見出し画像

レッスンのご感想 ~低緊張の男の子の変化から学んだこと〜

こんにちは。
無理なく自然に本来持っているこどもの能力を引き出し「できること」を増やす

個性をはぐくむ運動発達サポート
Starsの 'あかり' です。
(詳しいプロフィールはこちらから。)

今日は私がこどものレッスンを開始してはじめてモニターを募集したときに
いただいたご感想をご紹介したいと思います。

この子の変化をきっかけに、
少しづつ自信を持ってレッスンを始めていけるようになりました。

𓂃 𓇠 𓂅 𓈒𓏸𓐍 𓇢𓂃 𓇠 𓂅 𓈒𓏸𓐍 𓇢𓂃 𓇠 𓂅 𓈒𓏸𓐍 𓇢

「こどものレッスンご感想
~低緊張・生まれて初めてまっすぐの姿勢に〜」


生後半年で反りが強く低緊張で〇〇法を始める。
歩けないかもしれないと言われたが、現在は日常生活に支障ない位に歩けるし、走れる。
でも、坐る姿勢も立ち姿も不安定でいらないところに力が入り、疲れやすい。
脱力できず、仰向けで(うつ伏せでも)まっすぐの姿勢が取れない。

フェルデンクライスを知って、親としてしてあげられる最後のプレゼントと思ってモニターに申し込んだ。

(この時のモニター内容、1ヶ月に6回のFIを体験)


<初回>
自転車に乗って帰る後ろ姿が明らかに変わっていた。変な歪みがなくなっていた。

<3回目>
始める前、坐った姿勢が"まっすぐ"だった。15年で初めて見た姿でビックリした。
「仰向けでも うつ伏せでも 横向きでも 好きな姿勢で」と言われ、選んだうつ伏せでFIしてもらっているうちに背骨がまっすぐになってくる。
その後しばらくすると 腰から下もだいぶ歪みがなくなってきた。

その後、仰向けでも ”まっすぐ”に!!

『生まれて初めてこの子はまっすぐを知った!』とただびっくりした。

<5回目>
終わって後日、今まで赤ちゃんみたいにお腹がポコンと出ていたのが、スッと引っ込んでいた。同時に顔つきが幼かったのが、大人びてきた。
顔つきまで変わったのには本当に驚いた。

<6回目終了後>
色々な物事に対して、意欲的・積極的になって驚いています。
中学の時、部活で嫌なことがあって落ち込んでいたのに、高校に入って、すぐに部活を決め、入部してきたり、学校からの1週間の遠出の準備を親の知らない間にサッサと済ませていたり…。(ちなみに昨年は親が声をかけて1つ1つ一緒にしました。)

<これから>
フェルデンクライスが彼自身のものになって、自分で取り入れていけるようになるまで、
アカリさんのところで続けていきたいと思っています。


−15歳男の子 お母さんより−

𓂃 𓇠 𓂅 𓈒𓏸𓐍 𓇢𓂃 𓇠 𓂅 𓈒𓏸𓐍 𓇢𓂃 𓇠 𓂅 𓈒𓏸𓐍 𓇢


【akari追記】
開始時2017年〜
現在は一人でATMのクラス(言葉の指示を聞いて自分で体を動かすクラス)
を受けてくれています。

卓球の大会で府大会に出場するなど、
スポーツ面もより良くなってきてたり、以前より、コミュニケーション力が増し、
目線が上がり目を合わせてお話ししてくれる様にもなっています。

そして社会人としてしっかり働いてもいるんですー☆

本当に感心します!!

イメージし、信じ続けていけばきっとどんなことも理想に近づいて変化し続けていくんだろうな。

そんなことを思わせてくれる大事な出会いでした。

本当にありがとう。

これからの成長も楽しみにしています。


そしてこれからまた、新しくこのnoteをきっかけに
一緒にお子さんを成長させたいお母さん、
そしてやる気のある素敵なお子さんに出会えます様に!!

こちらも楽しみにしています^^


✨もっとこどもの発達について学びたい方へ✨
基礎感覚を高めボディイメージを明確にする
「おうちでできる10の実践方法」を期間限定で無料プレゼント中!!
⇩⇩⇩
ナチュラル発達プログラム3step動画講座


𓇼𓇼𓇼𓇼𓇼𓇼𓇼𓇼𓇼𓇼

Stars Instagram
フォローしてくださると嬉しいです⭐︎

Stars公式Instagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?