見出し画像

【西洋占星術】春分図を見ながら今年1年の流れをなんとなく予想する【2023年3月21日】

こんにちわ、きらほしです。

3月21日は春分ですね。
春分とは、西洋占星術では太陽が牡羊座入りする日で、
占いの世界では(笑)この日からが1年のはじまりになります。
つまり、星座の占いにとって結構重要な日になるんです。

そんな大事な日なのですが、実は日本でもちゃんと祝日認定されているんですよね。
不思議です(゜.゜)
春分の日なんて、ただ昼と夜の時間(日照時間)が同じになるくらいとしか日本人は認識していないのに、祝日なんてね。
西洋占星術や九星気学などの占いの世界ではこういう切り替えの時期って結構重要視されているんですよ。
私は占いに関わって初めてそのようなことを知りました!


さて、前置きが長くなりましたね!
実は昨年も少しだけやっていたのですが、西洋占星術では1年間に4回、『四季図』というものを見ることがあります。

春分/夏至/秋分/冬至/

そこで運勢の切替があって、その時のホロスコープを見ると今後の流れや出来事を読むことができるという。

今年もまた、その四季図が出る時期に、
私なりに何か見解を出していけたらと思っていますので、もしお暇な方がいればお付き合いくだされば嬉しいです(*´▽`*)


今回はその第1回目。
大事な大事な春分図について、やっていきたいと思います。
実は春分図だけは、他の四季図より特別で、この図を見れば今年1年間の流れや出来事が予想できます。
実はとても大事なホロスコープなのです。
(他の四季図は3か月の流れを見れるんですが、春分図だけ1年間まるっと読める!)
さて、今年はどんな年になるのか、春分図は何を示しているのでしょうか??

①ホロスコープを見てみよう!

2023/3/21/6:25春分図

はい、ということで、こちらが2023年の春分図です。
見てみてどうですか?何か感じますか?
何も分からないですか??いや、絶対わかるはず!!

うーん、それでは、私から1つ質問を投げかけてみますね。
まず、この図をパッと見てみて…

『右と左、どちらに星が多い??』



これなら誰にでも分かりそうですよね。


答えは、

…そう、左にしか天体がないんですww

これはだれがどう見ても左!!左しかない!!

まず、この説明からしていきたいんですけど、
ホロスコープは
上(社会)/下(自分)/左(攻)/右(受)

と、基本的に分けられるんです。
今回は圧倒的に左なので、攻め力が強!となりそうな予感ですねww

攻めって何?ってことなんですけど、
つまり『自分から』という事です。

自分から何かをする。自分から話しかける。自分から動く。

つまり自分主体で行動することです。
個人が各々動きましょうってことです。

(ちなみに反対の受けとは=他者から何かしてもらう、他者からの影響などです。それの逆です。)

10天体全てが、自分で考えて自分で行動しなさいと示しているんですね。
恐ろしい(; ・`д・´)
人からの指示待ちしてたらずっと動けない…そんな状態になりそう。
これを見て、何を思うかはあなた次第ですが、私は結構すごい星の塊だなと思いました。



②アセンダント(ACS)で流れをつかむ

では、他の所も見ていきましょう。
ホロスコープで結構重要なのはアセンダント(ASC)です。
アセンダントで今年全体に流れる空気感が分かります。

ASCは牡羊座ですね!

牡羊座の空気とは…

ずばり赤ちゃん!!

☆新時代の始まり?☆
生まれ変わった新しい時代。
あ、あれはなんだろう。コレ、やってみよう。
次々とおもちゃ(興味関心)にチャレンジしていく赤ちゃんのような空気。
そして、次から次へと興味が変わっていきます。
色々始まって、色々失敗します。でも新しく発見もたくさんあります。
そんな行動の空気が日本全体に流れそうです。

あれが流行ったと思って手を出したら、次は違うものが流行している。
スピード感が半端なく、やりたいことや楽しそうなものもたくさん出てきては、どんどん移り変わりそう。
行動的な時代ですが、幼いのでかなり失敗が出てくる可能性がありますね。
計画性がなく突発的なものもたくさん出てきます。
それでもその中からすごい発明や、驚きの進化を遂げるものも出てきそうです。
新しい時代。
いい響きに聞こえますが、そこには失敗や飽きっぽさが伴います。
今年はこういうものだと思っておけば楽しい時間を過ごせますが、思いっきり振り回されるととても疲れるような気もします。
時代に身を任せてしまう(受け身になる)と疲れます。
何か自発的(攻め手になって)に自分の好きなことに取り組むにはとてもいい時間になりそうです!


③アセンダントの話2

やったーー!

実は今年の流れには、絶対的な私達の味方⇔木星(♃)の力があるのです!

アセンダントには幸運、拡大の星、木星がくっついています。
今年着手したこと、チャレンジしたことについて追い風や支援があります。
やったことに対して基本うまくいくような力が働くので、悪い結果になる事はほぼないのではないかと思っていて、
むしろやってみたらラッキーが付いてきたということがある気がします。
そして、牡羊座は行動の星です。
今年は何もしなかったなんてことがないようにしたいですね。

『踊る阿呆に見る阿呆♪
同じ阿保なら踊らにゃ損!損!』

お祭りのあとで、踊っておけばよかった…なんてことにならないように。
失敗上等!!
しりぬぐいは誰かがやってくれます(←きっとそうならないよ。)。
この機会にやり残しがないように自分のやってみたいことや、やりたかったことをしておきましょう(*‘∀‘)
ちゃんと木星がついてます。
なんとかなるよ。


④次に支配星(火星)を見ていく


あれこれ試して情報をアップデート

アセンダント=牡羊座でしたので、牡羊座の担当する天体(支配星)を見ていこうと思います。
今回の支配星は『火星♂』です。

火星は3ハウスの双子座に位置していますね。
3ハウスと双子座、実はほぼ同じ意味で『学びや情報交流』についての動きになりそうです。
自分の周辺環境の中での動き。人間関係は人に会いに行く、話に行く。国内旅行などが活発化しそう。
また変化していく、思考のアップデート、乗り換え、どんどん試す、飽きやすさ、流行を追う、流行に乗る事。

アセンダントの牡羊座の表す、スピード感と飽きっぽさのキーワードがさらに増幅されそうです。
沢山試して自分に合うものを選んでいく感じ。思考をその都度アップデートしながら、古いものに固執しない考え方を学んでいく時期であるのかもしれませんね。

⑤火星のアスペクト(他天体との繋がり)をザクっと見てみる


失敗多し⇒試しているから

そして今年の天体の火星がどの星とどんな繋がりを持っているかです。
一つ一つ説明していると長くなっていくので、ここは自分の意見をざっくりとまとめて書いていきますね。

・頭の中と言葉が違う。伝わらない。うまく表現できない。
・新しいことを試して失敗する。
・やりたいことが多すぎて行動に移せない。空回り。不発。
・みんなの意見を聞いてまとめて、小さな場所で試していく⇒成功!


☆行動は近所(国内)(県内)(市内)でバンバン試す
☆失敗多し・思うようにいかない=試しだから
☆沢山の失敗の中から少しの成功が残る

と、こんな感じで私は読めました。


いつもは大体こんな感じで記事を終わるのですが、
今回はもう一個、私達が目指す先まで書いて終わりたいと思います。

⑥目指す先は?(MC)を見ていく


アセンダントが左側、日の出の場所だとすれば、
MCは正午の時間。ホロスコープの真上の位置にあります。
MCは私達の目指している場所です。
最後にそこを少し説明して終わっていきますね。

MC=山羊座(山羊座は一番安定している場所です)

もう一度こうあるべきを作りたい

私達の社会は、ある意味、一時停止した後ぶっ壊されました。
多分今もその最中なのかもしれませんが、私達は以前のような安心して生活できる?社会を取り戻したいと思っています。

・しかし、牡羊座の幼稚な発想、思いつき、不確かな情報に惑わされます。
・皆さん少し心地よくしましょう。少しお金をあげましょう。

そうなるような予感があります。
山羊座の支配星の土星は、繋がっている星に対して優しいです。
なので、皆が行動しやすいよう、楽しみやすいように計らいます。


じゃあ、ここからはおまけのおまけです。

では、国はどう動くのか。
それは太陽を見みます。
太陽=国です。
・思っていることを言う、というか伝えちゃう(もれちゃう?)
・思っていることと伝わることが違う=フェイクニュース(報道を信じる?)
・考えることが多すぎる、苦悩、がんじがらめ
・外からの力で何とか変えてもらいいい方向に?社会の方から変わる?再生力

フェイクニュース流行りそう…


では、私たち国民はどうなの?
国民=月。
月をみてみると、
・自分自身の見直し、心で感じる、気づき、目覚め
・色々思っている、考え中、見守る、どっちつかず、傍観、どうするか?

自分の中で答えを探していく段階かなと。皆目を覚ませ!!!



終わりに


ほっと一息入れようzzz


はい。ということで、私の春分の星読みは以上となります。
長くなってもつまらないので、とても端的に。
分かりやすく説明できていたかな?そうだといいなと思います。

さて、これがどうなっていくのかな。
とにかく星の配置とアセンダントは、『行動』を全て示していましたね。
今年は試着する時間。
あれもこれも手を出して、自分に似合うものを探していきましょう。
何回だって試せます。
キャッチ&リリースもありです。
流れに呑まれるんじゃなくて、流れは自ら作れば疲れないですよ。
自分だけの流れを作っていきましょうね!


今回の私からのお話は以上です。
ここまでお付き合いくださった方がいれば、本当にありがとうございました!
皆でいい1年にしていきましょう!!

PS,今回早めに四季図の記事を出してみました。
だって自分のを出さないと人の解説を見れないから( ´艸`)
私の見解はこんなだけど、他の人はどんな見解をしているのか、
是非気になる方は検索をしてみましょう。
にしても、忙しい年になりそうだなぁ。疲れそうだなぁ。
この流れを知って、こういうもんだと割り切れたら少しは楽になりますよね。
色々間違いもある、きっと。
でも失敗があるから成功があった。
今までの歴史もそう。
新時代なんだろうなぁ~としみじみしちゃいます。


それではまた、次の記事でお会いしましょう。
またあそぼうね~♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?