見出し画像

【Edge Rank 982】お笑い好きライターとして週刊誌記事にコメントしました【愛】

暑いですね。少し前、夜中に目が覚めたとき、のどが渇いてたまりませんでした。ライターの愛です。

こう暑くなると、水分補給大切。毎日のように水出し麦茶作ってます。

「週刊女性」の記事にコメントしました

このたび、珍しく取材するんじゃなくて受ける方になりました。

7月5日に発売された「週刊女性」で「松竹芸人」にスポットをあてた記事で、お笑い好きライターとして松竹芸能の芸人さんについてコメントさせていただきました。

Web版の「週刊女性PRIME」でも記事が配信されています。

ヒコロヒー、みなみかわ、元松竹のさらば青春の光やAマッソなど、今、松竹の芸人さん、勢いが出てきてる秘密に迫るということで、私も松竹の芸人さんについてすごく考えてコメントさせていただきました。

なお、個人的に注目している松竹芸人さんは、記事でもあげさせていただいたマリッジスターこうもとさん。昔、劇場で何度か見て、すごく派手とかじゃないけれど、存在感が心に残っている芸人さんなので、どこかでブレイクしてほしいなと思っています。

夏のお昼は毎日ソーメン

毎年、暑い夏のお供になるのは、お昼ごはんにいただくソーメン。

7月~8月のお昼は毎日食べてるといっても過言ではありません。

ソーメンは三輪ソーメンを始めいろいろありますが、我が家は小豆島ソーメン。だいぶ前にいただいたものが美味しすぎたので、以来ずーっとそのお店から毎夏お取り寄せしています。

めんつゆと薬味でいただくオーソドックスな食べ方もいいのですが、私はたまに、トマトと卵をまぜて作るトマトそうめんも作ってます。

画像1

これは、料理研究家の土井善晴先生のレシピ。今年の春に終わってしまった「おかずのクッキング」の教本にのっていました。

ソーメン1輪とトマトと卵だけで簡単に作れて、しかも普通にソーメン食べるよりちょっとボリューム感もあり。毎日食べるソーメンに飽きてきたときの程よいアクセントになってくれます。

詳しく作ってみた感じは、↓のブログ記事にのせてますので、よかったらどうぞ。ポイントは「味つけしないこと」です。

=== 今月のテーマであなたも書きませんか? ===
今月のEdge Rank共通テーマは 「長く暑い夏との付き合い方」 です。あっという間に梅雨が明けてしまったので、望むと望まないとに関わらず、今年は長い夏とお付き合いをしなければなりません。
夏バテしないコツ、暑い日をどう楽しむか、いっそのこと活動停止するか。みんなこの夏とどうお付き合いしていこうと思っていますか?noteやブログ、ツイッターでEdge Rankと同じテーマで書いてみませんか?
ハッシュタグ #EdgeRankBloggers を付けて投稿すると執筆メンバーが読みます!
https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers
内容によってはEdge Rankで取り上げさせていただくこともあります。

編集後記

安倍元総理が銃撃で亡くなられたという驚きのニュースが飛び込んできてから3日たちました。

正直、このことはどう言葉にしていいか、まだ自分の中で整理がつきません。ただただ、安倍元総理のご冥福を心より申し上げます。

参院選挙も終わったばかり。この国はどうなっていくんだろうとまだまだ一寸先は闇…のような気持ですが、でも、まだまだこの国で生きないといけない。今はただそう思っています。

次回の「Edge Rank note」はしゅうまいさん号です。どうぞお楽しみに!

サポートでいただいたお金はライターとしての活動費に当てさせていただきます。ありがとうございます!