見出し画像

寝る前にnoteを書く

寝る前にnoteを書き始めて3日目。ブログも毎日更新してる上に、noteも途切れずに3日も続いてるって、僕にとってはすごいことなんです。

続いてるということは、それなりに「いい」と思うことが多いわけで、今日はこのあたりを言語化して眠ることにします。

早速ですが、こんなメリットがあると思ってます。

・気負わずに書ける
・1日の最後に思考が整理される
・疲れるのですぐに眠りに落ちる

気負わずに書ける

(これは寝る前とか関係なく、noteを書くメリットかな)

僕のメインとなるメディアはstarnote*というブログです。

ちゃんとした文章を書かないといけない(ということにしている)ブログでは、思いつくままに書いた寝ぼけた文章を掲載したくない。

でも息抜きに長めの文章を書きたいこともあります。Twitterでは短いし、ブログよりもゆるゆるな文章を書きたい。

そんな場所として、noteがちょうどいいと思ってます。YouTuberのサブチャンネルみたいな感じです。

1日の最後に思考が整理される

頭の中に湧いたモヤモヤを言葉として吐き出すことで、頭が軽くなるような感覚を覚えます。

ブログに文章を書くときも同じような感覚がありますが、寝る直前にやることに意味があるかなーと思っています。

人が夢を見るのって、頭の中を整理整頓するためだって言われるじゃないですか。その準備運動をするような感じです。

疲れるのですぐに眠りに落ちる

ブルーライトを浴びまくって書いていますが、全然そんなの関係ないですね。

文章を紡ぎ出すと適度に頭が疲れるので、書き終わってシェアした瞬間に眠りに落ちてます。翌朝には書いた内容を忘れてるくらい、ウトウトしながら書いてます。

何もせずに15分くらいかけて眠りに落ちるよりも、その15分でクリエイティブなことをしてから即眠る方が、自分にとっていい気がします。

こんな感じで今日も書きました。ではおやすみなさい。

いつもありがとうございます。いただいたサポートは大切に使います。