見出し画像

リーダーズマインド~万里一空(ばんりいっくう)  #3 あなたは「部下」に厳しく出来ますか?

1.リーダー職に就いたけど…

会社や店舗、コミュニティのリーダー職を務めていらっしゃる皆さん、かなりの割合で組織からリーダー職になって欲しいと言われて担当している方が大半ではないかと思います。
いざリーダー職には就いたけど、
チームを引っ張るのは苦手
厳しく接するのはどうも…
リーダー職あるあるですね😅

私も、リーダー職に就いたはじめの頃、そう思いながら務めていました。
厳しく接するって難しいですよね😓
ですが、そのマインドがあなたに自ら制限をかけてしまっていることに気づいておられるでしょうか?

2.『厳しさ』とは何か?

そもそも、「厳しさ」とは何でしょうか?
部下に激しい口調で叱咤することでしょうか?
大声で怒鳴り付けることでしょうか?
もちろん、そうではありません。

仕事の目標を達成するために、部下(スタッフ)に担当してもらっている業務の遂行状況をチェックした際に、遅れや方向性が誤っている時に"論理的"に指摘して「軌道修正」を促すことが出来ればいいのです。

(もちろん、職務規定違反な内容であれば話は別ですが)

3.自らの可能性に制限を設けない

「自分はリーダーに向いていない」
「私には出来ない」
こういったマインドが知らず知らずのうちに、あなたの可能性に制限をかけてしまっています。

「厳しさ」は一緒に仕事をするスタッフに期待を込めているからです。
感情的にならず論理的に指摘すれば、あなたの想いを部下はきっと理解してくれます。

一緒に頑張りましょう💪‼️

「リーダーズマインド~万里一空(ばんりいっくう)」
万里一空 : 目標を見据えてたゆまず努力する覚悟、姿勢を表した四字熟語です。
組織心理士であり、リーダー職経験20年以上、現在は事業責任者(経営層)として10年以上のキャリアを持つ私から、会社や店舗・コミュニティ等でリーダー職に就いていらっしゃる皆さんにエールを送る内容です。

「組織心理士」について
この資格は、一般社団法人日本経営心理士協会が認定している民間資格になります。
https://keiei-shinri.or.jp/
組織心理士の役割
組織の成長や拡大に貢献するために、部下のモチベーションや能力を高めるためのリーダー職の皆さんの良き相談相手となることです。


この内容は音声配信『Stand.fm』の私のチャンネルでもお話ししています。
こちらも是非チェックよろしくお願いします。

『Stand.fm』での配信はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?