見出し画像

【西洋占星術】人知を超えた力、天王星、海王星、冥王星について【トランス・サタニアン】

こんにちわ、きらほしです。今日は西洋占星術の記事。

いやぁ、本当に久々に書きますね。久々すぎて、以前の書き方とまた違ってくるかもしれませんが、

今回は前回お話ていた続き、土星より外側の天王星、海王星、冥王星の話です。一応これで、10天体については最後の説明となりますね。

自分なりに勉強してのまとめて、紹介できる範囲での記事となりますので、初歩的なお話となりますが、よかったらお付き合いください!


それでは行きます。西洋占星術で言う、私達の中の10人の話。ラスト!!



トランスサタニアン


まず、少しだけ復習的なことから話していきますね。

西洋占星術で見る天体には10個の天体がありますが、そのなかで

月、水星、金星、太陽、火星

これら5天体は個人天体と言って、私達一人一人に深く影響します。


そして、

木星、土星

こちらの2天体は飴と鞭みたいな感じで、社会に出てから、外側から加わる力みたいな感じで働きます。


そして、今日やっていく天体

天王星、海王星、冥王星


この3天体は、土星よりも外側の星。もっともっと外側からやってくるエネルギーとなり、これら3天体は


『トランス・サタニアン』


というくくりで分けられたりします。


トランス・サタニアンを、私の理解の範囲で簡単に説明するとすると、


・社会的な地位や、役割を超えた(土星の枠外)所からやってくる力
・人知を超えたところからやってくる
・大きすぎて、もはやコントロール不能
・人の手の届かない、計り知れない、目に見えない事柄

     ⇓ ⇓

『神の力・集合的無意識・スピリチュアル的』


そのようなものととらえたほうがいいのかなと思います。

だから、この3天体の説明は言葉でするのがなんとなく難しい。だって、今私達が生活している中で、あまり意識しないし、ほぼ使いこなせない力だから。


そんな、とらえどころのない、雲をつかむようなお話になりますが、もしよかったらどうぞお付き合いくださいませ(*^-^*)ノシ

とても簡単に説明していきます。



・天王星について

画像1

:発達年齢域70~85歳

☆土星(枠)の価値観や、常識をくつがえす ・・・「改革」「自立」「独自性」


土星の作り上げた枠をちょっとこわす、怖いもの知らず。

社会のルールに縛られない、壁を超える。

常識外から、普遍的(すべてに当てはまる)物言い。


ルールを守らない変わり者、何を考えてるかわからない。

天王星

『わかんないけどさ、ねえ、それちょっと変えよ。』


長年変えられなかった、縛られ続けていたルールや、守らないといけないと思っていた事柄に対して、簡単にちょっと変えようとしてきます。突然。

枠の外から見つけた新しい発見を社会に持ち込み、私達に『本当の自分を見出そう!』『自分らしさって何?』と、語りかけてくる天体です。



海王星について

画像3

:発達年齢域85歳~

☆時空を超えて広がりすぎちゃう、超不思議パワー!ふわふわ~

 ・・・「集合的無意識」「直感」「目に見えない世界」「スピリチュアル」


なんとなく天王星はまだ人間らしさがあるけれど、海王星はもう時間も空間も飛び越えてしまった。

夢や幻想、直感やインスピレーション、お化けや霊。

いつも、ずっと、目に見えないものを見ている。

芸術的でぶっ飛んでいる。


海王星

『すべて、まるっとお見通しだっ!ふわふわ~』

そう言って遠くの何かをとらえている。

海王星は拡大させる力だが、本当に広がりすぎるので制御ができない。

ある意味天然ボケや不思議ちゃんなのだ。

海王星の拡大は外にあるものと自分を同化させる。『精神的な領域』で新しいものを持ち込む。

そして、全体を拡大させていこうとする→つまり集団的無意識に働きかける力。


集団に降りてくる力なので、『その時代の思考』とか、

個人であれば、『直感』や『インスピレーション』『霊的サポート』みたいなものを感じ取る力、感じる力です。



・冥王星について

画像5

:発達年齢域 死後

☆いざって時にちゃぶ台返し!全部覆す、火事場のバカ力!!

            ・・・「死と再生」「全てをひっくりかえす」


天王星はかわいらしい。枠をちょっとだけ変えるから。でも冥王星は、0か100か。生きるか死ぬか、それが問題だ。

やるってなったら全てまるっと変えちまう。

動かないときは全然動かなくてニコニコしてる。

もう人生観が変わるとか、とんでもない大変化を作り出す。壊して作り直す。

だからめったに使わない。そして、あきらめないし、なかなかしつこい。


冥王星

『さ、あきらめないでっ!!』


冥王星は太陽系よりさらに外から持ち込まれる、銀河の意識。

宇宙意識、とか、高次元っていえば少しは分かるだろうか?神様とか??

それらの物が何を考えて、今ちゃぶ台をひっくり返すのかなんて、人間の知ったこっちゃない。

人間社会(枠)の古いものを一新して、新しい世界へと再創造する。そんな力。

『まるごと変える』『ゼロにしてスタートさせる力』


とても極端な力で、普通じゃない労力を私達は使ってしまう。




おわりに

画像7


はい、ということで、とても簡単にでしたけど、トランス・サタニアンの3天体のお話でした。

とても説明が難しいし、私ももうちょい理解が足りてない感じです。でも、全体的に大きすぎて扱えなさそうなエネルギーを持つ天体でした。

土星先生が結構怖いのに、それよりもさらに上をいく天体達に、私達は時に翻弄されることもあるでしょう。

でもその3天体でさえ、私達に気づきなさいと、何かを促し、成長を期待しているのだとそう思います。


この記事がもし、あなたの何かの気づきになれたら、それは嬉しいですね!


ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございました!!




最後の最後にちょっと雑談

画像8


いやー、やっと終わりました。

12星座からはじめて、10天体、無事に自己完結させられましたね。少しでも初心者の方に分かりやすく説明できたらいいなと思っていますが、どうだったでしょうか?


実は今回のトランス・サタニアンの説明は、それ以前の先生とは違う先生から習っている事柄だったため、今までと勝手が違い、どうやって説明しようか・・・説明しないでおこうかと思い悩んでいました((;´・ω・)

けれど、とても自己理解が足りず、これはnoteで書いてもっと理解を深めなくてはと思って、記事を書くことにしました。


そして、ちゃっかり自分で描いた天体のイメージイラストも入れてみました。イメージが伝わるかな?と逆に不安でもありますが、

勉強してみて感じた、私の中での天体キャラクター3体です。

これ入れることによりアニメオタク感が増していますwすみません。



さてさて、せっかくの雑談です。せっかくなので、今回は天王星、海王星、冥王星の今の動きなんかをホロスコープ見てどうなのかを少しだけ話してみたいと思います。

ちょっと占い記事らしいですか?

でも読むのはきらほしなので、あたり障りないところまでしか読めません。

それでも良ければ、どうぞお付き合いください(*^-^*)


①じゃあ、まず天王星から。

天王星は2026年まで牡牛座に滞在していますね。牡牛座は『価値観』や、『豊かさ』『五感』など現実的なことがテーマになってます。

それらが天王星の影響で → ちょっとずつ変わっていく

という時期に今なってますね。

・紙やコインのお金から電子マネーや仮想通貨への変化

・(五感:食)飲食店、消費税増税あたりからデリバリーとか形変わってきてますね。色々と飲食店変わる!!

・(五感:音)円盤から音楽配信、ネット配信、形がなくなってきてる!

・(五感:目)テレビあんまり見なくなったね。レンタル屋さんの危機。今はもう配信スタイル。

・何に価値を置くのか、それぞれ違ってきてる。何が売れるかわからない時代!そして物がだんだん消える~


そして、天王星が来てる、全国のおうし座さん!ちょっとずつ変わっていこう!一緒に頑張ろう!



次!

②次は海王星です。

海王星は2025年まで魚座にいます。魚座は『個が溶ける』『一体感』『つながる』なんかがテーマです。

それらが海王星の影響で → 広がりすぎる。

・目に見えないものと繋がる。占いやスピリチュアルブームがきてるかも!

・つながりたいのに今人と会えない→ネットでバンバンつながるよ

・SNSも繋がりすぎる→個がなくならないように注意して、たまにはガードを!!

・サロンで好きな人と思う存分つながる、一体感。

・お酒や薬という意味もあります。世間の動向を見ておいて!自分の意見を持ちましょう!(※実は12月まで海王星が逆行していて、悪く出ることがあります。オリンピックやらそれ以降、気を付けといて。気を付けても何もできないかもだけど(*´Д`))


そして、海王星が来てる魚座の方、見えないものにたくさん気づけそうですね。それをみんなにシェアしてあげてね。たまには一人で、あなたを思う存分感じる時間を持ってね!




③さいご!冥王星~!!

冥王星は2023年まで山羊座に滞在していますね!山羊座は、『社会や集団』『会社』『国』『世界』『枠』って意味があります。

それらが冥王星の影響で → ぶっこわれてくw

・だれにも止められない力のせいで、きついこともありますが、いいことだってある。

・少し見方を変えてみて、流れを見てみよう。

・今まで不自由だったことが壊れることもある、生きやすくなる部分もある。

・プラスに働くと再生力。よりよくなるように!


そして、全国のやぎ座の皆さん!大変な労力を使って大仕事。いつかきっと報われる時が来ます。さなぎの殻を脱ぎ捨てるの、結構大変だけど、脱ぎ捨てたら空に飛んでいけます!それにひとりじゃない。みんな一緒です。がんばろーーー!


ってことで、なんちゃって占いでした。

まだ勉強中で、今言える範囲はここまでです。色々星の角度とかも読まないといけないんでしょうけど、とりあえず今の状況と星の配置とを見てこんな感じで読み解けます。


あ、星読みって、多分、国語のテストと似てます。○○の心情を読みなさい、という無数の回答がある中の、私の回答を出す感。

読み手によって何通りも星の読み方は変わってきます。

だから、あたりもはずれもないんだと思います(*^-^*)



まだまだ西洋占星術、勉強中で、中途半端な私ですが、この記事を最後まで読んでくださった方がいらっしゃれば、本当にありがとうございました!


ではでは、また次の記事で遊びましょう!またね~( *´艸`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?