見出し画像

月刊すたのじん|2024年8月|引きこもりからの脱却

さあ、8月になりました。

とても暑い日が続いていますね。僕はずっと家に引きこもっていて、昨日はおよそ2か月ぶりに会社に行きました。普段在宅勤務ばかりしていると暑さで体がへばってしまいますね。

そんな感じなので休日もあまり出かけられておらずでして。本当はカメラを持ち出して夏の写真を撮りまくりたいのですが、今年は異常なくらいに暑すぎてそんなことやってられないっすね。


あまり出かけなかった代わりに、先月は積極的にブログを更新しました。

終盤はちょっとペースが落ちていましたが、月間でトータルすると13記事と僕にとってはかなりのペース。しかも重めのレビュー記事をいくつか出しました。CX-60の1年半レビュー、X100VIの50日レビュー、マンション買って2年の感想などなど。

いつもなら重い腰が上がらずに書かないような内容ばかりを書いたのは、ひとえにブログに対するやる気があったからでして。

どうしてそうだったのかと考えてみると、やっぱりたくさん読んでもらえたからだと思うんですよね。ブログのPVは終わってるのでnoteやYahoo!ニュースにも転載したのですが、特にYahoo!ニュースで結構伸びました。

たぶん全部公開するのは規約に引っ掛かる気がするので控えますが、X100VIの50日レビューについてはTwitterに書きました。現状ブログとYahoo!ニュースではだいたいこれくらいの差があります。


暑いからといっても、そろそろ出かけたくてうずうずしておりまして。

最近はポルシェ911で山道を走りまくっている方の動画をよく見ているのですが、楽しそうすぎて自分でもやりたくなってきますね。車で走るだけなら暑くもないし。

さすがにポルシェは買わない(買えない)が、今持ってるCX-60も3.3L直6ディーゼルと十分スポーティな走りができるので、むしろそういう走行をやらないともったいない。

関東近郊だと、日光エリアから尾瀬を抜けてR352で奥只見湖に抜けるルートとか、軽井沢から草津に抜けて野反湖経由で志賀高原に向かうとか、絶景のルートがたくさんあるので走破したい。もうちょっと近場だと嬉しいんだけどね。

ただ妻や犬を連れて行ったら車酔いで大変なことになりそうなので、行くなら僕1人だけかな。そういう時間を確保できるかが大きな課題かもしれないけれども。

せっかくの絶景なので車載動画も撮っておきたいですね。形から入ることが多い僕としては、ずっと昔に買ったGoPro HERO7 Blackのリプレイスから手をつけたい。Osmo Action 4とかどうだろうか、意外と安いし買っちゃおうかな。


7月、記事にしなかったこと

さて、先月記事にしなかったことも少しばかりあります。いくつかピックアップして、ダイジェストでお届けしましょう。


ヘッドホンを買い替え

家で作業するときはたまにヘッドホンを使っています。これまでは6年前くらいに買ったBeats Studio3 Wirelessを使っていましたが、買い替えました。

低音の弱さや外音取り込み機能がないのに不満があったことと、イヤーパッドがボロボロになってきた(そして公式修理も高い)ことなどから、これらの点をクリアしていそうなモデル——となったとき、ソニー「WH-1000XM5」かなと。

すでに10日ほど使っていますが、気持ちのいいほどに低音が出ていて音質やノイキャンまわりには文句なし。思っていた以上に軽くて装着感も悪くない。

そして、イヤーパッドの交換時は公式には修理が推奨されているものの、純正パーツも手に入りそうなのでその気になれば自分でも修理できそうな感じ。Beatsは純正パーツすら手に入りませんからね。

ファーストインプレッションは上々なので、これから使い込んでいきます。


CX-60をキーパーコーティング

車のコーティング、納車日にクリスタルキーパーを施工して以来、1年半ほど放置していました。本当は1年ごとの再施工が必要なのですが、まあいいやと後回しにすること半年。ボディが白いから撥水していなくてもあまり分からないのですよ。

さすがにこのままでは……と思い、重い腰を上げてやっと2回目の施工を実施。

ボディへのクリスタルキーパーに加え、全面ウィンドウ撥水加工(パノラマサンルーフ込み)もやってもらいました。それから、塗装面への鉄粉の付着も気になっていたので、コーティング施工前には鉄粉取りも追加で実施。この内容で合計36,460円でした。意外と良心的な値段。

その結果、気持ちいいほどにツルテカになりました。もっと洗車の頻度を上げて維持しないといけないですね。

この写真は今回のコーティング後ではありません


犬、泳ぐ(2回目)

子犬の頃に通っていたしつけ教室のイベントで、プール遊びの日がありました。去年も行って楽しそうに泳いでいたので、ぜひ今年も!ということで。

最初はライフジャケットを着て泳いでもらって、慣れてくると外して、という感じでやりました。うちの犬は泳ぐの結構得意なようで、今回も思いっきり楽しんでもらいました。また来年も行こうねえ。


今月の音楽

最近はtiny yawnの「paddle ship」というEPをヘビロテしています。穏やかさの中にセンスやおしゃれさがあって、このEPを聴きながら作業すると気分よく進めることができるのですよ。


今月の表紙

がんばって泳いでいる犬。泳いでいるうちにだんだん濡れていくんだけど、最初の1回はまだお顔のまわりがふわふわでかわいいんです。


8月も前進します

暑さはまだまだ続きますが、無理しない範囲で8月も進みます。

昨年は9月のシルバーウィークに夏休みをかぶせて大連休にしましたが、今年はお盆に重ねようと思っています。そろそろロングドライブもしたいので、たまには車で長崎に帰るのもありかなーと思っているところ。

前に車で行ったのはおそらく2020年のお盆のときだったと思うので、もう4年もやってないんですね。このときはまだCX-5が納車されて2か月で、もう「懐かしい」の域ですよ。

お盆休みの後半は、車を走らせ長崎へ。


CX-60で片道1,000km以上のロングドライブなんてやったことないので、今年はぜひトライしてみたい。年度末までには高速道路の深夜割引制度も改悪されそうだし、実行するには今が絶好のタイミングなのです。

とはいえ、前回から4つも歳をとったことも間違いないので、あまり無理しない範囲で決めたいと思います。無理しなくてもできるから全然大丈夫だと思うけどね。

という感じで、とりあえず8月はもう休みのことしか考えてないですね。ここでしっかりリフレッシュして、年末まで走りきる元気を蓄えたいと思います。

いつもありがとうございます。いただいたサポートは大切に使います。