見出し画像

目指せ100km 県南周遊ライド(名取〜角田〜白石)

今回もまたチャリのお話しを。

前回も同じように角田まで、休日ライドを楽しんできましたが、今回は目指せ100kmで更に距離を伸ばしたコースで走って来ました。

角田までのコースは前回と同様で、角田市に入ってからは国道113号線で白石方面へ向かいました。

そしてその113号線の道中で“西根田んぼアート”ののぼりが見えてきたので、とりあえず立ち寄ってみることに。

一体なんの田んぼアートかと思いきや、

羽生くんの田んぼアート

仙台市出身のフィギュアスケーター、羽生結弦さんの田んぼアートでした!
事前情報も何もない状態で見たので、思っていた以上のクオリティの高さに感動しました。

田んぼアートを見終えた後はそのまま113号線で白石へ。
ただこの白石までの道のりが予想以上の登りで、シングルギアにはなかなかハードでした。。。

苦戦しながらも、白石到着〜。

修繕工事中の白石城

白石城でも見ていこうかと思ったんですが、そもそも地震の影響で修繕工事中であったことを忘れてました。

自転車で白石に来ることなんてそうそうないので、
白石駅前を少しぐるっと。

白石城の外堀

このあたりは映画「ラストレター」の撮影地でもあった場所です。映画は見てませんが、予告でこのあたりのシーンがあったなーという記憶で思い出しました。

他にも白石市内でいくつか撮影地があったはずなので、
撮影地巡りなんかするのも楽しそうですね。
まずは映画を見なければですが。。。

こんなとこでも一枚。

白石が誇る酒蔵「蔵王酒造」
日本酒も好きなので、一度は酒蔵見学なんかもして見たいですね。

白石市内をぐるぐるまわった後は、柴田町経由で暑さにうなだれながら、帰路につきました。

今回のライド結果。
白石に着いた時点で50kmを超えていたので、戻れば100kmになるかと思っていたんですが、結果あと5km足りず。。。
とは言えほぼ100kmは行けたのでまあ良しとしましょう。

実際走ってみての感想としては、暑さを除けば思ったより余裕を持って走れたなという印象。

最近は県南ばっかりなので、もう少し他のエリアでぐるっと回れるようなルートでまた開拓していきたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?