見出し画像

自由

個人的に女性の性被害の声を上げる流れは賛成してる。

しかし

「女性が勇気を出して声を上げたのだからすべて真実だ」

と脊髄反射的に無関係な人間が加害者を叩くのは間違っている。

心情的には分かるし、止める気はない。
止めた所で

「すぐ男はそうやって女の口を塞ごうとする!」

と言われる姿しか想像できないので、僕としても時間が勿体ない。

松本人志氏の問題も恐らく裁判までいくだろうし、その中で明らかにする問題。

そして日本は私刑は認められていない。

推定無罪である現状で個人の感情で松本氏を加害者で、告発した人を信じて被害者と考え松本氏を叩くならばそれ相応の覚悟がある人だけにして欲しい。

草津の問題でもあったけど、仮に告発が「虚偽」であった場合相手は松本氏本人だけではなく所属事務所の吉本興行への名誉棄損でもある。

あのクラスの事務所となればそれなりの弁護士もいるだろうし、SNSの発言は「見られている」と思った方がいい。

最近見かけたが、某議員に批判をしたら訴えられたので、戦うための裁判費用をカンパして欲しいみたいな、え?そもそも訴えられて戦えるだけの資金ないのに攻撃してたの?という状況になっても誰も助けない。

発言や批判は自由だけど、自由には責任が伴う。

まぁそもそもそういう人達は自分の発言が裁判になって負けるかどうか考えていると思えないし、負けたところで失うものが無いか、賠償金など小遣い程度の資産があるか、裁判には負けたが自分は悪くないと思えるメンタルを持っているのだろう。