メビウス風ショールを編むよ


寒いね寒いね〜!
冬だね〜!

私はどっちかというと夏よりは冬が好きなので、正直最高だと思ってる!
まぁね、当たり前だけど一生冬は飽きるから、適度に春と秋を挟みたい。

夏は夏で、美味しい食べ物あるじゃん(そこ?)
食べ物か腐りやすい季節なのと、暑いのさえ何とかなれば、夏もいい季節なんだけど........って、それは最早夏ではないな。

冬は寒いけどさぁ、それは私自身が熱くなれば何とかなるだろ?(自分でも何言ってんのかわかってない)


さて、最近編み物ブームが私の中に来てます。
今回も何かしら編みますので、よろしくお願いします。


メビウス風ショールを作りたい


はいコレ。

近い色のTシャツの上に着けたせいでパッとしない件

以前作成したメビウス風ショールです。
とても普通なのは私です(笑)


こちらは写真のようにいい感じにショールとして肩周りを暖められますし、スヌードとして首に巻くこともできます。便利だよ。

今回はこれを作ります。

本とか

以下Amazonサイト

ポンチョ&スヌード+ショール 冬の巻きもの、はおりもの (Let's knit series)


こちらの作品ページ30、あみかた67ページの「メビウス風ショール」を編みます。

糸とか

使う毛糸は、百均のセリアさんで買いました。以下メーカーのサイト

こちらの「メランジアクリル」の14番、レッド系の色のやつを使います。

買った量は7玉。
本で使われた毛糸は「リッチモア ソフスパーク」というもので、対応してる棒針は9〜11号。
一玉25gで約80メートルのものです。

こちらを全部で115g使ったと本にあるので、
(使ったg数)÷(一玉のg数)で軽く計算する。

115g÷25g=4.6玉
で、一玉が80mやから、
80×4.6=368m必要ってことになる。

で、今回選んだメランジアクリルは一玉で59mなので、7玉用意しました。
7あれば単純計算で413mなので、十分足りることでしょう。

ちなみに、対応してる棒針の号数もピッタリ一致してます。やりやすいね。


作るよ

まずさぁ、本だと11号の棒針で作られてるんだけど、家に何故か11号の棒針が無かったです。

一応1〜15号までの4本針が揃ってたはずなんですが、しらん間になくしたかな?まぁいいや。

ってことで10号で編みます。11号はそのうち買います。

30段ほど編んだところ。

模様はこんな感じ。

毛糸の手触りは柔らかいですが、多分この感じの毛糸はかぎ針編みだったらチクチクするタイプかもしれない(笑)

糸が太くてざっくり編みやすいです。


100段目だよ


はい100段。

幅は30センチ弱、現時点で長さは50センチってとこでしょうか。

ここまでで使用した毛糸は2玉です。

模様編みも複雑なものでは無いので、失敗も少ない。
1箇所だけ失敗してる。

ここです。
滑り目を作るのを忘れてました。無念。
このミスは編む途中に何度かやってますが、大体は次の段を編んでる時に気づいて修正していました。

ですが今回、1箇所だけ気づかなかったです。悔しい。
かなり編み進めてからこういうのに気づくと、結構凹むなぁ。

一気に完成



本体全部終わったところ。
長さは1m10cm、横幅は40cmほど。

これをメビウスの輪になるように端を合わせる。


さて、あとは縁をかぎ針で編んでく。


でーきた。
ダブルピース。


着け心地は柔らかい。チクチク感もない。
糸が太くて編み地がみっちりしてるから、温かさもバッチリ。

これをショールとして利用するも良し、スヌードとして首にまくのも良し。

今回は毛糸5玉で編めました。2玉残った分はハンドウォーマーにでもしますかね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?