見出し画像

いつの間にか自分軸からずれちゃった話(だから修正する)

母親が落ち込んでいた。だから彼女を励まそうとしていた。こうしたら、ああしたらと提案している自分がいる。自分も精神的に辛いのに。

でも本当に余計なお世話だなと気づいた。何かに気づかせようとするのは、思いっきり外向きである。

自分の役割は、ありのままの自分を生きたときに自然に果たすことになる。
誰かに働きかけなくていいんだ。捉えていることを表現すること、その人に向かって表現することは違う。前者が内向きで、後者が外向き。

母が落ち込んでいると、可哀想と思ってしまうが、それは母を見下している。だから彼女を信じるのみ。それより、自分に集中しないとね、すぐずれるんだから。


あと何かするとき、自分の承認欲求を満たすために行動してるよね、私。例えば、認められたいとか、ありがとうと言われたいとか。。

それって、他人の注目を浴びたい他人軸じゃないかな。エゴじゃないかな。

でも気づけて、ラッキーだね、、軌道修正すれば、すぐ戻ってこれるし。嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?