見出し画像

ヒットアンドブロー / Hit&Blow(算命学アレンジ)。

みなさま、こんにちは。
算命学作家・スタスタレイン工房の、
スタスタレインでございます。

2年位前に、YouTubeで見たのがキッカケで、
ヒットアンドブローに、ハマってしまいました。

・・・ ハマるだけならいいのですが、
そこは、スタスタレインです。

なんとか、算命学と結び付けられないか?
ということで、算命学と結び付けて、
・・・ 作っちゃいました!!

(正確には、前に作ったのが出てきました。)
只今、急ピッチで、過去を振り返っております。



【まずは宣伝】 「宿パー」販売中です。

【算命学を知っている人に見られたら・・・。】
【まるで、裸を見られている気分だ。】
【ショップはコチラです。】

【本編】 ヒットアンドブローとは?

マスターマインドとは、隠されたピンの色のヒントを元に推理するボードゲームの名称であり、ヒット・アンド・ブローと呼ばれることもある。源流となるゲームはBulls and Cowsである。

Wikipedia より

フリーセルとか、ソリティアとか、
そういうゲームが好きな人は、ハマっちゃいそうな、
魔性の魅力を秘めているのが、ヒットアンドブローです。

【スマホからアクセスすると、こんな感じです。】
【PCだと、こんな感じです。】

◆ URL ◆
https://starstarrain.work/app/hit-and-blow/

【ここが難しい】算命学アレンジの特徴。

  • ピンが、色でも数字でもなく、漢字なので、理解しづらい。

  • しかも、リロードするたびに、漢字が変わるので、理解しづらい。

漢字アレルギーの方には、
かなり、取っつきにくい仕様となっております。

ちなみに、算命学アレンジのルールは、
■ 4ケタ・カブりなし ■ と、なっております。

【簡単な解法テク】1 = 2 = 5 比較法。

とりあえず、全部ブローするだけなら、
この 1 = 2 = 5 比較法 を使えば、簡単に出来ます。

1巡目に 【1234】 2巡目に 【1534】 3巡目に 【2534】
と、機械的に並べます。

1巡目と2巡目で、2と5を比較し、
2巡目と3巡目で、1と2を比較します。

【早見表】 全部ブローするだけなら、超簡単です。

【解法パターン・早見表】

【表の解説】
1巡目で、ヒットとブローが2コで、
2巡目で、ヒットとブローが2コで、
3巡目で、ヒットとブローが2コの場合、
一番上の、2 - 2 - 2 パターンとなり、
使用される数字は "1256" と、なります。

【スライド】 実際に、やってみましょう。


あとがき

これを書いている今日、
東京競馬場では、大変なことが起きていました。

単勝14番人気の、テンハッピーローズが、
ヴィクトリアマイルを、完勝しました。

ということは、WIN5はキャリーオーバーか?
と、思いきや、当てた方が "1名" おられました。

津村騎手、年頭の中山金杯も制しており、
今年は何となく、ノッテいる雰囲気は、ありました。


今回も、最後まで、
ご清聴、誠にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?