見出し画像

キャラメイク系オンラインゲームをやってた人流、FFXV戦友のキャラメイクの手引き

はじめに

FINAL FANTASY XV 戦友こと スタンドアローン版
MULTIPLAYER:COMRADES。

自分の思い思いのキャラメイクをして、王の剣として本編13章最後からのノクティスが封印されている間の空白の10年を体験できるマルチプレイ系のゲーム。なんですが……

キャラメイク、上手く作れねえ!

はい出ました。誰もがぶつかる最初の壁。
『キャラメイクがクリアできない』とかいう、例のアレです。ここで何時間も費やして作ったはいいけど、なんか違う!って何回も再編集しに行き、結局ストーリーをやるまでにものすごい時間編集してた、なんてこともある。

てなわけで。
そういう系の『キャラメイクがクリアできない』とか言われてた系のゲームを触ってた人流、キャラメイクの手引きを書いてみようと思います。

※ 注意 ※
キャラメイク系ゲームによくあることではありますが、大体のキャラメイク系ゲームの記事類と、やってることは ほぼほぼ同じです。
戦友のキャラメイクシステムが独特なシステムを採用しているため、あくまでも基本的なものを戦友システムに置き換えたものである、ということをご承知おきください。


キャラメイクしてみよう!


 

その1:祖先の顔とブレンド


まず初めに取り掛かるのがここだと思います。
祖先の顔とブレンドっていうけど何のこっちゃ?
ってなりますが、異なるふたつの顔を選んで、その要素をまぜまぜして顔のベースを作りましょうね。って事です。

ブレンドの画面


ブレンドが『形状ブレンド』と『肌質ブレンド』ってありますが、初期値だと50なのでふたつの祖先のハーフの顔ってわけですね。数値を上げ下げすればするほど、それぞれの祖先に寄ってきます。

ぶっちゃけ可愛く見える、綺麗めに見える組み合わせってのは大体決まってきますし、顔は後から詳細編集が可能ですので、いい感じかなーくらいでブレンドは済ませとくといいです。
髪型は後ほど顔の詳細編集をしてから合わせたいので、そのままにしておいてください。

その2:チャームポイント

ここで一気に項目が出てきますが、順番に説明します。

眉毛を選ぶ


まず眉毛。太眉だったり細い眉があったりします。
が、眉毛も実は顔の詳細編集で、がっつりと印象を弄ることが可能です。好みのものを選べば大丈夫。
まつげ、普通のにするかファサってさせるかはあなた次第。
顔のアクセント。傷痕を付けられますがわたしはあんまり触らない項目です。
各所のペイントは、各地のお店で様々なペイントが買えます。いわゆるタトゥーみたいなもの。

その3:ボイス


キャラボイス。あの人っぽい声もあるかも?

キャラの声はあらかじめ用意されたものから選びます。選ぶとサンプルが流れるのでキャラのイメージに合うものを選びましょう。時折あの人っぽいな……って声が聞こえるかもしれません。

その4:体型

身長は160cm〜195cmの間。極端に小さい子とかは出来ません……悲しい。

肥満度:太ったキャラも作れますが極端に細くしたくないときはほんのちょっぴりだけ入れてもいいかな……

各部位の大きさ、太さ:極端なバランスにならないよう、拡大縮小をうまく使って調整しましょう。

その4:衣装

始めたばかりだと少ないですが、色々な衣装やアクセサリー、小物があります。衣装はそれぞれカラーを様々な部位ごとに変えられるので、試してみると面白いです。
フルセットですが、一旦着る時にトップス、ボトムスは外れますが、脱げば元に戻ります。
カラー変更のできないフルセットや、性別限定のフルセットもあります。
(たまに下着になっちゃう時もありますが、慌てず元の服を着ましょう)

その5:カラーリング

あなた色に染めちゃって!

楽しいやつがきました。ここでキャラの肌や髪、服などがぜーんぶ色変えできます。
髪の毛は濃い色にすると色が潰れやすいです。また、眉毛は髪の毛と同系色のものから、少し濃い色を付けるといい感じになります。
目の色はきれいに見えやすいのは下から3、4番目。
それ以上濃くすると目立たないかも。

服や靴などのカラーリングですが、カラー数が細かくパーツごとに分かれています。選択すると『ここの色が変わるよ』と白く点滅するので、キャラを拡大して回転させて見た方が失敗しにくいです。

その6:顔の詳細編集

ここで思い通りの顔が作れずに詰まってしまいがちになります。
まず、目のメニューから眉毛をいじってみます。
眉頭の位置、眉山の位置、眉尻の位置(上下)がとても顔の印象を左右します。
それぞれの項目を0と100に方向キーでいじった時、ものすごい眉が動くのがわかりましたか?

いわゆる困り眉に近い感じ。なんか弱そう。


数値を逆にしてみました。
なんかキツそうな眉の出来上がり。


めちゃくちゃ弱々しい顔に見えたり、逆にキツそうな顔に見えますよね?眉ってすっごい大事なんです。

次に大事なのが、目のまぶた。
細い目にしたり、逆にパッチリな目にできます。
どちらかにするときは、上瞼と下瞼のお互いの数値がそれぞれ逆の数値になりますので、やってみてください。
次に鼻ですが、高さは横から見て横顔を見ながら調整しましょう。形は正面から。
頬ですが、下手に弄ると顔が歪になってしまうので初期値のままの方がいいかもしれません。

口は位置や幅、唇の厚み、口角を弄れます。
口角を上げれば優しげな印象に、下げると堅そうなイメージになります。
唇や口角の前後は、横顔を見ながら。
顎は顔を細くしたりするのがおすすめです。

キャラメイクしたけど結局のところ……

戦友でキャラメイクをしてみましたが、
ゲーム内だとライティングが違うので、顔の見え方が全然違ってきます。
ゲーム内で撮られる写真も当たり外れが大きいので、いい写真に出会えたらラッキー程度に思っておきましょう。


それでは、よき戦友ライフを!


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2016-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.