見出し画像

食生活改善中

すっかり涼しくなり夏の疲れ、長引く自粛生活の疲れが出やすい時期ですよね。先日、胃の不調でほぼ何も食べられない日があり、翌日にちょっと期待して体重を測ってみたところ、何故か増えている😱という衝撃的なことがありました。

普段、仕事の忙しさにかまけてご近所テイクアウトが増えてしまったこともあり、偏食、高カロリー、ストレスで爆食いが続いていました。ご近所に美味しいお店が多いので・・・ついつい💦。本能にまかせると、3日間連続で違うお店の唐揚げとか・・・余談ですが、あの揚げたてのカリカリ、パリパリの食感と音がストレスを解消してくれる気がするんです。なので、特にストレスの多い時期は唐揚げ率が上がってました😅そして仕事がひと段落した時には玄米や旬の食材を使ったヘルシーな定食屋さんのテイクアウト。心理状態が食生活を大きく左右するのですよね。

食べないのに体重が増えたという衝撃と胃の不調が続いていたこともあり、これは食生活を見直そうと真剣に考えました。以前いただいた健康な体と心のレシピ本を参考に食材を調達。野菜や発酵食品を中心とした食生活をスタートしました。凝った料理を作るわけではないので自炊も続き、胃の調子も徐々に良くなり、体重も少しずつ落ちてきました。効果が目に見えると続けるもモチベーションも上がりますよね。このまま自炊&ヘルシーな食生活を継続していきます。そして、時々爆食・・・

ちょうど美味しいしらすを沢山いただいたので、きゅうりとごま油で和えたり、すだち蕎麦も初めて作ってみました。オトでした。

画像1

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?