見出し画像

2023年夏至図を自分なりに読んでみる【西洋占星術】2023.06.21

1年に4回、季節の変わり目でホロスコープを読むことで今後の流れが少し分かることがあります。
今回は今年2回目の季節の変わり目、『夏至図』を自分なりに読んでいきます。
春分図は2023年の1年の流れが分かるのですが、夏至図、秋分図、冬至図はここ3か月の流れが分かると言われています。


今回は四季図読みの第2回目ということで、
ここから約3か月間の流れを読んでいきたいと思います。
専門用語を使わずにさらっと、気になったところだけをかいつまんで読んでいきます。
さて、どのような流れになっているでしょうか?
お暇な方がいらっしゃれば、どうぞお付き合いをよろしくお願いします(*'ω'*)


①まずアセンダントを読んでいく!

アセンダント(ASC)は牡羊座

春分図と変わらず、アセンダントは牡羊座にありますね。
アセンダントを見ることで、ここ3か月の世の中の雰囲気が分かります。
そこはかとなく漂う、世の中の流れのようなものですね。
牡羊座は生まれたての赤ちゃんのような星座で、
色んなものに興味を持って、手に取っていく、試していくことをします。
元気で明るい空気があふれていますし、未来に希望もあります。
まだ経験不足で分からないことは沢山ありますが、
怖いとか、難しいとか、そういう悲観的な感情はないような気がします。
むしろ、明日へのチャレンジや希望を持って前に進むような空気感が出ていて、生命力やパワーがあふれているよう。
明るい感じの空気感があるので、私達も元気に過ごしていけそうです!


②天体の偏りは?

私がやりました!!で行きましょう!

前回はクイズ形式にしてみたのですが、天体の偏りはどうでしょうか??
見て見ると、今回も左に7と、かなり左推しのようですよ。

『左が自分、右が相手』

と前回お話しました。
今回も7:3の星の比率で、
左側の『自分から』ということが課題になりそうです。
または、自分と向き合っていく時期。
自分は何がしたい?自分の好きな事って何?自分のこだわりは?

そこに人の評価がどうだとか、評判がどうだとか、関係はなくて、
私って?って純粋に自分に向き合って、こうしたい、ああしたいという
欲求に素直になっていいんだよという事です。

風の時代と言われるようになり、『個』が大事な時代になりつつあります。
人と同じ事を探すより、
人と違う事を探すことが大事と言われ、
同じを求めてきた私達は少し迷子になっていると思います。
私達は私というものが何者なのかをもっと知る時期に来ているのかもしれませんね。
自分の趣味はありますか?これが好きだなーってものはありますか?
人はどうであれ、自分の集中できるものを1つでも持っていると武器になります。
探検するみたいに、楽しみながら見つけてみて下さい。


③牡羊座の支配星の火星は何してるか?

好きな事ならどれだけでもやれるw

アセンダントの牡羊座の雰囲気を受けて、それを支配している火星(♂)を読むことで、その雰囲気をどのように活用していけばいいかが分かります。
火星は行動とか衝動、攻撃性も含めますが、とにかくやる気満々の星です。

火星は獅子座5ハウスにいます!
あちち(;・∀・)

火星座ずくしで暑苦しいww

獅子座は自己表現だとか、自分の好きなことをずーっとやってる星座で、
とにかく好きな事ばっかりやる星座です。
あと、自分の事が大好きです。
また5ハウスも同じような意味があり、
好きな事や遊びの部屋。

つまり、
これ面白そう→やってみた!→面白い!!→もっとやりたい→やってみた→

そして、

「ねーねー、見て見て―!これ、すごくない!?」

と、まわりにも表現しながら、
とにかく自分の好きなことに集中していく感じです。

アセンダント(牡羊座)で楽しいこと見つけて、気に入ったものでずーっと遊んでいたい(自分のものにしていこうとする感じかな)欲求が爆発していますw
実は②で説明した通り、
ここでも自分に集中していくので、他人など周りに振り回されません。
なので、思いっきり自分のやりたいことや、好きな事に集中できそうな感じです。
シャットダウン!他人!!
でも自分の事は伝えていくよ。

ただし、行動は無理してやる感じではなく、本人は超楽しんでやっているので、苦労というものはないので楽しそうですが、
無駄にワクワクドキドキして、寝る間も惜しんで遊んでしまいそうなので、
健康管理などには少し注意したい感じがしますw(月(体)も近くにいますし)
程々に集中してほしい所ですが、
でも辛さとか痛さなどはなさそうなので、その辺はとてもいいかなと思います。
なにしろ暑苦しいww

今年の夏は猛暑かもしれませんw


その他繋がりをもう少し。

・火星⇔水星 ◎仲良し
自己表現のしやすさ、うまく伝わる流れ
出かけやすさ、旅行のしやすさ
交通関係は良好でしょう
遠出より近場、身近中心での発信が◎

・火星⇔金星 一緒にいる〇
電撃結婚・人間関係が活発
出産ラッシュが来る?!
好きな事ばかりになりがち

・火星⇔天王星 ✖いまいち
趣味や遊びにお金もかかる?
好きだけで才能のないことに気づくかも


④5ハウス獅子座に注目

夏休みは遊びに行こう!


3人(天体 )よればパワーも強くなる。
ということで、5ハウス獅子座が少し目立つ感じなので見ていきます。

月はお休みの日や私生活という意味もあるので、
夏休みは遊びに行こうという気質になりやすいかもしれません。
旅行に出かけたり、お出かけスポットに行ってみたり。
もしくは、自分の好きなことに打ち込む時間が多くなりそうです。

また金星も遊ぶのが大好きな星なので、
気分的にも日々遊びモードが高まりそうです。
人間関係も良好になりそうなので、暑苦しさも少しここで抑えられる感じですね。
周りの人に受け入れられやすい表現も出来そう。
趣味や遊びにはお金をかけていく時期なのかもしれません。
お洒落をして出かけたり、見た目を気にするところもあります。
お土産も買いたいよね!


⑤まとめ


あなたは何で遊びますか?

夏至図を見て、ここから3か月間の星読みをしてみました。
今年に入って、なにか新しいことを始めてみた人も多いのではないでしょうか?
なにせ、2023年は新時代!物事の始め時ですからね( *´艸`)

ここからはさらに気に入ったものをもっと深めていこうという流れ。
趣味にしたり、外に表現してみたりして、
自分とはどんな人なんだろう?と向き合う時期かもしれません。
そのためには、とにかく遊んでみる、繰り返し体験してみる事が大事になりそうですね。
夏休みは楽しい時間が流れそうです。
どうぞ思いっきり楽しんで下さい!


こんな感じで、私の星読みは以上となります。
気になるところをかいつまんで読んでみました。
何かのご参考になれば嬉しいです。

他の方の出している星読みを見てみると、もっと違った視点で物事をとらえられるヒントになるかもしれません。
よかったら検索してみてみて下さい(*‘∀‘)
それでは、ここまで読んでくださった方がいれば、ほんとうにありがとうございました!
また、次の記事で遊びましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?