なんでこんなにのたうち回っているんだろう?

正直これに尽きる。うん。大学3年も終わりかけ、レポートも残り1つ、バイトもまだ研修だから楽っちゃ楽、サボってもないからあとは卒論書いて卒業するだけ。卒論だって自分の専門分野で書けるんだからワクワク。人生ハッピー!


なわけなかろう。


比喩じゃなく本当に毎日のたうち回っている。部屋の定位置で毛布にくるまりながら呻いている。何一つ未来が見えないからだ。不確定な要素が多ければ多いほど、僕は不安を感じやすい。誰しもそうか。
今の自分を苦しめているもの、ざっと上げただけでもいくつか浮かぶ。

①進路が確定してない、対策も大してできてない
(居住地含め)
②卒論の内容確定してない、相談すらできてない
③家庭環境がどうなるか不透明
④部活、学部のタスク全く片付いてない(はよやれ)
⑤予期不安がデカすぎて人付き合いが自然と絶える
⑥そうして現状をぶちまけられるのが親への愚痴と文章しかなくなる(Twitter、note)

自分の思考を整理するために書き出したけど結構あるな……一つ一つの項目については暇があったら書こうかな、とは思うけどいつ暇ができるのやら。こういう時間にひたすら貧乏性なところも自分の良くないところだなあとは21年の人生でつくづく思うところ。
ただ結局こいつらが1度にやってきてるからパニックになってこんなツイートの延長線みたいなnoteを夜中に綴ってるわけで(明日8:20からバイト)、一つ一つの問題を切り分けたら実はそんなに大したことない、のかもしれん。今の自分にはそうは思えんが。楽観的な両親が羨ましい。ふう。

知り合いのどこまでがこのnoteを見てくれてるのか分からないけど、とりあえず僕は生きてます。食事と睡眠を欠かすと命に関わるのはこれまでの経験で学んだので、何とか無理やり食事はするようにしてます。なんなら最近甘味を摂りすぎてて少し不安。睡眠欲は食欲より強いのでモウマンタイ。
ひたすら引きこもってることが多いので、良かったら声掛けて連れ出してください。最近友達とサシ飲みしてだいぶ人生のHPが戻ってきました。人と一緒にいれば、なにか大事なものを思い出せるので、やっぱり僕はコミュニティの中にいないと生きていけないみたいだ。

人生がんばりたい、てか人生がんばってるところを見てもらって大切な人たちを安心させたい。そのための時間だと思って生きてたら多少は前向きになれるのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?