「転職 失敗」

と、最近検索する日々が続いてしまった。


転職して2ヶ月が経ち、会社全体の理解が深まってきた中で少しずつ実務に関わり始めるようになった。

しかし、業界特有の知識であったり、元々のスキルセットが圧倒的に不足している中で、一つ一つの業務の意味が分からず、もはや「何を質問したら良いかさえ分からない」状態に陥り、毎日焦りや不安が蓄積されていった。

新しくチームの一員として仕事をする。
即ち、目標に対してある一定の貢献をしなければいけない。
その「貢献」が出来るレベルに一体いつ到達できるのか?
と考えると、極度の不安・絶望感しか湧き出てこなかった。

その負の感情が連鎖して、チームメンバーに「こんな何も知らない奴に1から説明するのだるいっしょ」みたいに思われている・・・そう心の中で思い込んでしまった。

そこからは堕ちる所まで堕ちた。
youtubeやTwitterで「転職 つらい」やら「転職 やめたい」「試用期間 辞める方法」だの調べて、同じような経験を現在進行系でしている人を見て、ただただ共感し、時間の浪費を続けた。

でも、本当はそんなんじゃない。
それらの人たちは、俺なんかよりもよっぽど酷い環境で足掻いている。
たった少し出来なかっただけで、豆腐メンタルを超発動する俺。

足掻く事を忘れてしまったのだな、と感じた。
俺なら何でも出来る、と思い込んでしまっていた。
実際は本当に何から何まで何にも出来ずに、早くもぶちのめされている。

この状況下で行えることとは。
それは、プライドを捨てて、ただただ愚直に取り組み続ける事。
足掻き続ける事。
本当に、それに尽きると思う。

チームメンバー全員が自分の現在地を理解してもらっている。
皆さんと会話していく中で、それにようやく気付けたのが先週の木曜日。
これで環境のせいだと想っていたら、本当に駄目だ。

自分の無力さを曝け出し続ける。
そして、少しでもチームの一員として認められるように。
ここからは言葉だけじゃない。行動で示さないといけない。

このチャレンジは失敗じゃない。
そう心の底まで感じられる日々まで頑張るのが、次の目標。