見出し画像

【#1112】そもそもファンができるって何?②

2023.10.30 そもそもファンができるって何?②

この記事は、 アマチュアミュージシャンを
プロに育てるオンラインサロン
【HARK Startup Boost 】(https://twitter.com/info_harksb/status/1428688646043930636?s=21)にて
書かれた内容です。

オンラインサロンに参加すると
リアルタイムで記事を読むことができます。

アーティスト活動に関するアドバイス
新しい試みに関する情報や
プロセスエコノミーについてなどの
お話を毎日お届けしています。


本日の過去記事です!

【#849】自分の「うまいところ」をどう探すのか



おはようございますー
長いね。笑
長い。
今休憩のところまでで3000文字くらいあるんじゃないかしら。


しれっと
続きを書いていこうかなと思います。


どうも
しれっと続き書くオーナーです。
そのまま。笑




さて
ここまであげたように

「みなさんのファンになる」
ということは

入り口や要素として
色々なものが存在するんだよ、と言うことがわかりました。


改めて並べてみますか

・機能に対しての満足感
・機能に対しての好み
・声が好き
・顔が好き
・共感
・親近感
・刷り込み
・好きなものを存分に好きと言っていい空間
・知識欲
・続きが読みたい欲
・他の人が好きって言ってたから好き
・ブランディングのための好き
・参加して応援することが楽しい

こんな感じですかね



アマチュアミュージシャンに対して
「ファンができる」
ということはそもそもどう言うことなんだろう?

と言うことを思考実験しているわけですが


前回の思考実験では
今あげたように
「入り口がたくさんあるんだよ」
と言うことがわかりました。

そして
みていただくと分かるんですけど

どうやら
世の中のミュージシャンがよく言う
「クオリティが高いからファンになる」
と言う人は割合としてかなり
「少ない」
と言うことがわかると思います。



結局ですね

プロミュージシャンであったとしてもこの
「好み」
の部分がかなり関係して
たくさんのファンを作り出しているんだと言うことになります。



では続きのお話。



アマチュアミュージシャンはまず
この中で
「私が実現できるもの」
を選定する必要がありますね。

例えば
「マイケルジャクソンよりもすごい機能」

これに関しては
皆さんが今すぐに実現することは無理です。

逆に
「声が好き」
「顔が好き」
これに関しては
完全に好みのお話なので

あなたのことを好きになる人が
どこに
どれくらい
存在するのかは
全くわかりません。

未知数です。

この
「機能」

「好み」
の違いは

言い換えると
「自分で頑張った結果」

「不確定要素による読めない方向性」
と、

こう言う風に言い換えてしまいがちですが


ちょっと待ってください。
本当にそうでしょうか?


あー
ちょっと表現が難しいですね

うんと
もう少し優しく言うと


音楽クオリティをあげる
これに関しては
「頑張ればできる」ことだけど

あなたの顔が、声が、雰囲気が、好みにハマるかどうか?
これに関しては
「頑張っても意味がないこと」
と、
こう思っていませんか?



スタートアップブーストの理論では
これ
「真逆」
なんですよ。



オーナーが考えているのは

まず
「クオリティ」
に関して
「クオリティをあげる」
ことでファンはもちろん増えるんだが

クオリティを上げるには
お金がたくさんかかるし
時間もたくさんかかるし
かなりの才能や恵まれた運が必要
と、
こう考えています。


実はクオリティを上げると言う行為は
「コスパ悪い」
んですよね


で、
オーナーが考えるには
「どこまで行っても好み」
なんだから

じゃあ
「たくさんの人にアプローチすれば良くね?
と、
こう考えています。


ここで一覧にしたように
どうやらファンになると言うことは
「たまたま好みに合う」
という要素がとても強いようです。

そして
「クオリティ」
に関してもどうやら
好みで左右される部分がたくさんあるようですね


つまり
まとめると
「ファンになる」
ということは

「お客さんの好みに
たまたま合ったときに
成立するものである」
と、
こう言えると思うんですよね。

たまたま。
偶然。

意図的にファンにさせると言うのは
かなり難しそう。

偶然なので
「確率論」
で解決できるわけですね。


皆さんの
ライブを見た人
SNSを見た人が
「たまたま好みにハマる」
と言う可能性が
例えば「1%」だとすると

皆さんが100人にアプローチしたらファンが1人増えると言うことになります。

1万人にアプローチすれば
100人のファンができる。

と言う風に
「確率論」
で解決すると
1番早いと
こう言う結論になるわけです。


なので皆さんがファンを作るための活動として
正しいアプローチは

まず
「あなたのどこが好みに合うか全くわからない」

これ。

これが
「前提条件」
となります。


あなたのことを見た目で好きになるかもしれないし
あなたの歌声が好きになるかもしれないし
あなたの出身地を知ると地元が近くて応援したくなるかもしれないし
あなたがなぜ音楽を頑張っているかの「理由」を知るとファンになるかもしれないし
あなたのやっている音楽がたまたま好みに合うかもしれないし
あなたの音楽を聴いた日にたまたま同じ感情になっていてタイミングよく感動するかもしれないし

全くわからない。

これが前提条件になります。


なので
正しいアプローチの二つ目は

「できるだけたくさんの物量」

「出来るだけ色々なアプローチ」
の2種類が必要になります。


何がハマるのかわからないから
色々なものを
たくさん出す。

これが正しいと言うことになりますね

歌ってみたばっかり出すのではなくて
なぜ音楽を目指しているのかを発信してみるのもいいでしょうし

ライブ買ってください!
だけじゃなくて
リツイートをお願いしてみるのもいいですし

ファンと直接お話しするオフ会的なものを開催してみるとか
もうバーベキューやっちゃうとか

または
「オンライン上で」
ファンと触れ合うコンテンツをたくさん作るとか

「顔隠してみる」
もそうですよね

あなたの「声だけ」をつかむと
ファンになるかもしれませんし

「アニメ絵」だとしたらファンになるかもしれません。


と、
こう言う風に
「色々なことをどんどんやっていく」
と言うことが

アマチュアミュージシャンがファンを作る上で正しいアプローチであると言うことがわかります。



そして
ここで間違えてはいけないのは
「クオリティでやって来るやついないよ」
ってことです。



あなたの歌が上手だから
あなたのファンになる
と言う人たちは
かなり少なく
かなりIQが高いです。

例えばこの辺だと
「歌唱王」「カラバト」
とか
こういうコンテンツの周りにいますよね

なんか出演しただけで
「品定め」
されているあの感じ。

批評、評価、点数。

こういう対象としてあなたをみるのが「機能のファン」です。

これ自体は悪いことではないですが
100m走のような
ルールに沿ったタイムを競う
と言う競技で
しかも
それを聴いているファンの人たちは
かなり目と耳が肥えています。

こっちに行ってしまうと
泥沼にハマってしまいますね
実力が全ての世界。

上位の3位くらいまでしかそもそも存在しないと言う厳しい世界。

ここに
「クオリティだけ」
で乗り込んでいくのは
相当大変です。

ここはできれば避けたいですね


はい
と、こう言うわけでですね

大体皆さんには
「ファンとは何か?」
が見えてきたのではないでしょうか?

皆さんが今
アマチュアミュージシャンとして
まず
「ファンを作る」
という行為がとても大切で
それを頑張っているところですよね

しかし
毎日めちゃくちゃ間違ったアプローチを永遠に続けている人たちばっかりで
結構やばいと思います。

皆さんのファンを作るためには
具体的に

・機能に対しての満足感
・機能に対しての好み
・声が好き
・顔が好き
・共感
・親近感
・刷り込み
・好きなものを存分に好きと言っていい空間
・知識欲
・続きが読みたい欲
・他の人が好きって言ってたから好き
・ブランディングのための好き
・参加して応援することが楽しい

これらを実践して
「強いコンテンツ一つでファンにゴリ押し」
というやり方ではなくて
「色々なものをたくさん散りばめながらたくさんの物量をこなす」
というやり方が正しいと。

そう言うことが
このお話からわかると思います。


皆さんの
今やっている
そのアプローチ、合ってますか?

皆さんのライブを
皆さんの音楽を
「お金に対しての商品の機能対価」
として販売してしまうと
苦情が来ますよ。笑

皆さんのライブへの、音楽への、購入してお金を使うと言う行為は
あなたの活動に対しての
「応援チケット」
であるわけですから

それを理解してもらうことで
ファンは
「機能」
を見なくなります。

単純に
「好みかどうかを純粋に楽しむようになる」
わけですね

こうすることで
皆さんにはファンがたくさんできるようになりますし
ファンになった人が
長く居座り続けてくれます。

これを
自分たちの活動に当てはめて
チェックしてくださいね。



はい
2日に跨ってお話ししたのはもしかしたら初めてかしら。
長い。笑

まだまだお話ししたいことはたくさんあるんですけどね
一旦この辺で切ることにしましょう。



それでは今日も!
しっかりと!
新規新規!

あなたが「好み」にハマる人を探すために
物量をこなして
アーティスト仲間をスタートアップブーストに入れて一緒に頑張ることで
新規を捕まえてくる総数を増やして

たくさんのファンを獲得するために
今日もしっかりとがんばっていきましょー!

いってらっしゃい!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?