だと
あなたしか喜びませんよ?

オーナーって
そんなやり方教えましたっけ?

オーナーは常に
一番めんどくさくて
1番回りくどくて
1番手間がかかる方法を教えているはずです。

しかし
その遠回りの方法を一つずつしっかりやることによって
大変だけど
でもとんでもない結果につながる。

これを
教えているはずです。


インスタライブで
ショートカットして
周りの人たちからサクッとファンを流してきて
100人達成!

みたいな。


これ
なんか意味あります?


来月には全員いなくなってますよ
そんなことやりたいんでしたっけ?

皆さんはこの先

自分の音楽活動を
自分がやりたいように
好き勝手にやるように
それを応援してくれる
「あなたのファン」
を作るために
「支援者」
を作るために

毎日
めんどくさい
大変な
きんとれをやらされているわけですよね?

それの集大成が
チャレンジライブであり
何百枚という目標達成なわけです。

もちろん
数値は達成してください。

しかし
そんなショートカットして楽な方法で達成しろなんて教えてないですよ。


皆さんは
今 1番大変で
辛くて
1番地道で
1番回りくどくて

しかし
手に入れたファンが
かなりの確率であなたの支援者になるような
そんな方法を教えたはずですよ

やってます?

数字が大きくなってきたからと言って
勝手に売れっ子の気分で
ちょちょいのちょいみたいな
そんなやつ
誰も応援しませんよ


再確認しますね
思い出してください。


新規の新しい人が
あなたのライブのチケットを一枚買ってくれる。

これって
なんて素晴らしいことなんだ


これですよ
忘れちゃいました?

とんでもなく素晴らしいことですよね


皆さんのような
イマイチで
大した音楽性もまだ築くことができていない
まだまだ何も完成されていない
半分素人の
そんな大したことないアマチュアミュージシャンの音楽を

4000円も払って
中身もよくわからないのに
一度見てやるよって言ってくれているわけです。


何この人。
神?
神降臨?


めちゃくちゃ嬉しいですよね。

この感情
忘れちゃいました?

世の中のアマチュアミュージシャンは100枚チケットを売ることが大変で
それを目指して頑張っているわけですが
100枚売ることがえらいわけじゃないですよ?

そうじゃないですよね?

こういう過程の中で
あなたがどんなチャレンジをしたとしても
どんな音楽をやったとしても
そもそも「あなた」のことを応援してくれる
「あなた」のファンである

そんな支援者を
100人作ることが
まずあなたの第一のゴールです。

これ何度もお話ししましたよね
新しく入ってきた人は
ここ必ず復習しておいてください


なんか
SNS見てると
わー今日10枚も売れたー!
とか。

今日は4枚しか売れなかった…
とか。

そういうことじゃないですよ


10枚売れたってことは
そんな最高の神が10人もいたわけですし
そりゃあもうお祭り騒ぎですし
4枚しか売れなかった?
は?
お祭り騒ぎでしょ。笑

もちろん
目標に達成しなかったことは悔しがるべきだし
しかし
だからと言って
この4人の神をどうすんのよ。
ちゃんと喜んでほめて伸ばさないと。

こういう
毎日の活動の
端々に
あなたの今の気持ちが現れちゃってますよ?

もう一度初心に帰り
基本に忠実に
オーナーの教えを忠実に再現して
着いてきてください。

そうすれば間違いなく成功します。
(ここは言い切らないといかないところ)



本日もですね

皆さんは
基本に忠実に。
初心忘るるべからず。

一つ一つの
チケット売れたり
SNSで応援してくれたり
こういう人たちの一つ一つをしっかりと受け止めて

ほめて喜び
一緒になって応援してくれる支援者を1人でも多く作る。

これが
あなたのこの先の「1000枚」に
つながります。


しっかり頑張りましょう!

それでは今日も!
いってらっしゃい!



本日の過去記事です!
【#827】スタートアップブーストのアーティストのライブが盛り上がっているよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?