見出し画像

自宅でこそ活躍する、キャンプグッズの銘品たち(4種/5アイテム)

年末年始は、キャンプ系の雑誌などでも「**なキャンプグッズ100選」のような、総集編的な記事が多くなりますね。そんな雑誌の、とくに最新キャンプギアの紹介などをウィンドーショッピングしながら

あれ? このキャンプギアは、自宅でも使いたいぞ

と思うものが多いことに、いまさらながら^^気づきました。

そんなわけで、シリーズ化しそうな予感もありますが、ともかくこの冬イチオシされているキャンプグッズの中から厳選した、自宅でこそ輝く銘品4種(5アイテム)を、ご紹介させていただきます!

■時々使うカセットコンロを、カッコよく

・スノーピーク(snow peak) HOME&CAMPバーナー

これぞまさに、キャンプ用シングルバーナーとカセットコンロのイイとこ取り! CB缶をセットする部分に、五徳を収納できる収納機構も、ナイスアイデア。

名前からもう、「Home&Camp」となっていて、わかってらっしゃる😁

五徳がしっかりした作りで、カセットコンロに負けない使い勝手。それでいて、他のキャンプ用シングルバーナー並の超コンパクト収納性。

そしてそもそも、デザインがカッコいい♪

■庭やベランダでのプレミアなくつろぎ時間を

・コールマン(Coleman)  インフィニティチェア

座ったままリクライニングできる、贅沢なキャンプチェア。もちろん折りたたみ式なので、持ち運びや収納にも便利!

このリクライニングチェア、まず単純に機能性が素晴らしい!
個人的には、例えばベランダとか庭とか、「自宅とキャンプの間」な環境で、手軽に持ち出して寛ぐスタイルで、至福の時間をを味わいたい^^

質の良いキャンプグッズが、基本性能に加えて収納性・携帯性も優れているお陰ですね~。


■しずかに炎と向き合う、癒やしの夜を

・SOTO Hinoto(ひのと/丁)

未発売(2021年2月22日発売!)の超注目ランプ。
OD缶やCB缶、またはライター用のガスボンベのいずれからでもガスを充填できるということで、手持ちのグッズを流用しやすいのがありがたい。

 自宅用にランタンとかろうそくって、たぶん持ってない人がほとんどだと思うけど、キャンプグッズとしては、ちょっと欲しくなるもの。でも、自宅で使ったら、それこそプレミアムな癒やしを手軽に楽しめそうですよね。

「キャンプグッズだから」という壮大な言い訳で、勢いで買っちゃえ!!😁


■いつもポケットに、頼れるアイツをさり気なく


・VICTORINOX(ビクトリノックス) ナイフ ファーマーAL

定番中の定番、ビクトリノックスの、手頃でシンプルなモデル。最低限のツールに、利用頻度の高いノコギリが加わり、実用性が非常に高い。

・LEATHERMAN(レザーマン) WINGMAN マルチツール 純正ナイロンケース付き

携帯に便利なポーチ付きで、マルチツールも一通り揃った、間違いないモデル。Leathermanといえば、このプライヤー(ペンチ)は譲れない!

マルチツール/アーミーナイフは、普段からポケットに入れておくと、たまに出番があって、ちょっと気分良くなれます😁

ただ・・・、マルチツールと言っても使用頻度が高いと思われるのは

1)ダンボール開封用の、粗いナイフ
2)プラスドライバー
3)プライヤー/ペンチ
くらいかなぁ。

そして、機能とは別に、絶対譲れないのは

カッコいいこと
信頼のブランドであること

そのあたりを考慮して、有力候補2つを、上に挙げてみました。


さいごに ~なぜ、自宅・キャンプ兼用  が良いのか

以前のnote ↓ でも書きましたが、キャンプはキャンプ地だけで使う、というのは本当にもったいない。

年に数回しか使わないキャンプ専用、だと、高価なものはちょっと気がひけるけど、、普段づかい兼用だったら、ちょっとプレミアムな寛ぎや癒やしのグッズを奮発しても、たっぷりリターンが得られる☆

それに、こういうグッズって、買ったらすぐに使いたいし、新しいものが出てきたら、また色々買いたくなってくるのが人の性(さが)というもの。
年に数回しか使わず、なかなか壊れてくれない(!)、かつてのプレミアキャンプグッズって、何気に悩ましい存在だったりするんですよね。

だから、素敵なキャンプグッズは、自宅でもおおいに満喫すべし!
そして、使い倒したらまたその時の最新スペシャルグッズを物色すれば、新鮮な楽しみが継続します。

キャンプの楽しみは、買い物や自宅での流用も含めて、大いに楽しみを広げることを目指しましょう☆彡

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,427件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?