見出し画像

2022年冬至図を自分なりに読んでみる【西洋占星術】2022.12.22

2022年も残すところあとわずかとなりました。
12/22にはいよいよ冬至を迎えます。

『冬至とは、一年の中で一番昼の時間が短い日の事』

陰の気が極まって、このころから陽の気に転じていく日で、
この日から少しずつ春の気が入っていくという季節の変わり目なのです。
とっても寒いのに春なんて…でも、確実に気は陽に転じていく。そのような日なのです(*´▽`*)

寒さが厳しいので、その日はゆず湯につかったり、カボチャを食べたりして、体を温かくしましょうね!

ということで、今回もこの冬至を西洋占星術で見てみて、今後3か月間がどのようになるかな?と、私なりの見解を出してみる、かなりの自己満足記事となっております。
この記事も今年最後の4回目となっております!
それでは、いってみましょう~♪




冬至図から見るこれからの流れ

2022/12/22の冬至図!

こちらが今回の冬至図です。
ここから3か月くらいの間、どんな流れになっていくのかが分かるのが四季図です。
さて、どんな感じになっているでしょうか??
私なりに見ていきたいと思います。


☆まずはアセンダント(ASC)から今後の雰囲気を知る

目標を目指す、到達する

『アセンダントは自由な冒険家の射手座』
今後も個人の時代、自分の世界の開拓など、上へ上への気質が続いていく感じです。
自分の好きなことや目指すことへ個々で集中していく感じがします。
あと、戦いを楽しむ、行動を楽しむ、楽しくやっていく感じがあるので、
辛くて厳しい、スパルタな感じはあまりないです。
やるなら楽しんで、自分なりに攻略していく雰囲気があります。
目標は自分が目標とするものであって、ひとそれぞれ。
周りがどうのこうのより自分って感じです。


☆天体の位置が全体的に下

私の事


『下に集中する天体達』
ホロスコープの上は社会性、下は自分の事ととらえると、
かなり下に星たちが固まっていることから、
自分の事に集中していることが分かります。
日本全体で見ても、おそらく自国の事に必死になる感じになるのかなと。
ここで思いっきり自分と向き合って、
何かに気づいたり、やるべきことに集中することになるような感じがします。
好きなことを思いっきりやる時間。一人の時間を大切にしましょう。


射手座の流れの中、木星はどう?

まずは気になるから!

『気になるなら、手を出して、いい感じになる♪』
自分の好奇心や探求心が沸くものについて知っていく時。
やってみたかったけど、やれなかったこと。
気になっていたけど、手を出してなかったもの。
そんなものへのとっかかりが今かもしれません。
木星の後押しもあり、行動してみるとすんなり理解出来たり、
行動に移せることがあるかも。
最初から手広く考えるのではなく、身近な所からチャレンジしてみるといいでしょう!

木星は海王星(妄想と夢)と一緒にいるので、楽しく甘い夢も一緒に見せてくれるので、
やってみると楽しくなること間違いなし。
最初は小さなとっかかりでも、あっという間に知っていける流れです。

そして、木星と冥王星(破壊と再生)がいい角度で繋がっているため、
ある意味いい裏切りをしてくれて、あなたの思いもよらない知らない顔や知らない世界を知ることになるかもしれません。
その裏切りを楽しむ覚悟で、色々知ってみると楽しいですよ!
常識なんて非常識。ここからは流れを楽しむ時期です♪
見方を変えてみればみんな常識内の非常識だと分かります!
楽しくいきましょう。


最後に一人残された月を見てみる

心だけは外に向かう

『心は外を見ている』
月は私達の心を表していますが、心は社会を見ています。
流れとしては今は自分のことをする時間だと先にお話ししました。
でも、この時間をいつか社会の為に役立てることはできないかと考えているようです。
射手座は個人で目標を持って動きますし、心が寛大なので、どこかで自分の力を生かせないかと考えます。
でも12ハウスが行動することができない場所です(あの世や目に見えない心の世界にいるので)。
だから、今はそっと心に思いながら自分の事に向かっているような状況です。
自分の事を今することはいつか誰かのためになるのだろうか。
そのようなことを思っています。


そして、月は火星(怒りや衝動)と繋がっていて、心に焦りを感じたり、イライラしやすくなっています。
そのイライラを自分にぶつけたり、他人に向けるのではなく、
何かを知る知識欲や、物事を知る行動に生かしていけるといいですね。
自分の事ばかりやっていて、思うようにいかない部分があったとしても、
いつかこの時間があってよかったと思える日が来ると信じて、
今できることをやっていれば合格点です。
何も焦る必要もないですし、ちゃんと前に進んでいますので安心してください!


最後に1ハウスに4天体!!

人に優しくあるために、自分にも優しくしよう


『自分とは?を突き詰めていこう』
先にも話しましたが、とにもかくにも自分の事。
そんな1ハウスに4つの天体が入っていて、
自分のことで精いっぱいな状況です。

・自分の事を突き詰めてみる
・自分の知らなかった自分がない?
・我慢していた趣味や楽しい事はなかったっけ?
・甘えたっていいんだよ

ここから先少しだけ、自分について考える事や、一人の時間が大事になってくる時期です。
『他の人はこうだけど、自分はこう思う』
そういう思いもどうか大切にしてみて下さい。
自分を大切にするという事は、人を大切にできる人になるという事です。
その準備段階として、まずは自分の事を大切にする時間を設けてみましょう!



終わりに


はい!ということで、こんな感じで2022年の冬至図の解読を終わりたいと思います。
気づいた所をちょこちょこと読むだけの稚拙なホロスコープ読みですが、ここまでお付き合いくださった方がいれば、本当にうれしく思います。
もっとたくさん知りたい人は、是非ほかの方が読んでいらっしゃる四季図読みの記事などを読んでみて下さればと思います!


さて、ここからは私きらほしの雑談です。

せっかくなので、最後にいつものようにタロットカードを引いておきましょうか!
タロットカードって、一枚でぱっと分かるのでとても便利なツールですよね。
占いを始めて?1年くらいが過ぎましたが、ホロスコープ読みも楽しいですが、タロットも興味深く、かなり深い意味があって大好きです。
今回はもうすぐ迫っている、年末年始について一言もらいたいと思いますw


年末年始どんな感じですか?

ほら、やっぱり的確!

『愚者』
素のままで、自由気まま、今を生きて

この子は何も考えてなくて、ただ棒があっていいなと思ったから
口にくわえてるんです。
それが役に立つとか何も考えてなくて、
次はその辺の虫を見つけたらそれを追っかけていく。


きっと楽しい年末年始になります。
人に合わせなくて自分の感覚と直感を大切にしましょう!

ここから始まっていくから、気になるを楽しもう~



それでは、今日はこの辺で。
当たるか当たらないかは分かりませんが、楽しむか楽しまないかはあなたが決めてね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?