見出し画像

自分との正しい向き合い方

ふと思いついたことを文章にして、未来の自分のために残しておく。

書きたいことがあったら、その瞬間に書かないといけないな。時間がなかったりとか、ただ面倒に感じたりとか、理由は様々だけど、確実に言えるのは「後回しにしちゃいけない」ってこと。

そのときの自分が置かれている状況で、その瞬間の心の状態で、その頃ずっと気になっていることが頭の片隅にあって。いろんな要素が絡み合って思いついたことだから、後回しにして時間を置いてしまったら、もう二度と「そのときと同じ感覚」で文章を書くことができない。

僕のnoteには書きかけの原稿がたくさん溜まっていて、きっとその文章たちはこれからも日の目をみることはない。まだ博士課程の大学院生だった頃に書きかけていた文章は、社会人となった今の自分の心にはあまり響かない。だから追記されることもなく永遠に下書きのままなんだろう。

思いついたその瞬間に自分の心と向き合って、隅々まで掬い取るように文章化する。これが、自分との正しい向き合い方なんだろうなぁと、最近では思っている。

いつもありがとうございます。いただいたサポートは大切に使います。