写真_2020-03-07_16_35_31

【Edge Rank 713】「弾いてみた動画」投稿しています【愛】

個性豊かなブロガー集団による共同noteマガジン Vol.713
「Edge Rank」 2020年3月7日号
━━━━━━━━

こんにちは! 【 Edge Rank (エッジランク)】です。
本号は『フリーライター00ai』(https://startofall.com/)の田下愛がお届けします。

【1】ブログが史上最高にバズりました

ごきげんよう、ライターの愛です。

先月半ば、ブログが史上最高にバズる事件が起きました。

その日の夜、自分のブログの「よく読まれている記事」を見たら、昔使っていた化粧水を紹介した記事のアクセスが増えていて、あれ?と思ってアクセス解析を見てみたら、リアルタイムで4000近くのアクセスがあって、ウソでしょ?と目を疑ったんですね。

何が起きたんだろうと情報を求めてTwitterを見たら、その記事でとりあげていた化粧水がテレビで紹介されたのがわかりました。

結果、学んだのは二つのことです。

・何がバズるかなんてわからないから、何でも書いておく。
・続けていればブログはいつかバズる。

正直なところ、今回バズった記事はバズらせようなんて気が全然なく書いたもので、まさかこんなことが起きるなんて本当に思っていなかったんですね。それだけに、今回、ブログは続けてればいつかバズるときがくるから、何でも書いとくもんだなということを実感しました。

また、いつかバズるときが来るのを楽しみにして、これからもブログを続けていこうと思います。

【2】2月に購入したお気に入り文具

今回も、購入したお気に入り文具を紹介していきます。

2月に購入したのは携帯はさみ「サクサポシェ」(コクヨ)です。

写真 2020-03-07 16 39 32

こちらは、2020年に発売されたばかりなのですが、まさに携帯はさみ界の革命児。すごく気に入っていて周りにもすすめまくっています。

何がすごいかというと、この携帯はさみ、キャップがないんです。

写真 2020-03-07 16 35 31

携帯はさみは、刃の部分にキャップがついていて、それをはずして使うタイプが多いのですが、「サクサポシェ」はスライド式。ハンドル部分を押してスライドさせると刃が出てきます。

従来のキャップ付きの携帯はさみの
・キャップをあけるために両手で操作しないといけない
・キャップをなくしてしまう心配がある
という弱点を見事に克服したのがこのサクサポシェ。

購入してからずっと持ち歩いているのですが、片手で使えるおかげではさみを使うのがすごく楽になりました。携帯はさみはしばらくこれを超えるものには出会えないような気がしています。

【3】3月の共通テーマ「インドアを楽しむ」

最近、すごくはまっているインドア系活動があります。

少し前のこのマガジンで、ヤギシタさんYouTubeを始められたお話をしていましたが、私も最近YouTubeの自分のチャンネルをまめに投稿しています。

投稿しているのは、ヴァイオリンの演奏動画。アニソン、ポップス、ゲーム音楽などで、弾きたいと思ったものを耳コピ演奏で弾いてアップしています。(小さいころから、音楽教師の母のピアノを聴いて育ったせいか、音感がわりとよく、曲のメロディをすぐ耳コピできるのが数少ない取り柄です)

投稿のきっかけは、はまっているアニメのEDの曲。いい曲だから弾いてみたいなと試しに自分のヴァイオリンで弾いてみたとき、前々から「弾いてみた」動画をやりたかったのを思い出して、これを投稿してみようかなとアップしてみました。

そしたら、意外と受けがよくて「楽しみにしてる」といってくれた方もいたので、調子にのって2週間で7本の演奏動画を投稿してしまいました。

できるだけクリアな演奏を見ている方に届けたくはあるのですが、一方、演奏のクオリティにこだわりすぎると、何度弾いても満足できなくて疲れて投稿もあきらめる…という負のスバイラルに陥りそうな気がしたので、クオリティにこだわりすぎないことにしました。

「完璧を求めず、ある程度いいと思える演奏ができたらそれをアップする」と決めて、演奏と録音に時間をかけすぎないようにしたら、7本アップを続けることができました。

3~4本投稿したころ、そこそこ満足できる演奏ができたので、ちょっと勇気を出してFacebookのヴァイオリンのコミュニティで動画をシェアしてみました。

ヴァイオリンが上手な方も多いコミュニティなので、ダメ出しされることも覚悟していたのですが、「今度は〇〇の曲をぜひ」「自分もいつかやってみたい」のような声をいただくことができて、とてもうれしくて、つたなくても発信してみるものだなと思えました。

そんなわけで今はYouTube投稿が楽しいです。

私の動画チャンネル、ここに貼っておきますので、もしよかったらチャンネル登録していただけたらうれしいです。https://www.youtube.com/channel/UCQUwRdABgL3G_EnDPXPl6uQ

※※ 今月のテーマであなたも書きませんか? ※※

3月の共通テーマは「インドアを楽しむ」です。
新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大を抑えるため、不要不急の外出を控えるようにとのこと。自宅で過ごす時間が増えた方も多いと思います。そこで、みなさんのインドアの楽しみ方をぜひ教えてください。

noteやブログ、ツイッターでEdge Rankと同じテーマで書いてみませんか?
ハッシュタグ #EdgeRankBloggers を付けて投稿すると執筆メンバーが読みます!
https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers
内容によってはEdge Rankで取り上げさせていただくこともあります。

【4】編集後記

お仕事の宣伝を一つ。
今年から文房具の連載記事を「Wazzy」というウェブ媒体で執筆しています。

私と、他に文房具に強いライターさん数名で注目の文房具をいろいろレビューしています。今のところ筆記具が多めです。興味ある方はぜひ見てみてください。

Wezzy」の文房具記事一覧
https://wezz-y.com/archives/tag/%e6%96%87%e6%88%bf%e5%85%b7

次回のマガジン更新は、3月10日(火)、「しゅうまいの256倍ブログ neophilia++」のしゅうまいさん号です。どうぞお楽しみに!


■ご質問やメッセージお待ちしています!!
このメルマガについての 「 ご 要 望 」 や 「 ご 質 問 」 などがありましたら、お気軽にお寄せ下さいねっ!!

【Twitter】
https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers

【メール】
edgerank@edgerankbloggers.net


■お願いと注意事項
メルマガ「Edge Rank」の文章の著作権は、すべてその号の執筆者にあります。

ですので

1)無断転載はお断り申し上げます。

2)引用されたり他メディアで言及される際には、引用元として当メルマガであること、何月何日の配信分であることを明記ください。

よろしくお願いいたします。


■執筆陣のBlogの紹介
▼TOMAKI「日曜アーティストの工房」
https://tomaki.exblog.jp/

▼田下愛「フリーライター00ai」
https://startofall.com/

▼しゅうまい「しゅうまいの256倍ブログ neophilia++」
https://shumaiblog.com/

▼中川マナブ「東京散歩ぽ」
https://tokyosanpopo.com/

▼丹治「知の冒険」
https://chinobouken.com/

▼つるたま「ULTIMOFOTO」
https://camera.one-cut.net/

▼ゆうせいのnote
https://note.mu/yousay

▼たまのみか「たまみか通信」
https://tamamika.com/

▼奥野「明日やります」
https://www.odaiji.com/blog/

▼ヤギシタ「映画と暮らしのブログ」
https://www.cinemawith-alc.com/

▼片元「主夫のぽぽさん」
https://popo3.jp/


■■□━━━━━

本号も最後までご覧頂きありがとうございました!

次号もお楽しみにっ!!

■■□━━━━━

個性豊かなブロガー集団による共同メルマガ 【 Edge Rank 】

- - - - - - - - - -

発行責任者: 奥野 大児
daiji.okuno+EdgeRank@gmail.com




サポートでいただいたお金はライターとしての活動費に当てさせていただきます。ありがとうございます!