見出し画像

やべぇ!形が見えてきたぞ!

6/17(月)夜 -しょーた-
投稿遅れました🙇

---
(午前中の作業は前回投稿しています。)
学校に行き授業を受けて、夜また群馬に戻ってきました。

それで今回の作業はSTAの柱の溶接&仮組みです。


まずは本体側の柱の部品を溶接していきます。


あ、そうそう
午前中に散々振り回された溶接ワイヤーですが、無事手に入りまして、復活しました。


てことで溶接していきます。


フランジの溶接ができたら本体に溶接します。


これでレール側の柱は完成です。


そしたら今度は下側を同じように作ります。
時間なくて2個だけ作りました。

フランジ部分が溶接時の熱で歪んでしまうので、バーナーで炙って歪み抜きをやってみましたが、火力が足りず、300℃ぐらいまでしか温度が上がらないんですよね、、あんまり変化はなかったように感じます。
水をかけて冷やしてあげるのですが、水が一瞬で蒸発して面白いですよ笑


そしたらいよいよ仮組です!
これ80kg以上はあってめちゃくちゃ重いんですが、なんとか1人で頑張りました。


どうですか!
結構でかいですよね。
形が見えましたねぇ、最高です。
図面が現実になる喜びがすごいです。

この時すでに夜中の3時ごろになってました。
STAの完成までもう少しです!
と言うわけで今日の作業は終了!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?