見出し画像

『FF15』イグニスのお誕生日に好物の料理を再現した話

2021年 2月7日。今日はイグニスさんのお誕生日!

何か作りたいなー とネットサーフをしていたら、キャンプで食べられる料理を再現したレシピというものを見つけ、コレはいいぞ!と。

思い立ったが吉日、鉄は熱いうちに打て。

とスーパーでレシピを参考に材料を揃え、イグニスさんの好物を作ろう!とチャレンジしてみました!


メニュー: ヘルシーカツのトマトソース添え

ベースとなるヘルシーカツは、ネットで検索した揚げないとんかつのレシピを参考に作ることに。

スーパーで買ったとんかつ用のお肉に塩こしょう。

次にやるのが、なんと。

『フライパンでパン粉を炒る』ことでした。

若干油を絡ませておくと色が付きやすい、とのことで

ひたすら焦がさないよう炒っていきます。

そして下味をつけたお肉にバッター液をつけて

(小麦粉と卵を混ぜた液。筆者は鉄腕DASHで覚えた)

色が変わるまで炒ったパン粉をまんべんなく。


そうしたら、160度に温めたオーブンで焼くのですが…

うちには温度計付きのオーブントースターしかないので

鉄板にオーブンシートを敷いて焼くことに。

しばらくして様子を見てみると…


おい待て、端っこ焦げてない!?

なんということでしょう。我が家のオーブントースターは小さめサイズなので庫内が狭く熱源が近いため、熱源の真下の部分が容赦なく焦げはじめていたのです。

落ち着いてアルミホイルでリフレクし、度々様子を見ながら約10〜15分ほど焼きました。

さて、トマトソースを作ります。

今回はカゴメの基本のトマトソースに少し調味料を加え、味を整えてヘルシーカツに添えました。

基本のトマトソースは玉ねぎ入りですし、少し手を加えることで すぐに決まるのでオススメです。

画像1

我ながら初めて作ったにしては上出来。

と思いきや。

ヘルシーカツを切り分けようとすると、衣が剥がれてきてしまい…

バッター液をつける前に少し小麦粉を付けるのを忘れたようでした。気をつけねば…!


イグニスおめでとう!いただきます!

……めっちゃうま!

ひと口めから衝撃が走りました。うますぎる…

油で揚げないヘルシーカツのため重すぎず、トマトソースのアクセントでとても美味しいカツに!

これなら普段のおかずで出しても美味しいと思う!

こんなに美味しいのを、普段ノクト達は食べさせてもらってたのか!

ってすっごく思いました。

次のFF15キャラの誕生日は4月2日のグラディオラス。

私と1日違いなのでどうしようかな、と今から構想を練っているところです。