見出し画像

うつ病+乳がん 33歳、秋

うつがやっと落ち着いてきたら、乳がんが見つかった。
小説が書けそうだけど、これは今日のわたしの現実だ。

健康診断で引っかかり、8月下旬が健康診断の再検査。
大きい病院を紹介され、そこで精密検査を先週受けたところだった。
今日まで約1ヶ月、ずっと気持ちの所在がなかった。
楽しいことも悲しいことも怒ることもある、いつもの日常だったのだけど、ふと不安がよぎることがあって。
わたしの身体なのに、何が起こってるかわからないという、不安と不思議。

悲観的にも楽観的にもならずに病院に行った。
結果をどんなに考えても、わたしにはわからないから。
でもやっぱり、何でもなかった方が良かったから、先生の話を聞きながら泣いた。

わたしの場合は、手術で取り除くことができる範囲のよう。
まだこれからいくつか検査をしないといわゆるステージは確定することができず、
それらの結果次第で治療方針を決めていくことになる。
つまり1ヶ月ハラハラした結果、まだがんであるということがわかっただけなのである。
早くわかって、良かったわけではあるけれど。

もっと動揺するかと思ったけど、思ったより冷静なわたしがいて、ほっとしてる。
がんが見つかったという事実を覆すことはできない。
だから起こったことを嘆くのではなく、正面から対処するしかないのだ。

#AYA世代がん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?