見出し画像

神山智洋という人

①タイプではない人

 のっけからかなり失礼な小見出しであることは承知だが、最初に前置きしておくと、外見、という点で言えばこの人は全くもって私の所謂タイプに当たる人では無い。ただ、これまでもこういうことがよくあった。私は塩顔がとても好きで、目はパッチリしているよりかは奥二重や切れ目の方を好む傾向にある。しかしながら、時折その典型に当てはまらない人に好印象を持つことがこれまでも少しあった。例を挙げると、俳優 竜星涼さん、赤楚衛二さん、アーティスト 北村匠海さん、といったところだろうか。ここまで外見の話しかしていないので段々気分が悪くなってきそうだが、とにかく、神ちゃんは好きなタイプに当たる人では無い。ではなぜ推すまでに至ったのか、それは言うまでもなくその生き方や行動、彼が中に持っているものに惹かれたからである。この辺りの流れは同様に1つ目のnoteに書いてあるので、読んで頂けると分かりやすいと思う。


②オカン 神山智洋

 私が初めて神ちゃんのことを認識したのは、Johnny’s Gaming Room(以下JGRと略す)の動画内だった。元々先にすの担、深澤担になったこともあり、深澤さんが出演している動画を過去から順に見ていくと、メインMCや他のSnow Manメンバーとは別に、やたら出演回数の多い人がいることに気が付く。それが神ちゃんであると知ると同時に、ジャニーズWESTというグループに興味を示し始めるきっかけとなった瞬間だった。
 玉森くんのハンターランク上げを、深澤さん、佐久間さん、神ちゃんの3人が一緒になって手伝うという回が4回ほど上がっているのだが、この動画内で神ちゃんのハンターランクが異常に高く、かなりのゲーマーであることを知る。そして、コメント欄を見てみるとびっくり、神ちゃんの仕切りや気配りに対して興味を持ち、ジャニーズWESTに辿り着いたという人が多数見られたのだ。それ以降も神ちゃんはメインMCの3人(Hey! Say! JUMP 有岡くん、Kis-My-Ft2 玉森くん、宮田くん)に引けを取らないレベルでJGRに登場してくる。恐らく私が神ちゃんのことを意識して追うようになり始めたのは、深澤さん、佐久間さんと3人での

HEAVE HO プレイ回

であったと記憶している。深澤さんと佐久間さんは同じグループで、ふかさくペアとしても仲良しなことで人気のコンビ。その中に、メインMCではないにも関わらずMCとして溶け込む神ちゃん。全然違和感がなかったし、何より3人で楽しそうにゲームをしている姿が微笑ましかった。
 その後、私を沼に落とそうとしているかのようにSnow ManとジャニーズWESTの組み合わせでのプレイ動画が立て続いて上がるようになる。恐らく好きな方も多いであろう、深澤さん、康二くん、流星くん、神ちゃんの4人。これに恭平くんを足した5人や、深澤さんとジャニーズWESTの2人、神ちゃんとSnow Manの2人、挙句の果てには深澤さんと神ちゃんの2人、など、、、。それを、砂漠に見つけたオアシスの如くがっついて享受してしまった私は、深澤さんと関西メンバーの親和性の高さと、

神ちゃんがまとう優しさ

に気が付き始める。そう、神ちゃんが出演している回のコメント欄には、どこに行っても大体上の方は神ちゃんへのコメントで溢れている。メインMCがいない回ではMCを任され、プレイ中は視聴者にも分かりやすいように解説を欠かさず、他のメンバーとのやりとりも分け隔てなくする。とにかく、ただゲームをしているだけに見えて、しっかり周りを気遣う神ちゃんの良さも一緒に理解出来ているのだ。
 極めつけには、ソロプレイ。カービィ回の可愛さはもはや言うまでもないだろう。1人ともなると黙々とプレイしてしまいがちだろうし、ゲームが縁遠い人からは分からないことも沢山ある中、そういう顔の見えない画面の向こう側にまで、気遣いを欠かさない。気が付けば私も、コメント欄にいる人たちと同じようにこの人が気になり出してくるから、不思議だ。


③アイドル 神山智洋

 私は以前北村匠海さんにハマった時、最初に見たのは彼の本職であるアーティストの姿ではなく、俳優としての姿だった。そして、この人、歌うんだよな?と、歌う姿を見に行ってそのギャップに落ちてしまうという流れだった。神ちゃんもそれと同じ流れで、最初に見たのはゲーム実況をする神ちゃん、そこから、歌って踊る神ちゃんを見に行くことになる。
 神山智洋 歌 と検索すると、サジェストに出てきたのは「化粧水」という、はにゃ?というワードだった。ゲームをしている時の地声からは化粧水というワードが結びつかず、とりあえずYouTubeにあるジャニーズWESTの歌を聴き始めた。びっくりした。

待って、全員歌うますぎ

目当ての神ちゃんどころではない。それまで、何となく耳にこびり付いていた「え〜じゃないか え〜じゃないか🎶」しか、彼らの歌声を知らなかったのだ。それが、その時聴いた「星の雨」の、7人が丁寧に繊細に歌い繋いでいる声を聴いて、噎せた。そして、神ちゃんの歌声がまさに化粧水の如く耳から体に染み渡っていくのを感じた時、これか、と思った。JGRで見ていた姿と、ここでまずギャップで風邪をひく。しかしこの人、歌声だけでは終わらせてくれなかった。
 ジャニーズWESTのTikTokを見に行くと、いきなりダンスで「PUSH」をバッキバキに踊る神ちゃんが飛び込んできた。

は?????????

え、ちょっと待って待って、え???もうパニックである。そりゃあ、ジャニーズともなれば誰でも人並み以上に歌って踊れるのは当たり前なんだろうけど、何にせよジャニーズWESTがこんなに踊れるとも思っていなかった(失礼)もので、ここでまたギャップで2回目の風邪をひく。そして、もういい加減ダメだ、これ以上進んでも生半可な気持ちで推し始めるなんてことになる、とか変に頑固になっていた私のことを、神ちゃんはまだまだ離してくれない。

ギター弾ける
作詞作曲できる
料理出来る
スイーツ大好き
モノマネする
アツい生き様

もう戻りようが無かった。私は、歌える、楽器できる、踊れる、この三拍子でアタックされたら全面降伏してしまうのだ。アイドルだよこの人?しかも、ついこの前までゲームする姿しか見てなかったのに。ここでもう風邪を通り越してくる。
 中でも、「一度きりの人生を後悔なく生きる」という、彼の座右の銘が刺さった。自分もそう思って生きているつもりでも、どこか甘んじてしまう日々だってある。でも不思議と神ちゃんからは、ひとつひとつに懸ける熱量から、本当に後悔なく生きようとしているのがひしひしと伝わってくるのだ。それを知った瞬間私は敬意を抱き、この人のことをちゃんと知っていきたいと思うようになった。


④ジャニーズWEST 神山智洋

 気が付けばジャニーズWESTのYouTubeもTikTokもTwitterもフォローしていて、CDも借りていた。グループを推し始めるきっかけになった人が、そのままそのグループの推しになるという、割と初めての経緯で神山担になる自覚をした。それまでは、ファーストインプレッションで気になった人とは違う人を推すことが多かったからだ(Snow Man 深澤さんも同様)。と同時に、Snow Man、そして深澤さん以外に好きになる男性アイドルなんていないとまで思っていた私の心を、容易く叩いて中まで入り込んできた存在が、ジャニーズWEST、そして神山智洋という人間だった。
 ジャニーズWESTについても、ファンクラブに入る前にしっかりと過去を調べた。そして、この7人にも大きな壁があって、それでも7人でいることを選んで歩んできたということを知った。神ちゃんを見ていると、どれどけこの7人であることが彼らにとって大切なのかがよく分かる。ブログの文末には必ず「ジャニーズWEST🌈」とつけ、JGRでもその様子は見られるが彼のプレイする「あつまれ どうぶつの森」では、7人のメンバーカラーのものを揃えて、、、。何よりも、7人の中にいる神ちゃんが楽しそうで、幸せそうで、そんな神ちゃんのことを応援したいと思うようになった。
 まだまだ、ジャニーズWESTに関しては遡ることの方が多く、全てを知れている訳では無い。それでも、この先の人生を後悔なく進んで行く神ちゃんのことを、そしてジャニーズWESTのことを、ひとつひとつ知りながらついて行きたいと思うのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?