見出し画像

まだ干渉してる、、、

5/29(水)放課後 -しょーた-

今日は昨日レーザーカットしてもらったジョイント部のクロスタイをつけてみました。溶接ビードに干渉してしまうため、各辺5mmのオフセットを入れてもらいましたが、上面の溶接の脚長が5mm以上あったようでまだ干渉していました。

考えてみれば、サイドは元々鋼材の公差を考慮して左右0.5mmのクリアランスを設けてあるうえ、溶接もワンパスなので脚長もそれほど大きくありません。ですのでサイドはかなり余裕がありました。しかし上面はクリアランスを設けておらず、マルチパス(基本3パス)で溶接しているため脚長が長く5mmのオフセットでは足りませんでした。


中間試験後、上面だけさらに5mmほどオフセットさせてまた確認したいと思います。(ボルト孔に近づくため少し心配ではありますが、、)

それとビークルを送り出すタイヤの軸受ユニットを試しに買ってみました。ベアリング内径が20mmなのですが、ホームセンターに置いてある丸鋼は17mm、18mm、19mm、25mmでした。ちょうどよく20mmがなく、いじめかと思いました。そんなもんですよねぇ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?