見出し画像

月刊すたのじん|2024年6月|めまぐるしい日々を噛み締めよう

さて、6月になりました。

ご存じの方も多いと思いますが、この月刊号は毎月1日にお届けするようにしています。月刊号の文字通り、毎月毎月その時点で思うことを筆キーボードが進むがままに自由に書いているのです。

そんなルーチンのおかげなのか分かりませんが、「1か月」という単位で時間の経過を噛み締めながら過ごしている自分がいます。そしてそれはあまりにも早く、めまぐるしく月日が経過していくのを感じているところ。そして月刊号では毎回そんなことばかり言ってる気がする。

先日突入したばかりのように思われた2024年も、もう折り返し地点に来てしまいました。あまりにも早すぎる。寝て起きたら年末になってそうな勢いだ。


毎月毎月その時点で思うことを書いているといっても、思うことが特にない月だってあるわけで。

今ここまで書きながら、この先何を書いていこうかと考えていて、いややっぱり何もないと思っているわけで、どうしようかね。

いや、起伏のない日常を過ごしているわけでは決してないのです。1日24時間じゃ足りないよ!ってくらい忙しく過ごしています。

だからといって仕事のことをここに書くわけにはいかないし、日常生活の中でも書くことがあったらそもそも単独の記事にしているわけで、ここに書く内容ってかなり難しい。

こうやって無駄に筆キーボードを進めているうちに、だんだんと文字数が増えてきました。いいぞいいぞ(よくない)。


他に書くこともないので、ざっと5月を振り返っておきましょうか。

まずはゴールデンウィーク。どこに行っても人が多いからあまり出かけるつもりではありませんでした。でも、ずっと家に篭もっているのも気が滅入るので、御殿場アウトレットと益子陶器市だけ行きました。

ものすごく散財したわけではないけれども、あまり額を気にせずにお金を使って気持ちよかった。御殿場で買った服も益子で買ったお皿もどれもとても愛おしく、大切に大切に使います。


そして、5月の頭にも当然月刊号を書いたのですが、そこでは神レンズが届いたと浮かれていました。FUJIFILMのカメラには欠かすことのできない〈FUJINON XF35mmF1.4 R〉です。

X-T4と組み合わせて撮影するたびに「あ、いいな〜」と口に出してしまいそう。とても満足しています。

だからいつもこのレンズを使って写真を撮ろう……とならずに、うちにはもうひとつ新しいカメラがあります。…なんで?

いや、人気で全然手に入らないカメラがどうしても欲しかったのだけど、それがたまたま手に入るタイミングがあったんです。じっくり考える時間もなく購入手続きを進めていたので、文字通り「気づいたら買っていた」という状態。

だからといって後悔は全くなくて、むしろあのとき一瞬で「購入する」と決断した自分を全力で讃えたい。讃えても讃えきれない。

それくらい、撮影体験も素晴らしいし、出てくる写真もとても好みです。2024年の買ってよかったものに間違いなく入ります。


というような感じ。

特筆すべき日々を過ごしているわけではないものの、何気ない毎日の生活を大事に大事に噛み締めながら暮らしています。

そんな暮らしを彩るような服やお皿、そしてかけがえのない時間を記録するためのカメラ。日々の暮らしをアップデートするようなものに、たくさんお金を使った5月でした。

(意外といい感じにまとまった!)


5月、記事にしなかったこと

さて、先月記事にしなかったことも少しばかりあります。いくつかピックアップして、ダイジェストでお届けしましょう。


益子陶器市でお迎えしたお皿たち、活躍してます

上にも書いた益子陶器市で買ってきたお皿たち、日々のごはんで大活躍しています。厳選して買ったので、どれもうちの雰囲気に合う感じでとてもいい。


びわ届いた

長崎の両親からびわが届きました。ちゃんと食べるの何年ぶりだろう…? さすが長崎の特産品なだけあってとても美味しいです。


犬用カメラ?

犬用のおもちゃ・お菓子・ケア用品などが毎月1回届く「ドギーボックス」というサブスクに加入しているのですが、3か月ほど前に届いたものを開けていませんでした。

開けるとびっくりで、なんと犬用のカメラ(の形をしたおもちゃ)が届きました。かなり忠実に再現されていて飼い主の方がテンション上がっちゃった。


X100VIとおさんぽ

日常のお散歩のときにX100VIを持っていきました。日が傾きはじめた時間帯だったけれど、その場の空気感を閉じ込めたように、ふんわりとした雰囲気で描写してくれる。いいカメラです。


今月の表紙

鎌倉・報国寺で撮った写真。美しい光が新緑の木々を優しく照らします。


6月も前進します

6月も楽しいイベントがたくさん待っているので、平日は仕事を(もちろんブログ・noteも)しっかりこなしながら、実りのある月にしたいですね。

なぜか6月は2回くらい軽井沢に行く用事があるので、新しく買ったX100VIでいい写真をたくさん撮るんだ。

遠出するときだけではなく、普段の外出でも持ち出せばいいんですかね? せっかく会社が渋谷にあるんだから、出社するときはカメラも持っていくといい写真が撮れるかも。

そして、最近カメラが増えすぎてしまい、たくさんの選択肢があるがゆえに全然使わないカメラもあります。そろそろ整理してもいいかもしれん。

わかった、じゃあ6月は整理整頓をきっちりやる期間にしよう。

カメラ機材の整理もだし、ガジェットの整理、机の上の整理。自分は1人しかいないし、1日は24時間しかないから、あまりたくさんのモノを持っていても使うタイミングないじゃんね。

という感じで、いつものようにゆるりと生きていきます。ブログもnoteもちゃんと書くので、また読みに来ていただけると嬉しいです。

この記事が参加している募集

いつもありがとうございます。いただいたサポートは大切に使います。